好きだと気づく瞬間|男性の好きサイン9つと気持ちの変化11選

人はどのようにして、誰かを好きになり、恋をするのでしょうか?

一目惚れのように突然恋に落ちる事もあれば、長年友人関係を築き、気づいたら好きになっていたと後から自分の恋愛感情に気づく事もあります。

人それぞれ、好きになる過程が違うように、恋愛に発展させるまでのペースも十人十色です。

恋の始まりは、好きだと気づく瞬間から一方通行で始まる事が多く、自分の感情が相手に伝わり心が惹かれ合うようになった時、恋が成立します。

つまり、恋に発展させる為には「好きだと気づく瞬間」を自分自身が受け止め、相手が好きだと認める事が恋愛に発展させる為の近道となります。

男性は女性と比べ鈍感な生き物だと言われていますが、それは単純に好意を寄せられている事に気づいていないだけです。

どちらかと言えば、男性は敏感であり、勘違いを起こしやすい体質でもあるのです。

つまり、好きのサインを分かりやすく相手に伝える事で、男性も何かしらの形で女性を意識し、好きだと気づく瞬間へと繋がる可能性があるのです。相手の男性が好きな想いに気づいたら、そこから恋は急加速です!

目次

男性の好きだと気づく瞬間は、相手が女性であることを意識した時。

男性が女性の事を好きだと気づく瞬間とは、ずばり『女性であると意識した時』です。

上述でも述べたように、男性は鈍感であり、敏感なのです。

友人や同僚として同じ時間を共有していても、友人として好きであるだけで、それがただの仲間意識としての繋がりであれば、たくさんいる友人のただの一人なのです。

まずはその枠から外れる、特別な存在になる事が友人としての好きなのか、異性として好きなのかをはっきり差別化できるようになり、好きだと気づく瞬間へと繋げていく事が出来るのです。

例えば、いつも男勝りに働くカッコいい女性が、飲み会の時に色っぽいワンピースを着てきたら、男性はその一瞬でいつもとのギャップに驚くはずです。

またそのギャップある姿に加えて、ボディータッチや笑顔で優しく接してくれる、細かな気遣いで女性らしさをアピールすると、男性は「あれ?俺の事好きなのかな?」と無意識にでも女性を意識し、日頃見えていなかった女性の中身の部分に興味を持ち始めます。

その女性としての意識が始まりとなり、少しずつ、人によっては急激に恋へと加速し始めるのです。

また、ふとしたタイミングで以下のような本来男性が持つ独占欲が働き、友人から特別な存在への昇格、好きだと気づく瞬間へと変化していきます。

男性
離れたくない
男性
自分だけのものにしたい

その思いに気づいた時、男性側からも好きのサインが送られてくるようになるでしょう!

男性の好きだと気づく瞬間|気持ちの変化11選【友達だと思っていたけど突然気になる存在】

ずっと仲良くしていた男友達。もちろん友達だから彼の事は好きだし、これから先も仲良くしていきたいと思っている・・・。

だけど、彼と何気なく過ごしている、一緒に居るうちに、あなたの中でこんな気持ちの変化はありませんか?

自分では気づいていないだけで、もしかしたら、すでにあなたの中で彼は男友達ではなく、「特別な存在」へと変わり、あなたにとって「好きだと気づく瞬間」へと繋がっていくかもしれません。

当てはまる事が多ければ多いほど、あなたにとってその男性は気になる存在、そして恋の相手になっているのかも!

①しばらく会っていないと、純粋に寂しくなる

学生の頃等、毎日顔を合わせていたのに、離れ離れになって会う時間が以前と比べて少なくなった。最近会えてないな、元気かな・・・なんて、無意識に男性の事を考えている瞬間はありませんか?

あなたの中で男性の存在が当たり前になっていたからこそ、しばらく会えない時間が続くと寂しくなったり、どうしているのか気になってしまうものです。

それが友人としてではなく、単純に男性に会いたい!という思いが強ければ強いほど、あなたの中で彼への好きという気持ちで溢れている、思いの裏返しなのではないでしょうか。

無意識な想いほど、好きだと気づく瞬間のヒントになり得ます。

②イベントごとを一緒に過ごしたいと思うようになる

一年を通して、イベントってたくさんありますよね!


