特別な存在と言われた時の男女別の本音!特別な存在に対する男女の違いを解説

異性に「特別な存在」と言われたら嬉しいですよね。

他の人とは違う「特別な気持ち」を自分に抱いてくれて、嬉しくない人なんていないのではないでしょうか。

Nami@編集長
好きな人に言われたなら、なおさら嬉しいはずです。

ただ、夜のお店で「あなたは特別♪」と言われたのを真に受けて、せっせと通う男性もいますよね。

ですが、リップサービスだとはわかっていても、誰かの特別になれるのは誰しも嬉しいものです。

そんな特別な存在ですが、そうは言っても実はかなり幅が広いので、すべてが恋愛にあてはまるとは限りません。

Nao@編集部
そこで、彼の特別になりたいなら、男の人がどんな人を特別だと思うか知っておきましょう。

男性が「特別な存在」だと付き合っていない女性に言う時、その本音には6つの意味が隠されています

母親的存在だったろ、妹的存在だったり…。もしくは、あなたを持ち上げるために「特別な存在」という謳い文句を使っている場合もあります。

Nami@編集長
それでは、「特別な存在」についての男性の本音と、男女での違いについてチェックして行きましょう。

もちろん、あなたからしたら「特別な存在」と思っていて欲しいと考えているはずです。

そのため、あなたが彼にとって特別な存在かどうかは、彼に聞いてみるしかありませんが、難しいですよね。

  •  彼がどんな人間なのか?
  • 2人はどんな状況にいるのか?
  • あなたがその彼とどうなりたいのか?

の3つを伝えるだけで、彼の気持ちをスパッと言い当ててくれる占いを利用するのもアリです。

「え〜、占いって信じられない」と思うかもしれませんが、多くの恋愛の悩みを解決している占い師さんであれば、大丈夫です。

私も過去に同じように悩んでいましたが、占い師さんに相談して良かったと思ったことは何度もあります。

1人でモヤモヤせずに恋愛のプロに相談して、大好きと言う男性の心理を理解して、好きな人を振り向かせましょう!

>>ピュアリ公式サイト

大好きと言う彼の気持ちを知りたいならコチラ

特別な存在と言われた時の男女別の本音について徹底解説

特別な存在と言われたらどう感じるのか。

女性のあなたは浮き足立ってしまうかもしれません。

しかし、男女別で感じ方が異なり、「特別な存在」の表現の意味が、男性と女性ではかなり違ったりします。

Nao@編集部
男性は恋愛的要素ではない「特別な存在」という意味で使っている場合もあります。

「特別な存在」だと言われたら男性は嬉しい

男性は、女性に特別な存在と言われたら「頼りにされている」と感じて嬉しいです。

やっぱり、男性は頼られると嬉しいですし、「特別=1番」という意味合いで取るので、恋愛的要素があってもなくても、とりあえず「よし、それなら」と張り切ってしまいます。

Nao@編集部
好きな人に言われたのなら、さらに張り切りますよね。
Nami@編集長
男性は、やはり女性の一番になりたいものなのでしょう。
「俺は、この女性の特別なんだ」と自信にもつながるので、特別な存在と言われたら嬉しく思えることがほとんどでしょう。

「特別な存在」だと言われたら女性も嬉しいけど…

女性だって、男性から特別な存在と言われたら素直に嬉しいです。

そもそも、女性の場合は「一番好きだよ」と言われたら、「二番や三番もいるの?」と勘繰ってしまいます。

「いやいや、素直に一番大好きだって言ってるじゃん。」と男性は思うでしょうが、順位を付けるような言い方は女性にはよくありません。

Nami@編集長
「他と比べて一番ってことでしょ」となるのです。他の人と私を比べないで、と思ってしまうんですね。

そのため、「特別な存在」と言う言い方をされると、「自分は特別なんだ」と素直に受け取れます。

「私だけ」と思えるのが女性は嬉しいんですよね。

ただ、男性の中には「特別な存在」と言うやや重い言葉を無頓着に使っている人もいますよね。

勘の良い女性だと、「多分、好きとかではなく、友達としてってことなんだろうな」とすぐに気づくので、彼女になりたいと思っている場合だと嬉しいと思わないことも多いでしょう。

