失恋から立ち直る期間は男の方が長いって本当?男が早く立ち直るとっておきの方法まで

男女共に、失恋をした時にはひどく悲しみ、落ち込むものです。

しかし、実は女性と男性では、失恋から立ち直る期間に大きな差があると言われていることは知っていますか?

実は、失恋から立ち直る期間は、女性の方が早く、男性の方が長い傾向があると言われているんです。

確かに、女性は元彼や振られた相手のことを笑い話にして話したりしますよね。

Nao@編集部
しかし、男性はと言うと、いつまでも昔の彼女のことを忘れられなかったり、未練タラタラだったりと、何かと過去の恋愛を引きずっているイメージがなんとなくあります。

ではなぜ、男性の方が女性よりも失恋から立ち直る期間が長いのでしょうか?

それには、決定的な理由がありました!

では、男性が失恋から立ち直る期間が長いのは何故なのか、その理由と、失恋した時に男性が早く立ち直るために絶対試すべきことなどを詳しく解説していきます。

失恋からなかなか立ち直れない男性や、早く失恋から立ち直りたいけれどどうすればいいかわからない方に、必見の内容となっています!

ただ、「自分で考えてもどう立ち直ればいいか分からない」「忘れたいのに辛くなる」と感じている方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが失恋から1歩前進したいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生は、自分の失恋での弱さを克服したい時に、最適です。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の詳細はコチラをタップ

失恋から立ち直る期間は男の方が長いって本当なの?

アンケート調査や統計学的に、一般的に男性の方が、女性よりも失恋から立ち直る期間が長いと言われています。

個人差はありますが、男性が失恋から立ち直る期間は、長くて大体1年程度と言われています。

Nami@編集長
失恋してから、季節が一周するまで相手のことを引きずっていると考えると、相当長い期間と言えますよね。

では、なぜ女性より男性の方が、失恋から立ち直る期間が長いということになるのでしょうか?

その理由について、2つご説明します。

①自分の全てを否定されたと考える

失恋した男性は、相手に自分のことを全て否定されたと考えてしまいます。

たとえ、失恋した理由が自分が悪いことをしたわけではなかったとしても、失恋をしたという事実だけで、自分が全否定されたという思考に陥ってしまいます。

そう考えてしまうことで、失恋した悲しみだけではなく、自分に自信がなくなり、自己肯定感も失われてしまいます。

その結果、色々な悲しみの感情が積み重なり、失恋から立ち直る期間が長いという結果になってしまうのです。

また、男性は女性よりも、感情を抑えてしまう生き物です。

女性は悲しい時は思いっきり泣いたりしてストレスを発散させますが、一方で男性は、感情を心の内側に溜め込んでしまい、なかなか外に出そうとしません

それにより、感情を抑えた分だけストレスを溜め込み、感情を表に出さないまま抱え込むため、なかなか失恋から立ち直ることができないのです。

②復縁を求めてしまう

どちらかというと男性は、失恋した直後は「あー、せいせいした」とスッキリしていることが多いです。

しかし、時が経つにつれ、「やっぱりヨリを戻したい」と後悔の念に駆られることとなります。

その思考の切り替わりは男女で全く逆で、女性はというと、失恋した直後は悲しくても、後からだんだんスッキリしてくるというパターンが多いと言われています。

失恋した直後は別れてよかったと思っていても、だんだん復縁したいという気持ちが強くなるのが男というものです。

なので、失恋した男性は、別れた後しばらくして相手に復縁を求めてきたり、とてもしつこく執着してくる人もいます。

男は過去を大事にする生き物なので、いつまでも過去に囚われたままだと、失恋から立ち直る期間が長いということになってしまうのですね。

【実体験】男は未練がましく女々しい確率が高い?

そんな過去に囚われてばかりの未練タラタラな男について、私の友達の実体験をお話しします。

その友達の3歳年上の彼氏は、サバサバとしていて、しっかりした人でした。

恋愛において、しつこく執着してくるといったタイプにはとても見えず、私自身も2人の恋を応援していました。

ですが、2人が付き合ってから4ヶ月後、ケンカが多くなってきた2人は、1度落ち着いて話をすることにしたようです。

ライター@編集部
そこで、相手に耐えきれなくなった彼女は、彼に別れたいと告げました。

しかし、彼氏はそれをなかなか受け止めてくれず、何度も謝って引き止めようとしたようです。

この時点でかなりの女々しさが窺えますが、彼の執着はこんなものではありませんでした。

彼女の意思は、そんな女々しい彼を見て更に固くなり、結果2人は別れるという形で合意しました

この時点で、2人は1回別れたということになります。

ですがその後、彼女が家に帰ってすぐ、彼から電話がかかってきました。

そして彼は、その電話で「とりあえず1ヶ月だけ距離を置いて、その後また考えよう!別れるのはその時にしよう!」と言ってきたそうです!