  • 誕生日
  • クリスマス
  • 年越し
  • ハロウィン
  • バレンタインデー
  • ホワイトデー

などなど。

彼氏なんか居なくたって友達とワイワイガヤガヤ過ごしたり、家族や同僚、別に一人でだって、楽しく過ごすことは出来ます。でも、ふと男性の事を思い、「彼は誰と過ごすのだろう?」と考えて、気になってしまうなんて事はありませんか?

いつもとは違う特別な日に、彼を思う事があるというあなた!それは、彼と特別な時間を共有したいという思いの現れです。

頭で考えるより先にそんな思いがふと浮かんでいるその瞬間が、彼を大切に思っているとは別に、好きだと気づく瞬間になるのかもしれません。

③自然に目で追ってしまうようになる

いつもは何気なく男性が居て、友人として過ごすこの時間を楽しんでいたのに、いつからか無意識的に男性ばかりを見ている瞬間はありませんか?

男性の話す表情、話し方、横顔や後ろ姿まで、気づいたら彼の事ばかり目で追ってしまっている。「目は口ほどに物をいう」という言葉があるように、相手の事を思っていれば口に出さなくても、気持ちを表現するものです。

口より正直なその目が、無意識に彼を追っているのだとしたら、あなたの中でどんな彼も見逃したくない!と自然に行動化しているのです。

もしもあなたが、彼とよく目が合うな・・と感じる事があったとしたら、それはあなたと同じように彼もまたあなたを見ている、目で追っているのかもしれません。

目が合った時には、目を逸らすのではなく、ニコッと微笑みかけてあげると、彼が無意識ではなく、意識的にあなたを目で追うようになるかもしれませんよ!

④同じ物や時間を共有したくなる

上述で述べたイベントごとを過ごしたいと思うようになるという感情と似ていますが、彼がただの友達ではなく、気になる存在に変化していると、あなたの中で独占欲のようなものが芽生えてきます。

たとえば女子グループで、お揃いの物を持ち歩いたり、同じような写真を何度も何度も撮った経験はありませんか?

女子という生き物は、同じ物や時間を共有し結束力を深めたい、周囲に「私たちは仲が良いんだよ!」とあからさまに、分かりやすく見せつける為、繋がりを表現するために様々なものを共有する生き物なのです。

その思いは、同じ女子なら少なからず持っているもので、それが特別な存在であればなおさら、共有を求めてしまうものです。

ほんの小さなボールペン一つでも、彼と同じ物だと嬉しくなる。彼と歩いた何でもない道が、あなたにとっては思い出になる。そんな風に、同じ物や時間を共有したいとう感情は、どこかで彼を独占したい!という気持ちの表れなのです。

⑤何気ない言葉や行動をいつまでも覚えている

何とも思っていない相手から、何気なく言われた優しい言葉や行動は、その一瞬は覚えていても後々になって忘れてしまう事が多いもの。

でも、仲の良い男友達から突然こんなこと言われた!

男性
お前のそういう所可愛いよな
男性
今日の服装、似合ってるね

雨の日、濡れないように庇ってくれたり、ヒールを履いて歩く私のペースに合わせてくれた!

こういう何気ない言葉や行動を自然に表現できる彼って、格好良いなあ~・・・なんて、ふと彼の事を思い出してはいませんか?

彼が何気なく言った言葉や行動を、忘れず鮮明に覚えているのは、それが忘れられない位に嬉しかったり、キュンとした瞬間だったから。

そのうち、彼と誰かを比べてしまったり、彼だったらこうしてくれるのに・・・と彼の優しさを求めてしまうようになると、それが好きだと気づく瞬間になるかもしれません!

⑥彼が居ない場所で、自然に彼の名前が会話に登場している

女友達との会話。最近楽しかった事や嬉しかった事、笑えた話等、いろんな話題で盛り上がっている中、

女性
○○君がさ~
女性
○○君ってこうなんだよ!

と、気づいたら彼の話題ばかりの自分に気づくことはありませんか?またそれが無意識の場合、周囲の友人から指摘されて気づくことはありませんか?

あなたの中で彼の存在がそれほど大きく、誰かに共有したいくらいに同じ時間を過ごしている証拠になります。

またこの場合、話を聞く友人から「○○君の事好きなの?」と指摘されて、好きだと気づく瞬間になる場合も大いにあります。

その時は否定しても、そこから意識し始め、あれ?私って彼の事が好きなのかな?と考えるきっかけに繋がったりもします。

⑦可愛く見られたいと努力している

今までは、スッピンにTシャツ、短パン姿を見られても、別に何とも思わなかったのに、いつからか彼の前でも化粧をして、可愛い服を着て、友達というよりも異性として会う準備をしてはいませんか?

