好きな人と別れる勇気を出し円満に別れる5つのポイント。解決し納得させるには明確さが大事

あなたは好きな人と別れたいと思っていても、なかなか別れる勇気が出なかった経験はありますか?


  • 先がないと分かっているのになかなか決断できない
  • 好きな人と別れることを考えたら罪悪感でなかなか切り出せない
  • 好きな人と別れるときの心構えはどうしておくべきなのか知りたい
  • 好きな人とできるだけ円満に別れたい

など、様々な声が上がることでしょう。

好きな人と別れると言うことはとても勇気の要ることです。嫌いになった相手であれば、心おきなく別れることができます。

ただ、まだ好きと言う感情が残っている場合には、なかなか別れる決断ができなくて辛く苦しい思いをすることでしょう。

Nami@編集長
しかし、先が見えない恋愛であれば見切りをいち早くつけることも大切です。

そこで、好きな人と別れる勇気を出し円満に別れる方法を解説して行きます。

恋愛は幸せになるためにするものです。

ズルズルと自分の為にならない恋愛を円満に終わらせる方法は5つあります。

早速チェックして行きましょう。

好きな人と別れる勇気を出すには、5つのポイントがある

別れたくても、なかなか別れを別れる勇気がないときに、どうすれば勇気が出るのか・・・なんて悩んでしまいますよね。

好きな人と別れる勇気を出すためには、次のようなことを備えておくと良いといえます。


  1. 先がないことを理解すること
  2. 趣味を作っておくこと
  3. 相手の嫌なところを書き出しておく
  4. 味方をたくさんつけておくこと
  5. 別れた後幸せが訪れるイメージをし続けること

それでは、この5つのするべきことについて、詳しく解説して行きます。

好きな人と別れる勇気を出す為にすること①先がないことをしっかりと理解する

好きな人と別れる勇気を出すためにすること1つ目は「先がないことをしっかりと理解すること」です。

どうしても好きな人と長く付き合っていたりすると、情が湧いてしまい、別れなきゃいけないのになかなか決断ができないという状況に陥りやすいですよね。

Nami@編集部
しかし、先を見据えて幸せになれないと思った段階でそこで見切りをつけるべきです。

この人と一緒にいても自分は幸せになれるのか?周りの人が悲しまないのか?

きちんとその辺を理解し自分が好きな人との関係を続けていくうえで生じるデメリットをきちんと考えましょう。

好きな人と別れる勇気を出す為にすること②趣味を作っておく

好きな人と別れる勇気を出すためにすること2つ目は「趣味を作っておくこと」です。

好きな人と長く付き合っていると、別れた後に耐えられない孤独感や罪悪感に悩まされる可能性があります。

そのため、好きな人と別れる前から趣味を作っておくのがおすすめ!

Nami@編集部
別れた後に1人の時間を満たす方法を見つけておきましょう。

相手以外のことに没頭することができれば、好きな人と別れた事に対しての心のダメージが少なく済みます。

先がないのに、好きな人と別れることができないと言う状況は、いわゆる好きな人に依存している状況です。

そのため、自分が好きな人に依存しなくてもいいように自分が幸せになることを考えましょう。

好きな人と別れる勇気を出す為にすること③相手の嫌なところを書き出しておく

好きな人と別れる勇気を出すためにすること3つ目は「相手の嫌なところを書き出しておく」ことです。

長年付き合っていたりした場合には、どうしても相手の嫌なところよりも良いところや楽しかったことを思い出してなかなか好きな人と別れる勇気が出ないことがあります。

Nami@編集部
あそこへ行った日は楽しかったな〜

しかし、それは一時の感情に過ぎないことです。

相手の嫌な部分を紙に書き出し整理をするようにしましょう。頭で考えるよりも、文字で書き出すとより心の整理をつけやすくなります。

好きな人と別れる勇気を出す為にすること④味方をたくさんつけておく

好きな人と別れる勇気を出すためにすること4つ目は「味方をたくさんつけておくこと」です。

長年付き合っていたりした場合や、とても好きだった相手だった場合には、別れた後に心が病んでしまったり罪悪感を感じてしまったりと、とても辛い時間がを過ごす可能性があります。

また自分を責めてしまうこともあるでしょう。

あなた
自分が悪いんだ…
相手を傷つけてしまった

そんな時の為に、あなたを心から支えてくれる味方をより多くつけておくことが大切です。

幸せになれないと分かっているのによりを戻したくなった時に、そっと手を差し伸べて正しい道へと連れ戻してくれる味方がいるととても心強いでしょう。

好きな人と別れる勇気を出す為にすること⑤別れた後幸せが訪れるイメージをし続ける

好きな人と別れる勇気を出すためにすること5つ目は「別れた後幸せが訪れるイメージをし続けること」です。

好きな人と別れるか悩んででいると言う事は、その人と交際をつづけていくには少なくとも心に限界が来ていると言う証拠でもあります。

しかし情や罪悪感などからなかなか別れをきり出せなかったりすることもあるかと思います。

Nami@編集部
そんなときには、別れた後幸せが訪れるイメージをひたすらし続けてください。

あなたは不幸になるのではありません。

幸せになるために好きな人と別れるのです。

人生は1度きり!

