すぐ別れるカップル(高校生)の共通する特徴5点と喧嘩あるある!4つの対処法もチェック!

人生の中でも、「高校生」の時期は、遊びに部活、そして恋愛にとても充実する貴重な時期ですよね。

そこで突然ですが、あなたは恋人ができると長続きするタイプですか?それともすぐに別れることが多いでしょうか?


  • 「付き合ってもすぐに別れる」
  • 「長続きしないのはなんでなの?」
  • 「高校生のあるある喧嘩ってなに?」

なんて声が聞こえてきそうですね。

そこで、すぐ別れるカップルの共通する特徴と、高校生カップルの喧嘩あるあると対処法について、徹底的に解説して行きます。

すぐ別れるカップル(高校生)の共通する特徴5点

付き合ってもすぐに別れてしまう…なぜか交際がいつも長続きしない人っていますよね。

それだけじゃなく、別れたりよりを戻したりを繰り返す人も…。

こんな高校生カップルにはどのような特徴があるのでしょうか?

すぐに別れてしまうカップルは、次の5つの特徴があります。


  1. 愛情が重い
  2. 束縛が激しい
  3. 本音が言えない
  4. 傷つく言動を平気で言う
  5. 愚痴が多い

では、この5つの特徴について詳しく解説します。自分に心当たりがないか…考えてみましょう。

すぐ別れるカップルの特徴①愛情が重い

すぐ別れる高校生カップルの特徴1つ目は「愛情が重い」ことです。

例えば、相手の身の回りのことを全てやってしまってはいませんか?まるでお母さんのように、世話を焼きすぎてはいませんか?

たしかに、好きな人のことはなんでもしてあげたい!と思うのは自然なことですが、あまりにも世話を焼きすぎてしまうと、うざがられてしまうこともよくあります。

愛情が重い人の特徴は、相手のことを思ってやっている〝つもり〟で、自分の自己満足だという特徴があります。

すぐ別れるカップルの特徴②束縛が激しい

すぐ別れる高校生カップルの特徴2つ目は「束縛が激しい」ことです。

多少の束縛は誰しもしてしまうことがありますが、異常なほどの束縛は相手を苦しめるだけです。

例えば、


  • 異性の連絡先を消させる
  • GPSをつけさせる
  • 携帯を見る

上記のようなことをしていませんか?

このような行動は、相手のことが好きだからと言うよりも、自分の気持ちが落ち着かない!自分は傷つきたくない!という自己保身から相手を縛り付ける好意です。

すぐ別れるカップルの特徴③本音が言えない

すぐ別れる高校生カップルの特徴3つ目は「本音が言えない」ことです。

相手に嫌われたくない…怒られるかも…なんて思いから、自分の意見や感じ方を蓋をして相手に合わせてしまっていることはありませんか?

本音を言えないということは、常に我慢した付き合いをしていると言うこと。

これでは、ストレスがたまりいずれ好きな人と一緒にいることが苦痛になる恐れがあります。

すぐ別れるカップルの特徴④傷つく言動を平気で言う

すぐ別れる高校生カップルの特徴4つ目は「傷つく言動を平気で言う」こと。

心を許すと、途端に態度や言動が横柄になる人がいます。

例えば、


  • バカやクズと平気で言う
  • 体型のことをからかう
  • わざとコンプレックスをバカにする

上記のような言動をしてしまってはいませんか?

最初は言われた側も笑っていても、心の傷は蓄積されていきます。あまりにもひどい場合は、別れを切り出されても無理はありません。

特に喧嘩の時の暴言は歯止めの効かなくなり、相手を相当傷つける可能性があるのです。

すぐ別れるカップルの特徴⑤愚痴が多い

すぐ別れる高校生カップルの特徴5つ目は「愚痴が多い」こと。

いつも愚痴っぽい人や、人の悪口が快感になっている人っていますよね。しかし、愚痴を聞かされる方というのは、最初は良くてもだんだんとうんざりしてきます。

愚痴っぽい人って、どこか被害妄想があったりすることも。

愚痴ばかり言う関係性は長くは続かないでしょう。

すれ違う2人の高校生カップル喧嘩あるある

高校生カップルの喧嘩あるあるってどんなあるあるがあるのでしょうか?

それでは、私が実際に高校生の頃に交際をしていた彼氏との喧嘩を解説します。そして、高校生の人は、最後までよくチェックしてくださいね。

【ケース 1】やきもちから喧嘩

高校生の頃よくあった喧嘩は、私や彼氏のやきもちから喧嘩に発展することが良くありました。

高校生の頃は、異性の友達がいることも多いですよね。そのため勘違いが生じそこからやきもちを焼き喧嘩に発展することがよくありました。

例えば、彼氏のことを異性の友達に相談をしたりすることで彼氏に嫌な気持ちにさせてしまったりと言うこともありましたね。

逆に、彼氏が女の子の友達と仲良くしているのを見て複雑な気持ちになったことも正直あります。

高校生カップルの喧嘩はヤキモチが原因ということはよくあることなのではないでしょうか?

【ケース2】返信が遅い、既読スルー

連絡が遅いことにより喧嘩になることがありました。

私が高校生の頃は、今のようにLINEと言う機能はありませんでした。なので彼氏とのやりとりは電話かメールだったのですが、LINEと違ってメールは相手が読んだことを確認できないんですよね。

そのため、返信が遅いと読んだのか読んでないのかがわからずモヤモヤした気持ちになることも多かったように思います。

LINEには相手が読んだら既読という相手が読んだことを知れる機能がありとても便利ですが、一方でこの既読と言う機能が喧嘩に発展してしまうこともよくあると聞きます。

例えば、既読しているのに返事がないなどの場合既読スルーされたと言う感じで不快感を覚える人も多いようですね。

すぐ別れないための4つの対処法とポイント!