いつもとは違う私、違う一面に気づいてほしい、もっと私を見てほしいという無意識の行動です。

また、彼の好みを知っていると、その好みに寄せていっている事に気づかずいつの間にか努力している健気な自分の姿に気づいていますか?

それは全て、彼に女性として可愛く見られたいという無意識の行動、好きだと気づく瞬間への序章に過ぎないのです。

⑧彼の変化には一目散に気づくようになる

たくさん居る友達、ましてや特に何も感じない相手であれば、


  1. 髪を切った
  2. 服の系統が変わった
  3. スマホを変えた

等、ほんの些細な変化にも気づかない事はよくありますよね。

でも、なぜだか彼の小さな変化にはよく気づくようになったり、本人が気づいていないような内面の変化であっても、なぜか私にはちゃんと分かる・・・なんて事はありませんか?

それは、日頃からあなたが彼を無意識のうちに見ている証拠です。なぜか気になっているのです。そのような事の積み重ねから、彼を好きだと気づく瞬間に繋がっていくのです。

⑨自分の知らない女の影に嫉妬するようになる

常に彼と一緒に居るわけじゃないし、それぞれ仲の良い友人や仲間が変わるのは当たり前の事。

でも、私以外の女友達に対してはなぜかモヤモヤする。

ましてや、相手がとても綺麗な人だったり、彼との共通点が多かったりすると、私の方が彼を知ってるもん!となぜか対抗心を抱き、嫉妬している自分が居る・・・

彼の周りの異性に対しそのような感情を抱いてしまう場合は、ほぼ好き確定ですね。私の方が彼にふさわしい、彼の事を理解し知っている事も多いのだと比較している時点で、彼はあなたにとってすでに、「特別な存在」ですよ!

⑩彼が居なくなるかもしれないと思うと苦しくなる、涙が止まらない

今まで当たり前のように傍に居てくれたのに、会いたいときにすぐに会える距離に居たのに、


  1. 卒業
  2. 転勤
  3. 引っ越し

等、環境がこれまでと大きく変化するとき、素直な感情に気づくことがあります。

そしてその感情が苦しいという思いや、悲しいという涙に変わり、これまでとは違う感情に襲われる時、それは彼を好きだと気づく瞬間なのです。

自分の中では否定していても、その苦しみや涙は嘘をつきません。紛れもなく、彼を大切に、深く想っている事実なのです。

それは環境だけでなく、たとえば彼に好きな人が出来た、彼女が出来た等、これまでの関係性を続けていけない状況の変化においてもいえる事です。

失ってから初めて気づく感情というものは、実際に存在するのです。自分でも気づかないうちに、彼の存在があなたの中で大きな存在になっている事に気づいた時、それは紛れもなく、彼を好きだという事なのです。

⑪触れたいと思うようになる

女性は母性本能というものを持ち合わせた生き物です。

可愛い、愛おしい、守ってあげたい等、好きなものや人に対して自然に抱く感情です。

たとえばそれが、仕事で失敗して落ち込んでいる彼なら?私の為にサプライズを仕掛けて、失敗した恥ずかしそうな彼なら?もしも、あなたが彼を特別な存在だと認識しているのなら、肩に触れたり、手を握ったり、抱きしめたいと思うかもしれません。

その思いは、相手を大切に思えば思うほどに溢れてくるものです。今まではそんな事考えた事なかったのに、彼の弱った姿や失敗した姿、私知らないその姿を見て、少しでも触れたいと思っているのなら、それは彼を愛おしく想っている現れです。

戸惑いもある!男性は女性と違って鈍感

女性でも同じく感じるように、男性にとっても今まで友達だと思っていた相手からの好意をどう受け取るのかはその人次第です。

男性は女性と違って鈍感な生き物ですが、女性は男性と違います。

好きという気持ちをうまく隠しつつ、何気なく相手との友人関係を続けていくことができます。複雑な状況を、器用にこなしてみせる人が多いのです。

一方男性は、二つの事を同時に進行していく事が不得意である人も多いため、あなたが彼を好きであると気づかれてしまった時、どのような行動に出るのかしっかりと観察していく必要があります。

もしあなたを、彼も同じように異性として意識するようになると、好きのサインを必ず出しているはずです。

また分かりやすく、アピールしてくる事間違いなし!しかし、好きのサインを、友人関係を続けていきたいからこその優しさで送ってくる器用男性もまれに居るためそこは注意が必要です。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

好きだと気づく瞬間|男性が見せる「好き」のサイン9つをチェック!

