好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時の相手の心理3選!相手を傷つけない断り方も解説!

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれたら、「もしかして、自分のことを気にしてる?」と、思いますよね。

ですが、相手は自分の好きじゃない人です。

好きじゃない人から好きな人いるか聞かれたところで正直、どうしようもないと思うのも本音だと思います。

それに、好きじゃない人に好きな人いるかと聞かれたことがあるけれど、「好きな人がいる?」と聞かれた時に、どう答えたらいいかわからないものです。

そして、好きじゃない人に好きな人いるかと聞かれた時、相手の気持ちや心理を知りたいと思いますよね。

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時の相手の心理には、コチラの3つがあります。

  1. もしかしたらつい会えるかも知れないと思っている
  2. 自分かも知れないと内心喜ぶ
  3. 他に好きな人がいると聞くとガッカリ

まず、好きな人いるか聞かれた時、あなたのことが気になっているというのは前提でありますね。

そして、あなたが「いる」と答えたら、こんな心理になるでしょう。

では、そんな好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時の相手の心理や、うまい答え方、そして傷つけない断り方をまとめました。

 
Nami@編集長
好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時について、最後までチェックして行きましょう!

ですがもし、その彼がちょっと強引なら、彼がどんな気持ちなのか覗き見してみることもおすすめです。

心を覗き見してみるなら、占い師のとのこ先生に相談してみると良いですよ。

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

「好きじゃない人に好きな人聞かれてちょっと不安…」と思っているあなたの悩みをしっかり聞いて、今の状態を視てくれます。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPも一緒にチェックしてみてくださいね。

ヴェルニの口コミはコチラをタップ

「好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた」時の相手の心理3選

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時の相手の心理は、結論から言うと、「あなたに好意を寄せている」と考えていいでしょう。

①もしかしたら付き合えるかもしれないと思っている

さらに言うなら、あなたのことが気になっているし、できることなれば付き合いたいと思っている心理状況です。

まず相手に「好きな人がいるのか」「付き合ってる人はいるのか」などのあなたのパーソナルな部分を知りたくて、その質問をしているのではないでしょうか。

もし、あなたに好きな人がいなければ、相手は「もしかしたら付き合えるかもしれない」と喜びの期待を抱きます。

好きな人がいなければ、普通は、付き合っている人もいないと考えますよね。そうなれば、相手からすればアタックチャンスがあると思うのが当然でしょう。

また、反対に、あなたに好きな人がいるのであれば、相手の心理としては、2つパターンが考えられます。

②もしかしたら、自分のことなのかもしれないと内心喜ぶ

人は、「好きな人がいる」と言われたら、なぜか自分のことかもしれないという喜びの期待を抱いてしまうもの。

自分のことを好いてくれていると分かれば、当然、アプローチも自分からしやすいですし、付き合える可能性があるんじゃないかと考えます。

また、自分にその可能性があるかないかを知りたいという心理も相手にはあります。

気になる相手から、自分が異性として見られているのか、そして、脈ありなのかなしなのかを把握しておきたいんですよね。

③他に好きな人がいると聞くとガッカリ

この場合は、基本的には相手はガッカリするでしょう。

「他に好きな人がいる」ということは好意を別の人に寄せているということになるので。

ただ、この場合の相手の心理としては、わざわざ関係を悪化させるメリットはないので「あなたと付き合えないにしても良き関係ではいたい」と考えています。

なので、あなたがそれほど相手のことを毛嫌いしないのであれば、「友だち」として、付き合いを続けてもいいのではないでしょうか。

何か悩んだ時の「相談相手」にもなってくれる可能性が高いです。

相談できる相手は少ないよりは大いに越したことはありませんよね。もちろん、きちんとあなたのことを思って、意見をくれる人に限ります。

戸惑った経験談|怒涛の質問は好意の証

 
私は、学生時代に、やたらと質問をしてくる人がいました。

大して深い話でもないし、そこまで話を広げようともしないのに、色々と聞いてくるんです。


  1. 「趣味は何?」
  2. 「好きな映画とかあるの?」
  3. 「買い物とか普段どこ行くの?」

とにかく質問がすごかったです。

その時は「なんかやたらとこの人質問してくるなぁ…」と、戸惑った覚えがあります。

今考えれば「自分に興味があるから質問をしてくる」のだなとのちのち理解することができました。

好意があるということは、何かに対して気になっているということ。気になっているということは興味があるということです。

興味があるものは率先して調べるのと同じように、興味がある相手には質問を重ねて相手のことを知りたかったみたいです。

これは、「学生だから」というわけではなく、小さい子供や大人になってからでも同じですね。

「質問を重ねてくる人」は「好意がある」と考えておくのがいいです。

特に、子供は「なんで?」のオンパレード。

あれこそまさに好奇心の象徴とも言えるでしょう。見習いたいものです。

余談ですが、逆を言うならば、「好意を相手に伝えたい」なら「質問を重ねる」のも1つの手だと言えるでしょう。

せっかくなのでこれも頭に入れておいてくださいね。

好きな人がいる場合に、相手を傷つけない断り方

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に


  • 「どう答えれば良いだろう?」
  • 「うまい答え方ないかな?」

と思っている人も多いはず。

相手に変に期待をさせて勘違いさせるのも嫌だし、冷たく突き放して関係を悪くさせるのもちょっと違いますよね。

まずは『好きな人がいる場合』のパターンから解説します。

「あんまり会えてないけど、いるよ」

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に、「あんまり会えてない」ということをあえて告げることはマストです。

