シングルマザーと付き合うまでの期間について、子供と会うタイミング4つと注意点5つを徹底解説!

シングルマザーを好きになってしまったそこのあなた!

  • 「シングルマザーと付き合うまでの期間ってどのくらいなのだろう?」
  • 「シングルマザーの子供にはどのタイミングで会うべきなの」
  • 「子供と会う時の注意点は?」

など、一般的な恋愛ではないからこそ知りたいことって多いですよね。

そこで、シングルマザーと付き合うまでの期間はどのくらいか、また、子供と会うタイミングや注意点について徹底的に解説して行きます。

シングルマザーとの恋愛で、付き合うまでの期間や子供のことに悩んでいる人は、絶対に最後までチェックして行ってくださいね。

シングルマザーと付き合うまでの期間は、ケースによって異なる

シングルマザーと付き合うまでの期間は、様々なケースによって異なります。

離婚したばかり

例えば、その女性が離婚しまだ間もない場合には、次の恋愛をする心の準備ができてない場合があります。

離婚は確かに新たなスタートですが、離婚は結婚をする時よりもとても精神的疲れるものです。

どんな原因であれ、「離婚をした」という現実にとてもショックを受けているはずです。

離婚して間もない間は、心の傷がまだ癒えていないことが多いので、なかなか新たな恋愛に踏み切れる女性は少ないと言えるでしょう。

子供が小さい

また、子供が小さい場合は、自分1人で育てていかなければなりません。

そのため夫と同居していた時よりも精神的な面、経済的な面でとても大変な思いをしている可能性があります。

恋愛をしている暇は無い…そんなふうに自分を犠牲にし必死に子育てをしている女性は多いもの。

その生活状況に、また新しい男性との恋愛が入ってくるのはとても大変なことなのです。

そのため、子供が小さい場合は子供が大きくなるまで恋愛はしないと覚悟している女性もいます。

シングルマザーとの恋愛は単純ではない

女性の気持ちと生活の状況により、付き合うまでの期間は早くもなる可能性もありますし、想像よりもかなり長い期間を必要とする場合もあります。

いずれにせよ、シングルマザーとの恋愛は「好きになれば付き合える」といった簡単なものではなく、付き合うまでの期間にはさまざまなパターンによりかなり差があることを理解した方が良いでしょう。

また、「付き合うまでの期間が長いからしっかりしている?」「付き合うまでの期間が早いとだらしないの?」なんてことはないので、付き合うまでの期間については、相手の気持ちを尊重してあげましょう。

経験談|やはり一筋縄ではいかなかったシングルマザーと交際するまで

私の友人で、シングルマザーと交際し、数年の交際期間を経て再婚、子供が新たに産まれた友人がいます。

その男性がシングルマザーと付き合った時の子供の年齢は、2歳と3歳でした。離婚をしてから新たな彼氏と付き合うまでの期間は、とても長く1年くらいたってからだったようです。