男性の中で、あなたの存在が特別なものへと変化し、好きだと気づく瞬間から、あなたや周りの人に対して何かしらのサインを送ってくるはずです。

そしてそのサインは、男性にとっては無意識的に送っているサインであることも多く、男性自身も気づかないうちにアプローチをしていることも多いのです。

では、男性が見せる好きのサインについて見て行きましょう。

いくつか当てはまる、または、心当たりがあるという方は、両想いとなる日も近いはず!

男性が見せる好きのサインその①よく連絡してくる

男性の中であなたの存在が特別なものへと変化している場合、あなたに会えない時間のあなたの行動が気になるようになってきます。

休みの日に何をして過ごしているのか、夜は誰と過ごしているのか等、何かしらの形であなたの行動を把握したい、繋がりを持ちたいと思う考えから、頻繁に連絡をしてくるはずです。

特に用件がなくても、

男性
何してるの~?
男性
俺は今テレビ観てるよ~

等、ほんの小さなきっかけから連絡をし、またそのやり取りを続けようとします。

好きだからこそ、あなたの時間を独占したかったり、直接会って言えないような話題を、LINEや電話だからこそ出来るという人も多く居るはず。

最近この人、よく連絡してくるな~とふと感じたあなた!彼はあなたの事を気になって仕方がないのかもしれませんよ!

男性が見せる好きのサインその②二人で会おうと誘ってくる

これまでは友人、同僚、仲間うちの一人という関係性で、みんなでガヤガヤ集まって仲良くしているうちの一人だったのに、何かしらの理由をつけて「二人で行かない?」等と二人きりでの誘いをしてくるようになった!

これは分かりやすく、彼があなたと二人になりたい一心で誘ってきている証拠です!嫌いな人と二人きりになんてなりたいはずがありません。

ましてや自分から誘ってきてまで。理由はどうであれ、二人きりでのお誘いは大いに脈ありのサインです!

男性が見せる好きのサインその③「好きな人いないの?」と確認してくる

気になる相手でないのなら、別にあなたが誰と付き合おうが特に気にならないもの。

でも、突然に「好きな人とか居ないの?」と確認してくるようになったなら、明らかに彼はあなたの周囲にうごめく男性の影を意識しています。

もちろんノリで聞いてくる流れもあるかもしれませんが、何気なく、ふとした瞬間に好きな人の存在を確認してくる、メールやLINEでわざわざ聞いてくる彼は、あなたに男性の影がないのか把握したいのかもしれません。