体験談|特別な存在と言われたいなら男女ともに必要なこと

相手に特別な存在と言われたいなら、男女ともに必要なことがあります。

私も以前、好きな人の特別になりたくて試行錯誤し、発見したことで、これさえしておけば、相手の心をすぐに引き寄せられます。

モテる男性だったので、他の女性と同じことをしていても振り向いてもらえないと思い、あれこれ趣向を凝らしていました。

積極的にアプローチしつつも、距離を置いてみるなど、かけひきしてました。

ライター@編集部
そこで、何より心がけていたのは「彼の話を聞くこと」です。

否定せずに最後まで彼の話を聞く事が大切です。

彼が話し終わったなと思ったら、簡単にアドバイスや意見を言うとすごく納得してくれてスッキリしたようでした。

悩みだけではなく、嬉しかった話やテンションが上がった話も「うんうん」と聞いていたのが彼は嬉しかったようです。

ライター@編集部
「なんでも話しちゃうんだよな」と言ってくれるようになりましたよ。

私に安心してなんでも話せることから、私が彼の「特別な存在」になっていったみたいです。

その後、彼のほうから「付き合ってほしい」と言われ付き合うことになりました。

特別な存在と言われた時は本当に嬉しかったし、試行錯誤して彼の特別になれるよう努力してよかったな、と思いました。

私自身、特別な存在と言われた後に、行動を起こせた理由は、他の人に相談したからです。

私のパターンだと、彼のことでモヤモヤしてスマホをいじっていた時に、電話占いの広告を見て「このままモヤモヤ悩み続けるくらいなら、ものは試し!」という感じで、相談してみました。

私は占いをあまり信じない、時々目につく星座占いを見るだけのタイプです。

しかし、電話占いの先生の口コミや情報を見ていると、毎日のように彼氏と悩んでいる女性の相談を受けているんです!

ライター@編集部
私が悩んでいる「特別な存在」の意味がわかるかも!

 

と考えました。

私が実際に彼のことで相談した電話占いは、ピュアリという電話占いです。

今だけ期間限定で最大2,000円分のクーポンが貰えます。私は無料分だけ相談しました。

>>ピュアリ公式サイト

特別な存在と言われた!でも注意。男女で意味合いが異なる

特別な存在に対する思いは男女で少し違います。

男性の場合「特別な存在」には6通りの意味がある

特別な存在だと思う相手が、すべて恋愛対象とは限りません。

Nami@編集長
それでは男女でどんな違いがあるのか、まずは男性から見ていきましょう。

①母親のように感じる

男性にとって母親の存在は大きいですよね。

男性は母親のように包み込んでくれる女性に対しては特別感を抱きます。安心するんでしょうね。

ただ、自分のことを特別に思ってくれてるな、と嬉しくなっていたのに「母親のよう」と言われたらガクっときます。

女性としては、母親のようで特別な存在だと言われたとしても嬉しくないですね。

②妹のような存在

仲良くて大事にしてくれているからといって、恋愛感情があるわけではありません。

妹のような存在で大事だという場合があります。これは男女で食い違いやすくて一番落ち込むパターンですね。

Nami@編集長
特別な存在だと言われたのが「妹として」だったら、恋愛の対象として見てもらえないのかとショックです。

③忘れられない相手

忘れられない女性がいる男性は、多いのではないでしょうか。

初恋の人だったり、元カノだったり、憧れの先輩だったり。

まだ好きだというわけではないけど、「俺の中で」特別な存在だと言われたことはないですか?

「引きずってるの?」と思ってしまいますが、そうではなく男性には大事な思い出なのです。

Nao@編集部
思い出が特別になっていると言えますね。

④自分をさらけ出せる

よく「社会人の男性は鎧を着ているようなものだ」と言いますが、その鎧を脱いで自分をさらけ出せる女性には特別な感情を持つことでしょう。

気を張らずに接することができる相手には安心感があるので、特別な存在になりますね。

男性は女性に対して少なからず見栄を張るものなので、素の自分をさらけ出せる相手は多くいないはずです。

男性があなたに弱音を吐いたり、失敗したことを話してくると、あなたのことを特別だと思っている証拠と言えるでしょう。

⑤結婚したい相手

男性にとって結婚したいと思える相手は特別な存在です。

「結婚したい」は誰にでも思えることではありません。

男性
今まで出会った女性と違う。
男性
これからもずっと一緒にいたい!
男性
家族になりたい!