まだ子供は小さかったこともあり、すんなり懐いてくれたようですが、問題は前夫との関係でした。

離婚は成立していても、前夫からの監視や束縛があり、なかなか自由にはしてもらえなかった彼女。

子供の父親ということで、面会交流も月に何度か定期的にさせていたようで、さまざまな面で苦労していました。

もちろん付き合うまでの期間にも、何度も話し合いを繰り返し時には激しくぶつかることもあったんだとか…。

大変…とよく聞かされていましたが、それでも愛を貫き、再婚し今では仲良く家族みんなで暮らしていますよ。

シングルマザーとの恋愛は、前夫との関係だったり子供との関係性など、さまざまな問題があり大変なのは事実なようです。

1番難しい子供と会うタイミングについて、4つのポイントを解説

シングルマザーと恋愛をするということは、いずれ子供にも会う時が来るということ。

真面目に交際をしているなら、当然その日は早かれ遅かれやってくるのです。

しかし、子供に会うタイミングって悩みますよね。また、子供に会う時には注意しなくてはいけないこともあるのです。

子供と会うタイミングは次の4つです。

  1. 付き合った時
  2. 交際から1年ほどたった時
  3. 結婚を意識した時
  4. 相手からあって欲しいと言われた時

この4つのタイミングについて詳しく解説します。

子供と会うタイミング①【付き合った時】

シングルマザーの子供と会うタイミングの1つ目は「付き合った時」です。

相手の女性が子供と会って欲しいと言った場合や、男性本人からすぐに子供に会いたいと言った場合に考えられるケースですね。

シングルマザーとの恋愛は当然彼女の子供を含めた付き合いになります。

そのため、最初に会っていた方が、より現実的にシングルマザーとの恋愛を想像することができるかもしれませんね。

子供と会うタイミング②【交際から1年ほどたった時】

シングルマザーの子供と会うタイミング2つ目は「交際から1年ほどたった時」です。

好きになった当初は、相手の良い面しか見えていなく、また気持ちが盛り上がっている時なので、相手の嫌なところが全く見えていないことがあります。

付き合いが1年位になると、相手の生活状況や性格が冷静に見えてくるようになるでしょう。

相手の生活スタイルや生活状況、そして相手の価値観など全て踏まえた上で、それでも「この先一緒にいたい」と思えるのであれば、子供と会うことも考えてみてはどうでしょうか?

子供と会うタイミング③【結婚を意識した時】

シングルマザーの子供と会うタイミング3つ目は「結婚を意識した時」です。

シングルマザーとの恋愛は結婚となれば子供も当然家族になります。

そのため自分が子供を含め養うことができる…自分が養っていきたいと覚悟を決めた時に子供と会うと良いでしょう。

子供と会うタイミング④【相手から会って欲しいと言われた時】

シングルマザーの子供と会うタイミング4つ目は「相手から会ってほしいと言われた時」です。

シングルマザーは一度離婚を経験していることから、次に恋愛をすることにとても慎重になっている可能性が高いです。

また、自分に子供がいることで子供優先な生活になっているのは当然のことですし、子供を愛してくれる男性と付き合いたいと思ってるのも事実です。

そのため、「この男性なら私の子供に会わせられる」と信用できたときに、きっと女性の方から「子供と会って欲しい」と言ってくることも。

女性の気持ちと子供の気持ちを考えて、自分が会いたい時に会うのではなく、相手が会わせてもいいと思える時が来るまで待ってみてください。

子供と会う時の5つの注意点を解説

子供に会うタイミングはわかったけれど、子供に会う時に注意しなくてはいけないこともあります。

子供と会う時の注意点は、以下の5つです。

  1. 初めから懐いてもらおうと思わない
  2. 前父親の話題は出さない
  3. お母さんの悪いところは言わない
  4. 子供目線で遊ぶ
  5. 子供には極力怒らない

この5つの注意点について、より深く解説していきます。

子供と会う時の注意点①【初めから懐いてもらおうと思わない】

子供と会うときの注意点1つ目は「初めからなついてもらおうと思わないこと」です。

子供の年齢にもよりますが、赤ちゃんならそこまで考え込む必要はないかもしれません…。

しかし、2歳位になってくるとだんだんと人見知りが増え「パパじゃなきゃダメ」「ママじゃなきゃダメ」といった、自我が生まれてきます。また、3歳4歳5歳と年齢が上がるにつれて、本当のお父さんを認識している可能性がとても高く認識しているので認識してきますし、お父さんのことがとても大好きと言う子供も当然います。

なかなか自分に慣れてくれない…懐いてくれないと思っても、焦らないこと。

子供は最初は懐いてくれなくて当然だと思うようにしましょう。

突然、パパ以外の知らない男性が目の前に現れたら誰だって戸惑いますよね?

