失恋からの立ち直りが早すぎる人には特徴が4つある!引きずらないために心がけるべきこととは?

人間誰しも、失恋をすると深い悲しみに襲われるものです。

しかし中には、失恋したにも関わらず、立ち直りが早すぎる人もいます。

失恋からの立ち直りが早すぎると、すぐに気持ちを切り替えられ、次の恋愛への1歩を踏み出すことができるため、そういう人間になりたいと憧れる方も多いでしょう。

失恋からの立ち直りが早すぎる人は、単純に相手への恋心が薄いのではなく、考え方や捉え方、気分転換の仕方が他の失恋を引きずる人に比べて、全く違った特徴を持っています。

相手への愛情の強さではなく、その人本人が持つ思考のパターンや性格などによって、失恋を引きずる人と立ち直りが早すぎる人に別れるのです。

そんな失恋したにも関わらず立ち直りが早すぎる人には、一体どのような特徴があるのでしょうか?

そして、失恋をいつまでも引きずらないようにするためには、どういったことを心がければいいのでしょうか?

Nami@編集長
失恋からの立ち直りが早すぎる人の特徴や、失恋を引きずらないために心がけるべきことなどを詳しく解説していきます。

また、女性と男性では、どちらの方が立ち直りが早いのかという気になる事実についても、お伝えしていきます。

失恋をいつまでも引きずってしまう方や、すぐ次の恋愛へ切り替えたい方へ、役に立つ内容が盛りだくさんです!

ただ、「自分で考えても分からない」「失恋の痛みから解放されたい」と感じている方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが自分の問題を直視したいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生は、自分の深層心理を向き合いトラウマを克服したい時に、最適です。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の詳細はコチラをタップ

失恋からの立ち直りが早すぎる人の4つの特徴

では早速、失恋からの立ち直りが早すぎる人の特徴について解説していきます。

失恋からの立ち直りが早すぎる人は、他の人と違った思考を持っているという特徴があります。

それ故に失恋してもすぐ立ち直り、気持ちを新たに次の恋愛へ繋げていくことができるのです。

Nao@編集部
そんな失恋からの立ち直りが早すぎる人の特徴を全部で4つ、詳しく解説します。

①楽観的な思考の持ち主であること(ポジティブ)

失恋からの立ち直りが早すぎる人は、元々持っている性格が明るい人が多いです。

常に楽観的思考で、何事も明るくポジティブに考えることのできる人は、失恋してもすぐ立ち直れます。

これは生まれ持った元々の性格という部分が強いですが、反対に『世の中は都合よくいかないものだから』と割り切って楽観的に生きている人もいます。

常に楽観的思考で物事を考えたり捉えたりするようになると、たとえ失恋しても、

「あの人は運命の人ではなかった」
「次はもっといい人が見つかるはず!」
「くよくよ悩んでいるだけ時間の無駄だ!さっさと次に切り替えよう!」

などと考えられるようになるのです。

②自分に自信がある

また、楽観的思考の持ち主以外にも、自分に自信のある人は、失恋からの立ち直りが早すぎることがあります。

たとえ失恋したとしても、自分に自信があるため、いつまでも相手のことを引きずりません。

ナルシスト思考の人も、自分が1番大好きなので、わざわざ別れた相手のことなんて考えないんですよね。

他人より自分の方が好きなので、失恋からの立ち直りが早すぎる傾向があります。

反対に、自分に自信がない人は恋人に依存することが多く、どんどん恋愛を引きずってしまうので、自分に自信をつけて少しでも早く立ち直れるように心がけましょう。

③自分1人で抱え込まず、周囲に恋愛のことを話す

恋愛に関して、常日頃から周囲に自分達の話をしている人は、失恋からの立ち直りが早すぎることがあります。

周りの人間が自分達の関係を日頃からよく知っているため、失恋した時に慰めてくれたり、励ましてくれたりします。

そうやって他の人から気にかけてもらえることで、寂しさを感じず、早く立ち直ることができるのです。

また、周囲の人は客観的な目線から話を聞いてくれるので、失恋した時に、

「あの人はやめておいて正解だよ!」
「100%相手が悪いよ!」

と、現実味を帯びた言葉をかけてくれます。

ただでさえ、失恋した時は自分自身を責めがちになってしまうのに対し、少しでもその責任を感じさせないような言葉をかけてくれる人がいれば、立ち直りが早いのも納得ですね!

④自分の甘やかし方が上手

失恋からの立ち直りが早すぎる人は、傷ついた自分の甘やかし方が上手であることが多いです。

それは恋愛に限ったことではなく、仕事やプライベートがうまくいっていない時やたくさん頑張った時などに、自分へのご褒美として、自分を労うことを大切に考えています。

「失恋したから今日は、ケーキを2人分食べちゃおう!」
「今は自由の身だから、同性の友達とパーッと遊びに行こう!」

などです。

ちなみに私の友達は、失恋したあとに同性の友達数人と温泉旅行へ行っていましたよ。

旅行なので気がまぎれるし、温泉で癒されることもでき、友達に慰めてもらったり話を聞いてもらうことができるので、とてもいいですよね。

失恋では女性の方が立ち直るのは早いって本当?

さて、失恋から立ち直りが早いのは、男性と女性でどちらの方が早いのでしょうか?

答えはズバリ、女性の方が立ち直りが早いと言われています!