男性が結婚したいと思うのは、よっぽど大事にしたい相手です。

あなたがこう思ってもらえる相手になれたらいいですね。

⑥都合がいい相手

軽々しく「特別」といってくる男性は、あなたのことを都合がいいように思っている可能性があります。

特別だって言ってくれるわりに扱いがひどい、彼の考えてることがわからない場合は「お前は特別なんだよ」と言っていれば、あなたが言うことを聞くと思っている可能性があります。

彼の言動に疑問がある場合は、どういうつもりなのかハッキリさせたほうがいいででしょう。

女性の場合「特別な存在」には4通りの意味がある

男女でどんな違いがあるのか、次に女性を見ていきましょう。

①父親のような存在

男性が母親のように思うように、女性は父親のように思える相手を特別だと感じます。

特別な存在と言われたとしても「お父さんみたいで」という意味が込められているかもしれません。

反抗期で父親を嫌いになっている女性もいますが、信頼している女性もたくさんいます。

父親のように信頼できて頼れる男性は特別な存在になるでしょうが、恋愛感情かというと微妙なところです。

男女ともに家族の誰かのように思うと、特別ではあるけど恋愛とは違う、という複雑な感情になることもありますね。

②好きでしょうがない

女性の場合、好きで好きでしょうがない相手は特別な存在です。一番わかりやすいですね。

まわりが見えなくなってしまう人もいます。そうなると、もう、その人のことしか見えません。

「なんだかこの人、私にとって特別だな」と思うと、もう好きになっていますよね。

Nami@編集長
特別な存在なので、何においても最優先になります。

③頼りになる人

困った時に頼りになる人が、「困った時に頼りたい人」になったら特別な存在になります。

困った場面に直面した時に、他の誰よりも彼のことが浮かぶのです。

だんだん自分の中で大きな存在になっていき、困った時だけでなくいつでも考えているようになっています。

④相談にのってくれる人

女性は常に悩みを抱えています。

男性目線で的確なアドバイスをくれると、つい何度も相談したくなってしまいますよね。

何度も相談するうちに彼が特別な存在になっていくのは自然なことかもしれません。

Nao@編集部
悩みを共有してアドバイスしてくれる人は頼れますもんね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

男性が都合良いように「特別な存在」を使っている場合

男性が何度も「お前は特別だよ」と言う場合は注意が必要です。

あなたを都合いい相手として、特別だと言われている可能性があります。

特別な存在と言われたら嬉しくてなんでもしてあげたくなってしまいますよね。

Nao@編集部
その心理を男性が利用しているのです。

体の関係はあるのに彼女ではない、彼との関係に不安があるのに「特別」だと言われると安心してしまうのが、悲しいがな女心です。

「私は特別なんだ」と思うことで自分を安心させたいのかもしれませんね。

ただ、それをわかっていて「特別」だと言う男性がいます。

早い段階で見極めないと裏切られてボロボロになってしまいますよ!

本当に彼があなたのことを特別だと思っているのか、普段の言動からわかるはずなので冷静に見極めてくださいね。

特別な存在と言われたいなら、男女共に話を聞いて信頼関係を構築すること

男女ともに、特別な存在と言われたいなら信頼関係が大切です。

信頼関係がそもそもなかったら、男女ともに特別だとは思えないですよね。

Nami@編集長
頼りになったり、素の自分を出せたり、結婚したいと思えたりするのは、特別だと思えて信頼している相手でないと無理ですよね。
Nao@編集部
特別な存在と言われたということは、相手にとってあなたは信頼できる相手だということですよ。

好きな人にそう思ってもらえるなんて、なんて素敵なことでしょうか。

しかし、男性の「特別」には母親や妹に対してのような感情・都合のいい相手としての場合があります。

そこには、注意が必要ですね。

ただ、信頼関係は築けている場合は、恋愛対象として見てもらえているのか見極めるのが大事ですよ。

恋愛対象としてではないと分かったら、女性として見てもらえるようにアプローチの仕方を変えなくてはいけません。

「私都合のいいように扱われてる?」と思ったら、彼との関係を見直したほうがいいですよ。

ですがもし、それでも相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも全てを女性に話したり、さらけ出したりするのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、「この人、本当に私が好きなのかな?」と分からなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれません。

しかし、占い=統計学です。

占い師的には「彼が私に本気ではない気がするけれど、本当はどんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、彩美先生なんかは最適です。

「特別な存在」と言って来たけど、実際私のことが好きなのか?と悩んでいるあなたにオススメで、口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

彩美先生はピュアリという電話占いに在籍していて、ピュアリですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

彩美先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら合計8,000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

彩美先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!