子供との距離は時間をかけるしかありません。

子供と会う時の注意点②【前父親の話題は出さない】

子供と会うときの注意点2つ目は「前の父親の話題は出さないこと」です。

子供がお父さんを認識できる年齢の場合は、お父さんと離れて暮らしていることにとても傷ついてショックを受けている可能性があります。

また、お母さんが前の父親ととても不仲だった場合、お父さんの話題を出すことをタブーとしている可能性もあり、子供にとって前の父親の話題は精神的に辛い話題なこともあり得ます。

子供は無邪気なようで、大人が思っている以上に空気を読めるんですよね。前のお父さんの話をしたくても、お母さんのために話を出さない子もいるほど。

子供と会う時は前の父親の話は絶対にしないようにしましょう。

子供と会う時の注意点③【お母さんの悪いところは言わない】

子供と会うときの注意点3つ目は「お母さんの悪いところは言わないこと」です。

どんな母親でもどんな父親でも子供にとってはとても大切な親なのです。

自分のお母さんの悪いところを、突然現れた知らない男性から聞かされたらどう思うと思いますか?

傷つけてしまう可能性もあるので、絶対に子供の前でお母さんの悪いところを指摘したりするのはやめましょう。

ひどい場合には、子供がお母さんを守るような態度をとることもあります。

子供と会う時の注意点④【子供目線で遊ぶ】

子供と会うときの注意点4つ目は「子供目線で遊ぶこと」です。

子供に初めから懐いてもらおうと思う事は必要ありませんが、子供と遊ぶときには同じ目線になって遊んであげる努力は必要です。

遊び方がわからない場合は、その女性に子供はどんな遊びが好きなのか?子供が好きなものは何か?を聞いて事前に準備しておくと良いです。

子供と会う時の注意点⑤【子供には極力怒らない】

子供と会うときの注意点5つ目は「子供には極力怒らないこと」です。

怒らないと言っても、時と場合には注意をしたりする必要もあります。よっぽどのことがあれば、それはしっかりと大人が叱らなければいけないのですが、両親が離婚経験している子供と言うのは、程度の差はあれど傷つきショックを受けています。そのショックから、大人を試す試すこともあるのです。

大人を試すと言うのは、自分がどこまでやったら離れていくのだろう?や、この大人は僕を自分を本当に愛してくれるのか?と言う愛情を確かめること。

自分が信じていたお父さんと暮らせなくなった経験をしているので大人を信用できていないこともあります。

そのため、試す目的でわざと怒られることをやったり、かまってほしくて注意を引くような事をやったりする可能性がありますが、極力怒らずに優しく受け止めてあげるようにしましょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

【最初は子供が懐かないのは当然】だと理解するべき

子供に会うときには、特に最初は子供が懐かないのは当然だと理解すべきです。

たまに、シングルマザーと恋愛をする男性で、子供が全然懐いてくれないことで子供が可愛くないと感じてしまう男性は結構います。

しかし、子供が懐かないのは当然なことなのです。

年齢が上がれば上がるほど時間がかかるといえます。もし懐いてくれたとしても信頼関係を築くのは簡単なことではないので、子供が懐いてくれないと悩み過ぎるのはやめましょう。

時間が解決することもありますし、最悪子供がいつまでたってもあなたを認めてくれないことも当然あります。

シングルマザーと付き合うまでの期間は慎重に、子供への接し方も大切

シングルマザーと付き合うまでの期間はどのくらい?!子供と会うタイミングと注意点!について徹底的に解説しました。

シングルマザーと付き合うまでの期間は

  1. 生活状況により早くも遅くもなる
  2. 子供の年齢によっても変わる

シングルマザーの子供と会うタイミングは

  1. 付き合った時
  2. 交際から1年ほどたった時
  3. 結婚を意識した時
  4. 相手からあって欲しいと言われた時

子供と会う時の注意点は、

  1. 初めから懐いてもらおうと思わない
  2. 前父親の話題は出さない
  3. お母さんの悪いところは言わない
  4. 子供目線で遊ぶ
  5. 子供には極力怒らない

シングルマザーとの恋愛は、一般的な恋愛とは異なり、付き合うまでの期間も恋愛の内容もさまざま。子供を抱えているからこそ、付き合うまでの期間が長くなってしまったりするものです。

そして、シングルマザーと恋愛している男性に訪れる最大のミッションは【子供とどう接するか】です。

シングルマザーと付き合うまでの期間や子供のことで悩んでいる方は、【子供に会うタイミング】と【子供に会う時の注意点】を忘れずにいてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!