好きな人が近くに来る時の脈ありパターン5つ!行動では見逃せないポイントにも注目

男性でも女性でも、好きな人の近くに寄ってしまうのは当然の事です。

無意識に近くに寄ってしまう場合。

気が付いてもらいたくて好きな人だから意識的に近くに来る場合。

二通りありますが、嫌いな人にわざわざ近づいていく人はいません。

Nami@編集長
なので、近くに来るのは、あなたのことを嫌いでは決してない!ということは、まず間違いありません。

ただし近くに来るのって好意があるからか、 については、一概に脈ありとは言い切れないところが悩ましいですね。

近くに来る心理を脈ありと脈なしの両方について、特に近くに来るのはパーソナルスペースに関係します。

そこで!

好きな人が近づいて来る時の脈あり行動のポイント5つを見て行きましょう。

あわせて、脈ありなのか具体的に見極め方法もお伝えして行きますよ。

好きな人が近くに来る時の脈ありパターン5つ!

近くに来るのって脈ありだから?好きな人が近くに来るだけでドキドキしてしまいますよね!

近くに来る心理

  1. 脈ありを2つ
  2. 脈なしを3つ
  3. あなた自身の心理

についても解説します。

脈あり①好きだから気付いてほしい

あなたの事が好きだと自覚していて、気づいてほしい!ただ単に好きだから近くにいたい!というのもあるでしょう。

気が付くといつも近くに居る相手は、比較的脈ありです。

好きな人に気が付いてもらいたくて意識的に近くに来る場合、何かしらアプローチがあるものです。

めっちゃ笑顔で挨拶してくる!などは分かりやすくていいですね。

男性
おはよう〜!!

特にあなたの事を知りたくて色々と質問してくる場合は、ほぼ間違いなく脈ありでしょう。

関係を前進させたいと思えば趣味や興味のある事など、相手の好きな事をリサーチしてデートに誘ったりしますよね。

更に近くに来るのは相手に意識させて、好きになってもらう手堅い方法です。

よほどシャイでない限り、あなたの事をしっかり観察しながら近づいてくるはずです。

ロックオン状態です(笑)

ただし誰に対しても同じような態度を取っていないかは良く観察する必要があります。

問題なのは気が付くといつも近くに居るけれど、アプローチしてこないシャイな人です。

いつも近くにいるのに目も合わせない、または話し掛けて来ないタイプの人もいます。

この場合はさりげなく離れてみましょう。離れても、そーっと寄ってくるのであれば脈ありです。

もしあなたが相手に興味があれば、あなたの方から話し掛けてみましょう。赤面したり、嬉しそうな顔をしたりすれば脈ありです。

脈あり②自分の好意に気が付いていない

自分自身の好意に気が付いていなくて、無自覚に近くに来る場合などはちょっと判断しにくいです。

好きな人の事を知りたい、近くにいたいと思うのはごく自然な事です。

しかし、本人すら無自覚な場合はとても判断しにくいです。

脈ありか判断するには距離感や話しかけて来る内容、特にあなた自身の事に興味があるのか?など注意深く観察しましょう。

あなたの事を色々と質問してくる場合は、ほぼ間違いなく脈ありでしょう。

女性
どんな料理が好きなの〜?

また、あなたに対してだけ距離が近い場合も脈ありです。

目安は男性が真正面に立ち1m以上近づいてくる場合は脈ありです。女性も本人のぐるり1mを狭めて近づいてくるのであれば脈ありです。

女性
1m以上近づいてくる場合脈あり?
男性
1mを狭めて近づいてくる脈あり?

男性のパーソナルスペースは縦長の楕円形で顔の前方に向けて長いので、横に対しては結構近くても気にならない人も多いので注意が必要です。

横に居るときは近くても気にしなかったのに、真正面に立った途端に嫌そうな表情になる男性は意外と多いです。

脈なし①距離感が近い

誰に対しても距離感が近い、パーソナルスペースが狭い人は結構います。

パーソナルスペースとは心理的な縄張り、他者が近づく事を許せる距離の事です。

日本人のパーソナルスペースはハグやキスの文化のある欧米に比べて広く、知らない人に対して大人は平均で3m程度、友人知人は1m程度です。

そして恋人や家族に対するパーソナルスペースは45cmから0cm程度です。

スペースの形も男性は縦長の楕円形で顔の前方に向けて長いのに対して、女性は自分を中心とした正円に近いです。

子どもは大人に比べるとパーソナルスペースは狭いです。

ただあくまでも平均的な話ですので、このパーソナルスペースが狭めの人が存在します。

好きな人が他の人にどの程度のパーソナルスペースを確保しているのか、冷静に観察して判断する必要があります。

誰に対しても距離感が近い人であれば近くに来るだけで脈ありとは言えません。

脈なし②好かれていると勘違い

あなたから好意を持たれている「好かれている」と勘違いして、フレンドリーに接しているが脈はない。

残念なパターンですが、良くある話です。

Nami@編集部
何か御用ですか?

と少し冷たく聞いてみましょう。

「好かれている」と勘違いしている人は「あれ?脈ないの?」と少し驚いた顔をしたり、ちょっと怒ったり表情が変わるので見逃さずに!

男性の方が比較的勘違いしやすく、自尊心が高い場合が多いです。

ちょっと怒った様子であれば「勘違いでした、すみません」とあっさり謝ってしまいましょう!

