好きな人がほかの女と話すと嫉妬する時に試したい心を制御する方法4つ!その場でできる5つ行動も解説

嫉妬というのは、苦しい感情ですよね。

あなた
なぜあの人は彼の隣にいるの?
あなた
あの子に優しくしないで!

そんな風に思う自分がとても嫌なのに、どうしてもそんな思いが頭の中を占領してしまう。

そして、どんどん自分のことが嫌いになっていってしまう…。

一度嫉妬心が芽生えてしまったら、それはもう制御不可能な感情となって自分を支配してしまいますよね。

Nami@編集長
しかし、そんなときに、嫉妬心を和らげる方法があるのをご存じですか?

好きな人がほかの女と話すことが苦しいときに、試してみて欲しい方法は5つあります。


  1. その場から離れる
  2. 大きく深呼吸する
  3. 身体を動かす
  4. 自分のことに集中する
  5. 素直な気持ちを好きな人に伝える

でもこれは、嫉妬してしまったときの応急処置に過ぎません。

Nami@編集長
では、好きな人がほかの女と話す時に嫉妬しないために心を強くする方法はあるのでしょうか。

実はあります。

それが、こちらの4つです。


  1. 理想の自分を頭に描く
  2. 恋人から愛情をもらう
  3. 彼に依存しない
  4. 「人は人、私は私」を理解する

これだけだと少し伝わりにくいでしょう。

ではこれから、ひとつずつ丁寧に詳しく解説していきますね。

その他にも、モヤモヤと嫉妬しているときの心の昇華方法などもまとめましたよ。

Nami@編集長
今まさに嫉妬で苦しんでいるあなたは、最後しっかり読んでいってくださいね。

好きな人がほかの女と話すと嫉妬する時に、その場でできる解決策5つ

「嫉妬」というのは、心の底からフツフツと沸き上がってくるもの。

一度沸き上がってしまえば、それを抑えるのは容易ではありません。

かといって、その感情を見境なく爆発させてしまっては、周囲との関係が壊れてしまいますよね。

Nao@編集部

それがあなたにも分かっているからこそ、苦しいのでしょう。

そんなときは、これから解説する方法を試してみてください。

①その場から離れる

「好きな人がほかの女と話す」その場面を目の当たりにしていては、嫉妬の心を抑えるのは大変です。

まずはその場から離れること。それが一番簡単で確実な方法です。

一度その場を離れることで、爆発しそうになる心を静める時間ができます。

しかし、注意してほしいのは、離れたあとです。

先ほどの「好きな人がほかの女と話す」場面を、何度も頭の中で反芻してはいけません!

反芻(はんすう)とは?

牛や羊などが一度飲み込んだ食物を胃から口の中に戻し、再び噛んでからまた飲み込むこと。転じて、言葉や経験についてくり返し考え、よく味わうこと。

今はまだ気持ちを少し抑えているだけ。

気持ちが昇華できたわけではないので、同じ場面を何度も反芻していると嫉妬心に逆に火がつきます

Nami@編集長
気持ちが昇華できるまでは、なるべく思い出さず、何か楽しいことでもして気を紛らわせてくださいね。

②大きく深呼吸する

嫉妬で心が苦しくなったら、まずは大きく深呼吸してみてください。

「好きな人がほかの女と話す」ということだけで一杯になってしまっている頭に、少し空気を送りましょう。

大切なのは、吐く動作。

Nami@編集長

限界ギリギリまで空気を吸い込みましょう。

そして、なるべくたくさんの時間をかけてゆっくりゆっくり空気を吐き出してください。

身体の中にある嫌な気持ちを、全部吐き出すイメージです。
嫌な気持ちを全部吐き出すまで続けてくださいね。
特別なことではありませんが、この大きな深呼吸を何度か繰り返すと心が収まりますよ。