すぐ別れるカップルの特徴はわかりましたが、じゃあ、すぐ別れることにならないための対処法ってあるのでしょうか?

せっかくの縁ですから、大事にしたいですよね。そのためには自分のことを見つめ直すことも大事です。

すぐ別れることにならないためには、次の4つの対処法があります。


  1. 感謝の気持ちを持つ
  2. 自分の価値観を押し付けない
  3. 悪いところは素直に謝る
  4. 気持ちは溜め込まない

では、この4つの対処法について詳しく解説していきます。

すぐに別れないための対処法①感謝の気持ちを持つ

すぐ別れることにならないための方法1つ目は「感謝の気持ちを持つ」ことです。

人は、相手の存在が当たり前になってくると、つい感謝することを忘れてしまったりするもの。

例えば、高校生のカップルだと家まで迎えに来てくれたり、ジュースを奢ってくれたり、些細なことかもしれませんが、それでも感謝の気持ちを持ち、またその気持ちをしっかり言葉と態度に表すことです。

恋愛も人間と人間な関わりです。思いやりを持って接するようにしましょう。

すぐに別れないための対処法②自分の価値観を押し付けない

すぐ別れることにならないための方法2つ目は「自分の価値観を押し付けない」ことです。

人は、どうしても自分の価値観が〝普通〟だと認識し、相手がその自分の〝普通〟から少しズレているだけで、イラッとしてしまったり受け入れられなかったり、そこから喧嘩に発展してしまうことがあります。

しかし、価値観が全く同じ人など存在せず、どんなに気が合う相手でも多少のズレはあるのです。

でも、それが〝普通〟なので、よっぽどの価値観のズレがない限りは、自分の価値観が全てだと思い込まないようにしましょう。

すぐに別れないための対処法③悪いところは素直に謝る

すぐ別れることにならないための方法3つ目は「悪いところは素直に謝る」ことです。

喧嘩をすると、〝仲直り〟ということよりも、相手に〝負けたくない〟などの気持ちが湧き、なかなか素直に謝らなかったりしますよね。

意地の張り合いを続けていても、謝りどころがわからなくなりだんだん謝りづらい状況にもなってしまいます。

そうなると喧嘩がいつまで経っても治らずに辛い日々を過ごすことになります。自分が悪い!と思ったところは、素直に謝るようにしましょう。

すぐに別れないための対処法④気持ちは溜め込まない

すぐ別れることにならないための方法4つ目は「気持ちは溜め込まない」ことです。

自分の価値観を押し付けないというのはとても大事ですが、だからといって気持ちを溜め込んでしまうのはよくありません。

気持ちを溜めてしまうと、いつか限界が来てその時には修復が不可能な状況にまでなってしまう恐れもあります。

特に恋愛経験のまだ少ない高校生は、相手になかなか自分の気持ちを伝えられないことも。

その状況を回避するためには、気持ちを溜め込まないこと。


  • 嫌なものは嫌と言う
  • 話し合いをする
  • ストレス発散出来る場所を作る

といったように、気持ちを溜め込まないようにしましょう。

話し合いをするときや、嫌なものをは嫌と言う時には、決して喧嘩腰にならないよう注意してくださいね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

価値観を押し付けないことは意識しよう

すぐ別れることにならないためには、特に価値観を押し付けないようにしましょう。

自分が普通だと思っている事でも相手にとってはそれが普通だとは限らないのです。

今まで育った環境も関わってきた人たちも違うので、考えや価値観が違うのは当然のこと。

それを押し付けられすぎると自分を全否定されていると感じたり一緒にいることにとても苦痛に感じてしまう可能性があるのです。

もちろん自分の意見や考えをしっかりと持つ事は大事ですが、それと同時に相手にも相手の考えがあり自分と同じように1人の人間だと言うことを理解することが大事です。

例えば、話し合いをする時には特に注意が必要です。話し合いはお互いの意見を言い合いお互いの意見を尊重し合うこと。

しかし、話し合っているつもりでも知らず知らずのうちに自分の考えを押し付けていることもよくあります。そうなるとせっかく話し合っても全く話し合いの意味がなくなり喧嘩になってしまうので注意が必要です。

すぐ別れることに悩む高校生カップルは、喧嘩してもお互いを思いやることが大切。

すぐ別れるカップルの共通する特徴と、高校生カップルの喧嘩あるあると対処法!について徹底的に解説しました。

すぐ別れるカップルの特徴は、次の5つ。

  1. 愛情が重い
  2. 束縛が激しい
  3. 本音が言えない
  4. 傷つく言動を平気で言う
  5. 愚痴が多い

すぐ別れることにならないための対処法は次の4つ。

  1. 感謝の気持ちを持つ
  2. 自分の価値観を押し付けない
  3. 悪いところは素直に謝る
  4. 気持ちは溜め込まない

すぐ別れることが多い人は、自分のことを優先してしまっている可能性があります。

人を好きになり、その人からも好きになってもらい、交際に発展するということは、とてもありがたい縁です。

せっかく掴んだ縁を、喧嘩やくだらないことで簡単に手放すことにならないためにも、しっかりと自分と向き合ってくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!