誰かに取られてしまうのではないか、そんな競争心が男心に勝手に闘志を燃やし、俺はお前が好きだ!とサインを送ってきている可能性があります。

男性が見せる好きのサインその④家族の事や昔の思い出、自分が輝いていた頃の話をしてくる

女性と違い、男性はベラベラと昔話や思い出話なんてしません。しかしなぜか、私には家族の事や昔の話をよくしてくれる。

それは、他の人には見せない自分の一面を知ってほしい、または無意識であなたにだけ話をしているのかもしれません。また、


  1. こんな凄い賞を取った事がある
  2. 学生時代は部活で活躍していた

とにかくカッコいい自分を見せたい、知ってほしいがあまり、聞いてもないのに自分が輝いていた頃の話をしてくる場合は、


  1. あなたに好かれたい
  2. 良く思われたい

という思いの現れです。

男性が見せる好きのサインその⑤自分が話す男友達や上司等と比較して「俺だったら…」と言う

好きな相手が、自分ではない異性の話をしていると、気分は良くないですよね。特に男性は、女性のようにうまく聞き流せる能力が低いため、表情や態度に出やすいのです。

あなたが、仲の良い男友達の話を楽しそうにしていると、あなたを好きな彼であれば以下のように自分の考えや思いを突き通そうとするはずです。

男性
でも俺だったら…
男性
俺はこうするけどな。

相手のあらを探して、いかに自分のほうがふさわしい人間か、優れた男なのかを自己プレゼンしてきたら、彼はあなたを想っている証拠です。

その辺でいえば、男性はとても単純で分かりやすい、可愛い生き物ですよね。

男性が見せる好きのサインその⑥将来の話や夢を語る

男性は女性と違い、恋愛や結婚などの未来の幸せについて想像することに、疎いことの方が多いです。

それよりも、成功した自分や、心に抱く大きな夢を叶えることなど、男としてのステータスを築くことの方を優先しがちです。

そして、その内に秘めた野望は、誰にでも話せるものではなく、自分の中でひっそりと考え、育んでいくものです。

しかし、そんな内に秘めたる思いをあなたには話せていたり、楽しそうに語る彼は、あなたに対して絶大な信頼を寄せています。

あなたには聞いてほしい、分かってほしいという思いや、彼の思い描く未来にあなたの存在も想像しているのかもしれません。

そういった意味でも、彼の中であなたに対する好きのサインを送り続けているのです。

男性が見せる好きのサインその⑦他の人には見せない優しさを見せてくる

あなたを異性として意識している場合、他の人とは違う優しさでアプローチしている場合があります。

たとえば、飲み会に行った帰りに「危ないから家まで送るよ」と言ってきたり、外で遊んでいる時などに「寒くない?大丈夫?」と何気なく声を掛けてきてくれたり・・・。

誰にでも優しい男性は居ますが、もし彼がそのようなタイプでないのなら、その何気ない優しさに気づけるかもしれません。

単純にあなたを大切に想っているから、好かれたいからこその行動です。

シャイな男性であれば、さりげなくという器用な事はハードルが高いため、勇気を振り絞って優しさを見せてくれているはずです。

そんな優しさに、しっかり気づいてあげましょう。

男性が見せる好きのサインその⑧弱音や弱みを見せてくれるようになる

男性はプライドが高く、簡単には弱音や弱みを見せないものです。つまり、ダメな自分、カッコ悪い自分をさらけ出す事は男性にとっては勇気がいる事なのです。

その姿をあなたに見せている彼は、あなたの前では無理をせず、自然体な姿で過ごすことが出来ているのです。

そんな自分を受け入れてくれるあなたとの時間は、彼にとって心地よく、受け入れてもらえている安心感や信頼があり、好きだからこそ見せることが出来る姿なのです。

男性が見せる好きのサインその⑨「可愛い」「似合ってる」等、外見を褒めてくれる

友人や同僚として一緒に居れば、相手の性格は分かってくるもの。その性格を理解しているからこそ、友人や同僚としての関係を続けていく事が出来ます。

しかし、友人であれば、外見について積極的に相手に伝える事は、あまりないのではないでしょうか。

ですが、好きになった女性には、男性は「可愛い」などと伝えたいと思っています。

それでも、男性は、照れくさかったり、改まって相手を褒めることは恥ずかしい、と思っていたりします。

好きな女性の外見を褒めることは、男性にとっても勇気のいることです。

それを言葉にしてわざわざ伝えてくれる男性は、あなたがそれほど魅力的に見えています。自分はあなたをしっかり見ていることをアピールしたいという思いもあるでしょう。

また、その言葉を受け取ったあなたが素直に「嬉しい!」と感じるのなら、より男性はあなたに惹かれ、さらに好きだと気づく瞬間になるはずです。

男性にも、好きだと気づく瞬間は突然訪れる。サインに気付くことが大切。

男性の好きだと気付く瞬間について、まとめて来ました。

出会ったばかりの男性、長い友人関係だった男性、そして今日出会うかもしれない男性。

あなたにとって特別な存在になる男性との出会いは、突然にやってきます。そして、それは男性も同じです。

もしかすると、もうすでに出会っていて、あなたや彼が好きという想いに気づいていないだけで、すでに恋は始まっているのかもしれません。

どちらか一方が好きと気づいた瞬間から、恋は始まっていくものです。だからこそ、男性からの「好き」というサインは見逃せませんね。

しかし、「男性からの好きというサイン気づいたからすぐ告白!」ではなく、まずは恋の駆け引きを楽しんでください。

男性にも女性にも「追われると冷めてしまう」という人が一定数、います

なので、相手の男性の性格などを吟味して、攻め方を考えることが得策ですよ。

男性がどのような女性を好きで、そのために自分に何が必要なのか。

そして、その理想に近づくあなたを見た男性が、どんなサインを送ってくるのか、見逃さないようにしてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!