③身体を動かす

嫉妬心だけで頭の中がいっぱいになってしまったら、身体を動かすのも良い方法です。

ストレッチでも良いですし、ただただ無心で走るだけでも良いですね。

心と身体は、連動しています。

身体をリフレッシュすることで不思議と心もリフレッシュされることが多いです。

Nami@編集部
運動が苦手な方なら、ラジオ体操をオススメします。

運動が得意な人や苦手な人がいると思うので、自分に合った方法を見つけてくださいね。

④自分のことに集中する

あなた
好きな人がほかの女と話す場面ばかり気になって何も手につかない…。

そんな風になってしまったときは、自分のことに集中しましょう。

趣味があれば、それに没頭するのも良いですね。

無心に料理を作っても良いですし、映画や漫画など好きな作品に没頭するのも良いでしょう。

カラオケなどで大きな声を出すのも良いですね。友達と思いっきり遊ぶこともおすすめです。

彼のことは、まずは置いておいて、自分の好きな世界に集中しましょう。

⑤素直な気持ちを好きな人に伝える

今までは、嫉妬心から気持ちを逸らす方法をお伝えしました。

でもそれだけでは、根本的な解決にはなりません。

あくまで応急処置

嫌な気持ちを少し抑えているだけです。

根本的に解決できるのは、あなたの好きな人だけです。

あなたの好きな人に、あなたの素直な気持ちを伝えてみましょう。

あなた
さっきあの子と話しているの、すごく気になっちゃった。
あなた
仲良いけど、特別な関係なの?

こんなこと話すのって、ちょっと恥ずかしいなって思いますか?

でもそれを口に出して彼に伝えることで、一人でモヤモヤしていた心がビックリするくらい軽くなります

気持ちは、溜めすぎると身体に毒なのです。

Nami@編集長
苦しい気持ちは、吐き出してしまいましょうね。

ただし、彼は悪いことをしていたわけではありません。

感情的に伝えるのはNGですよ。

自分の気持ちを押しつけてはいけません。

あくまで「伝える」だけに留めましょう。

考えたくないのに嫉妬でイライラする気持ちは誰でもあること


誰だって、嫉妬でモヤモヤ苦しくなることはあります。

Ema@編集部
私だってありました。

 

「好きな人がほかの女と話す」って、悪いことではありません。

私だって、別に好きでもないただの男友達と話すことくらいあります。

Ema@編集部
だからこそ、そんなことで嫉妬してしまう自分が情けなかったのです。

その感情が醜いものだと自分で思っているから、友達にも話せず、彼にももちろん話せず、モヤモヤだけがどんどん蓄積していって。

こういうものは、本当は溜めてはいけないのです。

あなた
あ、モヤモヤしたな。

そう思ったら、昇華しておかないといけません。

昇華(しょうか)とは?

精神分析学用語。性的衝動ないしそのエネルギーを、性的でない社会的に受入れられるようななんらかの他の活動の形で表現するようにさせる無意識的過程。芸術、宗教などの文化現象もこの働きによるとする。さらに一般的には、低次の要求の満足を、より高次な要求の満足により置き換えることをさす。

溜めて、溜めて、「まだ大丈夫」と見ないふりして、考えないようにしていると、なんでもないことで大爆発が起こってしまいます

Ema@編集部
私も悪いことは何もしていない彼に怒りをぶつけて、ケンカになってしまったことがあります。

まず大切なのは、嫉妬しないような心を作ること。

そして、嫉妬心を感じたらキチンと向き合って昇華させることです。

好きな人に不満をぶつけてケンカしてしまうのは、本末転倒になってしまいます。

笑顔で大好きな人の側にいられるように、心に余裕を持ちましょう。

好きな人がほかの女と話す|嫉妬せず心に余裕を持つ方法

嫉妬は、相手と自分を比較するところから始まります。

「どうしてあの子ばかり」と考える裏には、こんな思いもありますよね。


  • 「私だって頑張っているのに」
  • 「あのポジションは私のはずなのに」

そういった比較が隠れています。

それから、好きな人をとられてしまうかもしれないという恐怖心焦り

Nami@編集長
この「比較する心」と「恐怖心」をコントロールできれば、嫉妬することはグンと減ります。

①「比較する心」をコントロールする

理想の自分を頭に描く

常日頃から、「理想の自分」を頭に思い描くようにしましょう。

Nami@編集長
理想の自分」を思い描いて、それに近づこうと努力してみてください。

「好きな人がほかの女と話す」なんて場面に遭遇したときも、理想の自分を思い描いてみましょう。

理想のあなたは、余裕を持ってニッコリ笑っていませんか?