もう未練タラタラすぎて、呆れてきますよね。

友達は、それを渋々承認しましたが、1ヶ月経っても仲は修復できず。

そして1ヶ月後には、「もうちょっとだけ!」と更に期間を延ばすことを提案してきました。

ライター@編集部
その時点で、友達は全てが無理になり、彼と本当に別れることとなりました。

余りに友達が深刻そうにその話をしてきたので、2人は本当に別れたんだな、と私も本気で受け止めました。

しかし、これで終わりではなかったのです

彼は、彼女と別れた後もしつこく連絡してきて、旅行に誘ってきたりなどしたそうです。

あろうことに、友達はとても優しく穏やかな性格だったので、強い圧力に流されがちな子だったため、彼のしつこい誘いを断ることができませんでした。

そうしてその友達は、また彼氏と復縁しました

これは最近の出来事なのですが、未だに2人は恋人関係を続けているようです。(上手くいっているのかはわかりません。)

ライター@編集部
女である私からしたら、未練タラタラで女々しい彼の姿を見たあとだと、正直引くところがあります。

友達が幸せならそれでいいけれど、彼女の相手がそんな人間であるというのを踏まえると、本気で応援していたのが馬鹿らしく思えてきてしまいます。

その子の周りの人達も、みんな呆れた目で見ていますが、そんな男性もやっぱりいるんですよね。

この話を聞いてより一層、男は失恋から立ち直る期間が長いと言われていたことを実感として持つようになりました。

男が早く立ち直るとっておきの方法3つを徹底解説

男性が、失恋から立ち直る期間が長いということについて、その理由や実体験を踏まえ、よくわかっていただけたかと思います。

では次に、男が失恋から立ち直るとっておきの方法について、3つチェックしていきましょう。

Nao@編集部
これらの方法を試せば、失恋から早く立ち直れること間違いなしです!

①他の趣味などで気を紛らわす

だらだらと失恋を引きずり、なかなか立ち直れない時は、四六時中相手のことを考えてしまいがちです。

ですので、手っ取り早く頭から彼女のことを追い出してしまいましょう!

そのためには、自分の好きなことや趣味などで、気を紛らわすことが最適です。

好きなことに夢中になっていれば、その間彼女のことを思い出すことはありませんし、新しく新鮮な楽しい記憶で脳が塗り替えられ、自然と傷が癒えていきます。

Nami@編集長
騙されたと思って、少し行動してみてください!

②明るい性格の友達と遊びに出かける

どうしても自分から何も動くことができない時は、他人の力を借りましょう!

明るい性格の人と一緒に過ごすと、自分の気分まで明るくなった経験、ありませんか?

そのように、明るくポジティブ思考の人の近くにいると、自然と自分もそのテンションに染まりきってしまうことがあります。

単純に性格が明るい人だけではなく、雰囲気が明るい場所や盛り上がっている場所など、人間は周りの熱に浮かされて気分が高揚することが多々あります。

暗い部屋に1人で閉じこもっているよりも、圧倒的に失恋から立ち直る期間が短くなるはずです!

それを利用し、失恋の傷を癒しましょう!

③新しい出会いを探す

失恋したら、もう過去のことは過去と割り切って、気持ちを切り替えて次の恋愛へ踏み出しましょう!

といっても、すぐ気持ちが切り替えられるわけではないと思うので、次の恋愛というよりも、新たな出会いを求めるという方が簡単かもしれませんね。

Nao@編集部
無理して次の恋愛へ繋げるのではなく、ただ新しい出会いを求めて相手を探す、といった方法を取ると、案外楽です。

そうして、新しく知り合った相手と接していくうちに、だんだん恋心が芽生え、失恋はもう過去の過ぎたことだと認識できるようになります。

新たな出会いを探す、というだけでは少し勇気が必要かもしれませんが、まずフリーの身として外へ出るだけで、大分違うと思いますよ!

▼参考▼失恋してどう前向きになれば良いのか?これからを知るために恋愛解決実績No.1のプロに相談するならコチラ!

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

特に、相手に関することを目に入れないようにすることが大切

失恋して時が経っても、いつまでも相手のことを思い出してしまうのは、相手の情報が頭の中に残っていて、それを定期的に思い出してしまうからです。

失恋から立ち直る期間が長い男性ほど、ふと寂しくなったり相手が恋しくなってしまったりした時に、相手の写真を見たり、過去のメッセージのやり取りなどを見返して、感傷に浸ってしまう傾向があります。

そうすると、常に相手のことが頭の中の記憶に残るため、いつまでも失恋を引きずってしまうのだと言います。

愛する人を失うことは辛いことで、楽しかった過去の思い出を振り返ってしまいたくなるのはわかります。

しかし、そうやって振り返ってしまうからこそ、次への一歩が遠くなるのです。

一刻も早く前を向けるようにするためにも、失恋したら相手に関する情報はなるべく目につかないようにしておきましょう。

男は失恋の切り替えが遅いのはしょうがない

恋愛に関して、男性は女性よりも未練がましく、失恋から立ち直る期間が長いということがわかりました。

『女々しい』という単語には、女という漢字が使われていますが、失恋などに関しては男の方が女々しくなってしまうのかもしれませんね。

失恋はとても辛く悲しく、乗り越えるのは一筋縄ではいかないかもしれません。

Nami@編集長
しかし、乗り越えた先にはきっと、より明るい未来が待っているはずです!

失恋からなかなか立ち直れない時は、早く立ち直るための4つの方法を使って次の恋愛へ繋げてみてくださいね。

ただもし、それでも失恋の痛みからなかなか立ち直れなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも素直に感情を吐き出すことができなかったり、想いをじっくり抱えてしまいがちな人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、失恋の気持ちをどう乗り越えていけば良いのかな?と思ってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが失恋から立ち直りたいいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「失恋してしまったけど、相手は今どんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

失恋してなかなか立ち直れない時、どうすれば前に進めるのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生からの3回の縁結びを終えた頃、実際に相手からの返信が増えて本当に驚きました。」

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

という口コミがたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている信頼できる占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

〇〇先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!