Nami@編集長
それには本能的な理由と、感情による理由の2つがあります。

本能的な理由

まず、女性は『出産』をする生き物です。

そのため、なるべく早く多く子供を産まなければという本能によって、すぐ次の恋愛へ行くことができるのです。

女性の本能としては、別に相手はどんな男性でもいいので、失恋したならすぐ次!と早く気持ちを切り替えられるようになっているそうです。

また女性は男性よりも打たれ強く、困難を乗り越える力が強いので、そういった部分も深く関係しているようです。

私達が思っているより、女性は心が強い生き物なのかもしれませんね!

感情による理由

一部の女性は、失恋した際に、悲しみより怒りの感情の方が大きいことがあります。

恋愛において、男性は主に欲望で動くのに対し、女性は感情で動く生き物です。

つまり、怒りの感情を持った女性は、愛情という感情がすっかり怒りに塗り替えられて、その結果愛情が薄れていってしまうのです。

女性は、恋人に会えば会うほど愛着が湧く生き物なので、もう会わない相手に対し、愛情がどんどん薄れていきます。

Nao@編集部
そのため、失恋しても立ち直りが早すぎるということになるんだとか。

男性は彼女がいることが一種のステータスになっていることがあり、彼女がいない人はからかわれたり、仲間外れにされることもあるので、なかなか失恋から立ち直ることができないかもしれませんね。

逆に女性側は、やっと自由になれたと開放的な気持ちを感じ、自分の時間が持てることに対して前向きに捉えられる傾向があります。

女子会という言葉が流行るのも、女性は女性とだけの時間も好きであるということの証明にもなると思います。

失恋を引きずらないために心がけることは2つ

では、もし実際に失恋をした時、それをいつまでも引きずらないようにするためには、どういった心がけをすればいいのでしょうか?

先ほどは、失恋からの立ち直りが早すぎる人の特徴をお伝えしましたが、いきなり考え方を変えることは、難しいと思います。

Nami@編集長
というわけで、少しでも早く失恋から立ち直れるよう、すぐにでも心がけられることを2つ、チャレンジしてみましょう!

①過ぎたことだと割り切る

失恋をいつまでも引きずってしまう人は、どんな時でも過去のことを思い出してしまい、負のループに陥ってしまいます。

ですが、過去はもう振り返らない!と強い気持ちを持てば、また新たな恋愛へ進むことができます。

実際に、どれだけ過去を振り返ったところで時間は戻せませんし、もう次へ進むしかないのです。

過去と他人は自分ではどうしようもありませんが、未来と自分は今からでも変えることができます。

また同じ失敗をくり返さないように、涙を糧に前向きに考えることができれば、未来はよりいい方向へ向かうかもしれませんよ!

②次の恋愛へ踏み出す

どうしても失恋を引きずってしまう時は、違う相手で満たしてしまいましょう!

私の親戚には、彼氏と別れた後すぐに合コンに行く人がいます。

これはいわば強硬手段ですが、失恋の寂しさが癒えないのなら、他の人に満たしてもらえばいいのです。

無理に恋人を作ろうとしなくても、異性と交流するだけで、自然と心の傷は癒えていきます。

そのうちまた新たに気になる人ができて、そのまま新しい恋愛へ繋げることができるはずです!

▼参考▼あなたはナゼ失恋で落ち込んだままなのか?本音を知るために恋愛解決実績No.1のプロに相談するならコチラ!

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

特に、自分の気持ちを曝け出すことが大切

失恋を引きずらずに、早く立ち直りをするためには、自分の素直な感情を言葉に表したり、行動で表現したりすることがとても大事です!

悲しくて泣きたい時は、思いっきり泣きましょう。

涙を流すことはストレス発散にも繋がり、実はとても体にとって良いことなのです。

泣きたい時は我慢せず、好きなだけ泣いて心を落ち着かせると、泣き終わった後スッキリするかもしれません。

相手に対し、怒りの感情がある時は、誰かに愚痴を聞いてもらったり、むしゃくしゃする時は思いっきりカラオケなどで大声で歌ってみたり。

体の中に暗い気持ちを抱え込んでいると、なかなか心は立ち直れないものです。

まずは体を動かして、リフレッシュしてストレスを溜め込まないようにしましょう!

失恋を引きずりすぎず次の恋愛に備えるなら

恋愛は、時にうまく行かないこともあります。そしてそれに落ち込み、いつまでも傷が癒えないことだってあるでしょう。

ですが、世の中にはたくさんの人がいます。失恋した相手よりももっと素敵な人に、いつか出会えるかもしれません。

いつまでも過去の失恋に囚われていては、正直ただもったいないだけです

失恋からの立ち直りが早すぎる特徴を持つ人は、さっさと気持ちを切り替えて、次の恋愛へ踏み出しています。

失恋してからしばらくは恋愛はお休みして、しばらくは1人の自由な時間を楽しむことにするという人もいます。

今すぐ失恋から立ち直るべき、とは言い切れませんが、その失恋を乗り越えた先にはきっと、もっと素敵な未来が待っているはずです!

失恋からの立ち直りが早すぎる人の特徴を理解して、失恋を長く引きずらないように、自分なりの楽観的な考え方、捉え方を持てるようにしてみてくださいね。

ですがもし、それでも失恋からなかなか立ち直れなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも誰しも、無理やり前向きになったり、元気に振る舞ったりすることが多いです。

Nami@編集長
だからこそ、余計に落ち込んでしまったりして、どうしようと悩むんですよね。

しかし、本当にあなたが心の底から立ち直りたいと思っているなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「失恋からいつ立ち直ることができるのか?」は何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

失恋からどうやって上手く立ち直ることができるのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生からの3回の縁結びを終えた頃、実際に彼からの返信が増えて本当に驚きました。」

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

希灯先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!