「私なんて…」と卑屈になっているのは、理想のあなたではないはずです。

「人は人、私は私」と理解する

「よそはよそ、うちはうち!」

なんて、小さい頃に言われませんでしたか?

そうなんです、あの子はあの子、あなたはあなたです。

Nami@編集長
比べる必要なんてどこにもありません

あの子に良いところがあるように、あなたにも良いところがたくさんあります。

それをキチンと理解しましょう。

あなた
ほかの女と話すなんてイヤっ!

そうなったときも、理想の自分を頭に描くと良いですよ。

あなた
私は私の理想に向かって進んでいるから、比較する必要なんてないよね。

こんな風に自分を落ち着けられれば、あなたはさらに魅力的な女性になれます。

②「恐怖心」をコントロールする

恋人から愛情をもらう

「好きな人」が恋人であるなら、恋人から毎日たくさんの愛情をもらってください。

あなた
ぎゅっとして。
あなた
手を繋いで。

そんな風に言って甘えましょう。

恋人なら、ワガママ言ってもいいんです。

たくさんの愛情が、あなたの心に余裕を与えます。

Nao@編集部
「ほかの女と話すの、イヤだな」と伝えてもいいんですよ。

彼に依存しない

彼に依存してしまっている場合。

「彼がいなくなったらどうしよう」という恐怖を感じます。

彼を好きなのはとても良いことですが、彼に依存してはいけません。

彼は別に突然いなくなることはありません。

交通事故に遭う確率さえ、相当少ないので、基本的にはあなたのそばにいてくれる存在です。

安心しましょう。

また、、あなたが趣味などで友人と一緒に楽しめたら、彼の人生の幅も広がります。

「彼がいる幸せ」を感じてつつ、あなたも人生を満喫してくださいね。

Nami@編集長
そうすれば彼と一緒に楽しめることも増えるし、必要以上の恐怖や不安に打ち勝つことができます。

 

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

「嫉妬してるな」と自覚することが大切。嫉妬している自分を認めること

「好きな人がほかの女と話す」場面に出くわしてモヤモヤした。

Nami@編集長
私、嫉妬してるなと自覚することが大切です。

嫉妬というのは苦しい感情ですが、感情の正体を理解することで少し落ち着きます。

嫉妬したときは、嫉妬している自分を認めることが大切なのです。

そのうえで、嫉妬した具体的な内容をノートなどに書き出してみましょう。

「彼がほかの女と話すのが嫌だった」と。

そして眺めてみましょう。

Nami@編集部
ノートに書くと客観的になれるんです。

ちょっと心が落ち着いてきませんか?

だって、あなたも他の男と話すことがあるはずですもの。

あなた
ん?たったこれだけのことが苦しかったの?

と、拍子抜けするかもしれませんよ。

また、友達に吐き出してみるのもいいですね。

あなた
女子会で聞いてもらおうかな!

大切なのは、感情を押さえ込まないことです。

そして、苦しい感情を我慢しないこと。

Nami@編集長
嫉妬してしまったとき、その場で少し気を紛らわせるのは良いのですが、継続的に押さえ込んではダメです。

感情を吐き出して、冷静な目線でその感情の正体を探ってください。

呆れるくらい、なんでもないことかもしれませんよ。

嫉妬する気持ちはみんな持つもの。心を否定しないことが大切。

嫉妬してしまう気持ちは、とても苦しいものです。

でも決して汚い気持ちなんかじゃありません。

恋をしている人なら誰だって持っている感情なのです。

「好きな人が、ほかの女と話すのはイヤだ」それは、実はみんなそうです。

Nami@編集長
好きな人がほかの女と話すのを見て嫉妬してしまったときは、3つの手順で心を鎮めましょう!

  1. 嫉妬の感情は、否定するのではなくちゃんと昇華させる
  2. 好きな人に受け止めてもらったり、冷静に眺めたりしてみる
  3. 自分なりの昇華方法を見つける

嫉妬しない心を持つ努力もして行きたいですね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!