特に相手の方から「恋人を作る予定はない」などと牽制された場合は、自分にもその気はない事をハッキリと伝えた方が後々こじれなくて安心です。

脈なし③仲間や友達と思っている

仲間や友達として安心して傍に居る場合もあります。

パーソナルスペースは友人知人は1m程度。恋人に対する45cmとほとんど変わらない為、距離では判断できません。

会話の内容も友人であれば好みを知りたいと思いますし、個人的な質問もされるでしょう。

このパターンは一番わかりにくいので、思い切って

男性
今週ヒマなんだけど?

と間合いを詰めてみましょう、相手は友人と思っているので

女性
みんなで遊びに行く?

など話に乗ってきたら

男性
2人で遊ばない?

と更に間合いを詰めてみましょう。

赤面したり嬉しそうにしたり、表情の変化があれば脈ありですが

女性
えっ!なんで2人?みんなと一緒が楽しいよ?

とキョトンとした場合などは脈なしです。

あなたが無意識に近くに寄っている

あなた自身が好きな人だから無意識に近くに寄ってしまっている場合もあります!

Nami@編集長
「えーまさか?!」と思うでしょう。

でもちょっと落ち着いて考えてみましょう。

好きな人はついつい目で追ってしまいます。

そして目で追えないと不安になり無意識で近くに寄る、良くある行動パターンなのです。

無意識ですが、吸い寄せられるようにあなたが好きな人の近くに寄ってしまっている、可能性は十分あります。

近くに来るのはパーソナルスペースも関係してる

  • いつも好きな人が近くにいる気がする…!!
  • とにかくドキドキが止まらないーー!
  • 相手の気持ちがとにかく知りたい!ドキドキ!バクバク!

日本人のパーソナルスペースはハグやキスの文化のある欧米に比べて広いのが一般的です。

電車など空いている時は知らない人同士は必ず3m程度、最低でも1座席分離れて座っていますよね。

Nami@編集長
そんなシャイな日本人が好意のない相手の近くをしょっちゅうウロウロするとは考えにくいです。

ドキドキがバクバクに変わってしまったあなた!

相手の気持ちをぜひ見極めましょう。

3つの見逃さない脈あり行動ポイント

どんな行動が脈ありなのか。

脈あり行動ポイントを見逃さないように、じっくり観察しましょう!

3つポイントがあるのですが、どれもわかりやすくてシンプルなポイントです。

Nami@編集長
それでは、3つを詳しくお伝えして行きますよ。

ポイント①目が合う

好きな人を目で追ってしまうのは男性でも女性でも同じです。

しょっちゅう目が合うのはあなたも好きな人を目で追っていて、相手もあなたの事を目で追っているからです。

目で追ってしまうのは本能に近いです。

Nami@編集長
男性は獲物をハンターが狙っているのに近いのかもです。

女性は好きな人が見えるトコロにいると安心します。

母性本能かもしれませんね。

ポイント②笑顔

好きな人に笑顔を向けてしまう!

Nami@編集長
これも男女共通です。

しかし誰にでもニコニコといつも笑顔の人はわかりにくいですよね。

特別な笑顔の見極め方は


  • 目を見つめながら笑顔をみせる
  • あなたの事を見つめながら笑顔になっている
  • 口角がどうしようもなく上がってしまう

愛想笑いかどうかは子どもでも見極めます。

自分の感覚を信じましょう。

むしろとってもシャイだったり無表情な人も、赤面したり目が優しくなったりしてしまうのでコチラの方が判りやすいかも。

特に「目を見つめながら笑顔をみせる」は、簡単にあなたからも相手にアピールできます。

Nami@編集長
やってみましょう。

ポイント③距離が近い

男性でも女性でも好きな人の近くに寄ってしまうのは当然の事です。

パーソナルスペースは個人差があるとはいえ、嫌いな人にワザワザ近づく人はいません。

段々と距離を狭めてきている、例えば最初はグループの中に何となくいただけなのに最近はいつも隣の席に座っている、この場合脈あり間違いなしです。

この段々と距離を狭めるのも、あなたから相手にアピールできるイイ方法です。

特にパーソナルスペースを狭めた時の反応は本能に近いので、相手があなたの事をどう思っているかわかりやすいです。

Nami@編集長
見極めに試してみるのもおススメです。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

好きな人が褒めてくるのは脈ありな可能性大

嫌いな人を褒めろ!と言われたら困りますよね?

反対に好きな人のイイ所は褒めたくなります。

男性は視覚の方が優位なので、見た目を褒めてくることから始まりやすいです。

男性
その髪型かわいいね〜

女性は聴覚が優位で内面を褒める、または共感を示す事が多いです。

女性
〇〇さんって優しいですね!

「褒める」という行為は日常生活でも少しハードルが高めです。

高めのハードルを越えてあなたにアピールしている可能性が高いので、脈あり間違いないでしょう。

脈あり?脈なし?好きな人が近くに来る理由を見極めるなら行動に注目

好きな人が近くに来るのは脈ありか?

勘違いだったら、やっぱり恥ずかしいですよね。

見極めるために好きな人の行動に注目しましょう。

学校や職場など、誰しも日常生活は狭い人間関係の中で過ごしています。

言葉は狭い人間関係を円滑に保つ為、色々と装っている人も多いでしょう。

Nami@編集長
しかしながら、人間も動物です。恋愛は本能的な領域です。

好きな人が近くに来るのは、あなたのパーソナルスペースに近づいて恋の感覚を確かめている可能性は十分にあります!

勇気を出してあなたも相手に一歩近づいてみましょう。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!