自分の幸せを優先して考えてあげて下さいね。

好きな人と別れる勇気がなく、切り出せなかった経験

わたし
私もかつて決断しているのに、罪悪感でなかなか好きな人と別れることができなかった経験があります。

その男性は、ちょっと頼りないところがあって「私がいなければダメなんだ」と思わされるような男性でした。

「私が去っていった後この人はどうなるんだろう…?」

と考えたときに、別れたいと言う気持ちはあるのに彼を傷つけたくなくて、なかなか別れをきり出せなかったのです。

しかし、別れたい気持ちはありながら付き合っていると良くないことが増えます。

例えば、彼のちょっとした態度や言動が許せなくなったり、喧嘩をしたりすることが増えたんです。

結局、一緒にいても喧嘩ばかりで、とても幸せな日々を暮らしているとは言えませんでした。

わたし
覚悟を決め別れることにしましたが、数年経って思い返してみると、あの時別れを選択して私は良かったと思っています。

もちろん、彼と別れて数ヶ月は辛かったです。

何度もよりを戻そうと気持ちが揺れたこともありました。

しかし、どんなに想像しても彼と一緒にいる未来に幸せを見出せなくて。

わたし
そのまま彼とはお別れをしました。

その時の決断って、その時には正解か不正解かってわからないんです。

しかし、時間が経って初めて「別れて良かった」わかるんです。

自分の直感を信じて自分の幸せを優先して下さいね。

会話術は「明確」にすること

好きな人と別れるときに、相手を納得させる会話術はズバリ!

別れる理由を明確にすることです。

例えば、別れ話をするときにこんなふうに相手に伝えてはいませんか。


  • 私と別れればあなたもきっと幸せになれる
  • 私といたらあなたは幸せになれない

上記のようなのはNGです。

別れる原因がさも自分にあるかのように話すことになっています。

あなた
可哀そうだから、私はあなたのために仕方なく別れるのよ。

そんな言い方をして別れ話を進めていると、相手は到底納得できるはずがありません。

あなたが幸せになれないから、私は別れる決断をした」といった言い方は、とてもずるい別れ話の仕方です。

相手を納得させ、円満に別れたい。

そう思うなら、あなたが別れたい理由を明確にし相手に伝えることが大切です。

Nami@編集長
あなたといると私は幸せになれないと、はっきり自分の気持ちをきちんと伝えましょう

曖昧にされるのは1番傷つきます。

別れ話をする方もとても辛いですが、別れ話をされる方ももっともっと辛いのです。

そのため、しっかりと明確に別れる理由をはっきりと伝えてあげるようにしましょう。

Nami@編集長
この時に優しさは無意味です。

あなたを諦められるように、復縁はないこと、そして別れてもあなたの幸せを願っていることを伝えましょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

相手を責め立て相手のせいにして感情的になってはダメ

Nami@編集部
好きな人と別れる話をするときに、思わず相手を責め立て相手のせいにして感情的になってはいませんか?

相手に理由がある場合。

例えば浮気や暴力など確実に相手が悪い場合であったとしても、感情的になって別れ話をするのは良くないです。

感情で話をすると、伝えたいことが全く相手に伝わりません。

相手も自分も不快になるだけで話が終わってしまう恐れがあります。

伝えたい事から話が脱線したり、ひょんな事からお互いを攻撃し合うバトルに発展したり。

感情的に話し合いにいいことは一つもありません。

Nami@編集長
円満に別れたいのであれば、なおさら感情的になるのはご法度です。

感情的になりそうになったら

  • その日はその段階で別れ話を切り上げる
  • 少し時間的距離を置く
  • 冷静になってから話し合いをする

この3点を守ってくださいね。

好きな人と別れる勇気が出たら、円満に解決すべくはっきり気持ちを言って長引かせないこと。

好きな人と別れる勇気を出して円満に解決する方法をまとめて来ました。

好きな人と別れる勇気を出すために、あなたがするべき事は以下の5つです。


  1. 先がないことを理解すること
  2. 趣味を作っておくこと
  3. 相手の嫌なところを書き出しておく
  4. 味方をたくさんつけておくこと
  5. 別れた後幸せが訪れるイメージをし続けること

そして、円満に相手に納得して法しいのであれば、重要なことは一つ。

感情的には絶対にならないことです。

Nami@編集部
円満を目指すのであれば、この点は必ず気を付けましょう!

別れたいと思っていても、ズルズルと関係が続く事はとてもとても苦しいですよね。

どんなに別れたいと願っていても、情があったり罪悪感に悩まされたりして、なかなか別れる決断できないこともあります。

しかし、きちんと別れた方が良い理由を頭で整理しましょう。

そして、別れた後の備えをきちんとしていおけば、必ず幸せになれる道は開きます!

もちろん、好きな人と別れてすぐは、とても辛い気持ちになります。

しかし、それは一時の感情です。

その決断が正しいものであれば、やがてその辛い気持ちは必ずだんだんと薄れていき、必ず幸せへとつながります。

Nao@編集部
自分の直感を信じて、行動しましょう。

それでもまだ迷いがある場合。

そんな時は、占いで未来へのアドバイスをもらうのもおすすめです。

口コミで人気の、恋愛相談も得意としてる占い師さんをまとめています。

プロの占い師さんは何千人と悩みを聞いてきた経験を持っていて、タロットやそれぞれ得意ジャンルに精通した力も持ち合わせています。

あなた
 もっと具体的に、今後や今の彼の気持ちを知りたい!

そんな風に感じたら!

実力派の占い師が揃う大手電話占いヴェルニの公式サイトで、お試し占いをしてみてくださいね。

もちろん、あなたからしたら彼が「好きな人」なのは間違いないことです。そして、今のあなたの状況を、友人に相談するのが難しく「今のこのモヤモヤする状況を抜け出して、スッキリしたい!」とあなたが望んでいるなら、恋愛のプロに相談しましょう。

・彼がどんな人間なのか?
・2人はどんな状況にいるのか?
・あなたがその彼とどうなりたいのか?

の3つを伝えるだけで、今後やるべきことや未来をスパッと言い当ててくれます。1人でモヤモヤせずに恋愛のプロに相談して、今すぐスッキリしてください!

大好きな彼の気持ちを知りたいならコチラをタップ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!