目の前で話している「あなたではない」ということが、少なくとも伝えることができるのです。

会えていないということは「今も会っていない」=「今、会っているあなたではない」ですよね。これによって、たしかに、相手はガッカリすると思います。

しかし、同時に変な期待を抱かせることはないので、その後のやりとりがめんどくさくならなくて、スッキリします。

また、好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に、「好きな人が周囲にいる」という事を悟られたくないがために、「一応いないけど…」のような曖昧な返答をしてしまう人がいます。

しかし、それをしてしまうと相手は期待をしてしまうのでやめましょう。相手の気持ちや心理を深読みせずに、素直な返答がお互いのためです。

「いるけど、あなたのことじゃないからね」

これは、お互いの仲はそれなりに良くて冗談の言える関係の人におすすめ。

関係が出来てる分、距離が近いので、恋愛対象と見られがちです。だからこそ、恋愛関係ではなく、仲の良い友人関係でいたいなら、ハッキリと伝えましょう。

注意してほしいのが、そのまま伝えてしまうと相手を傷つけてしまうので、冗談っぽく、笑い混じりで伝えれると、場の空気も丸く収まります。

好きな人はいないけれど断りたい時、相手を傷つけない答え方

次に『好きな人がいない場合』パターンの解説です。

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に、本当に今いない場合の返答が結構困りがちですよね。

好きじゃない人に期待を抱かせても仕方がないし、「好きな人がいる」と嘘をついて、逆に詰められたりしたら困るし…。

なので、好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時は、私はたいていこうして対応しています。

「いないけど、そもそも今、あんまり恋人とか欲しくないんだよね」

誰もがみんな恋愛をしたいわけじゃありません。物事には優先順位というのがあります。

人によっては、


  • 仕事かもしれないし
  • 趣味かもしれないし
  • 友だちとご飯を食べる時間かもしれない

このセリフを相手に伝えることで、「そっか。今、恋愛とかそういう気分じゃないのか」と、相手に変に期待を持たせることをしません。

しかも、相手を否定したわけじゃないので、傷つける心配も無用。

加えて、好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時にはこのセリフはとても有効です。

また、自分が今、本当に恋愛をしたくない心理状況なら、このセリフはなおさら使えますので他の場面でも活用してみてください。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれたら、期待をさせず断る勇気も大事!

あなたに付き合う気持ちがないならば、期待させないように断りましょう

鉄板の答え方

「そもそも今、あんまり恋人とか欲しくないんだよね」という返答はかなりいいです。

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に、「どう答えたらいいだろう」と悩んだら、まずはこの返答がやはりおすすめ。

先ほども述べましたが、

  1. 「期待を持たせない」
  2. 「相手を傷つけない」

の2つがこの返答には含まれます。

これがとても大事です。

期待を持たせないようにするには、素直に断ってしまうのが、恋愛に限らず、同じことが言えます。

否定感を出さないでキッパリ断る

しかし、「期待を持たせない」というのは「断ること」でもあるので、そうなると「否定すること」にも繋がってきます。否定されると人は傷ついてしまう生き物。

人を傷つけたいと思う人は基本的にいないと思うので、「断ること」ができない人が多いのもまた事実。

責任は自分にあるので、相手を傷つけず、なおかつ、期待を持たせることもないです。

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に、迷ったら、「そもそも今、あんまり恋人とか欲しくないんだよね」と言ってしまいましょう。

ワンチャン友達付き合いから好きになる可能性も?

生理的に無理!とか絶対好きにならないと断言できる場合はスマートに断るといいですが例外もあります。

今はあなたが相手の事を好きじゃない、そして嫌いじゃないなら?まずは付き合いを前提とした友達としてはじめる方法です。

好きじゃない人から好きと言われてなんとなく付き合った結果、相思相愛というカップルもよく聞きますからね!

もしかしたら


  1. めちゃめちゃあなたを大切にしてくれるかもしれない
  2. 優しくて居心地のいい存在になるかもしれない
  3. 結婚して幸せになれる可能性があるかも?

断るか?様子を見るかは今までのあなたと相手の関係性で変わってくるので慎重に判断しましょう。

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれたら、相手の心理を考えて行動する。

好きじゃない人に好きな人いるか聞かれた時に、その質問に「あなたのことが気になっている」とわかると、悪い気はしないと感じる人も多いはず。

好きじゃない人とはいえ、人から好かれたらやはり嬉しいと感じるのは普通のこと。

しかし、だからと言って、その好意に甘んじて、曖昧な返答をしたり、わざと期待を持たせて、その駆け引きを楽しんだりするのはダメです

相手に期待をさせてしまって、望まないのに、その人とやりとりが続いてしまうと、あなたの本当の好きな人と関われるチャンスを自ら失ってしまいます。

そうなってしまえば、本末転倒。

だったら、初めから期待を持たせるようなことはしない方が身のためです。

そして、何かを選ぶということは、何かを選ばないということを覚えておきましょう。

つまり、選ぶ相手を間違えないようにすることで、本当に選ぶべき人に会えたりするものです。

ただ、じゃあその選ぶべき人とはいつ会えるの?と思ったりしますよね。

 
Nami@編集長
だからこそ、「とりあえず付き合ってみた方が良いのかな?」なんてなびいてしまいそうになっちゃったり。

しかし、本当にあなたが自分の本命の人を知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼が私に本気ではない気がするけれど、本当はどんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

私が本当に好きになれる人とはいつ出会うの?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼のことを相談させていただいたのですが、気持ち、性格、考え方が本当にそのまんまで、あれから前向きに考えられるようになりました。」

「私が一番気になっていたことを瞬時にわかってくださって、鑑定結果が出た時に一番最初にお伝えくださいました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

とのこ先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!