付き合ってないけどお互い好き!恋愛が進展しない理由と解決方法をチェック

お互い好き 。恋愛もうまくいっている。それなのになぜか「付き合おう!」とならない時、本当に不安だしモヤモヤしますよね。

付き合ってないけどお互い好き…そんな時だからこそ、恋愛がうまくいく方法をお教えします。

実は私、8年もの長い遠距離恋愛を制し結婚しました!

ですので、なかなかゴールに辿り付けないもどかしさ、本当によくわかります。

遠距離恋愛とか長い春など、結構あるあるですよね。日本人男性は奥手な人が多いですからねー。

恋愛にもコツがあります。まずは恋愛がうまく進展しない原因をよく考えて突き止めてみましょう。そして解決方法を一緒に色々と見ていきましょう。

あなたの絡まってしまった恋愛の糸も、優しくほぐして解決の糸口が見つかると、きっと面白いようにほどけますよ。

【付き合ってないけどお互い好き】なのに恋愛が進展しない理由

付き合ってないけどお互い好きなのは間違いない!恋愛が進展しない理由は様々あるでしょう。

お互い好きなのに恋愛が進展しない原因を4つ考えてみましょう。恋愛の問題点を洗い出して解決の糸口を探しましょう!

原因①タイミングを逃した

告白のタイミング。恋愛の場合、大事ですよね。お互い好きなのだから、何度もチャンスはあったはず。

でも彼は逃しちゃったのでしょうね…タイミングを…

または「お互い好きだけど、まだその時ではない!!」と時期をうかがっているのかな?慎重過ぎるー(笑)

8年の長い遠距離恋愛から結婚を成功させた私からのアドバイスは、「あなたが告白しましょう!」です。私の方からしましたよ(笑)告白もプロポーズも!

原因②まだ確信が持てない

彼は相思相愛だと確信が持てないのかな?明らかにお互い好きって思っているのは、あなただけ?

彼はあなたの気持ちがハッキリと分からなくて告白する勇気が出ないのでしょうね。もっと、きゃっきゃウフフ!恋愛を頑張って、相思相愛をアピールしましょう!

原因③今のままがいい

彼は付き合ってないけどお互い好きという、今のアイマイな状態が楽でいい、のかもしれません。

女性
もしフラれたら…
男性
今の関係を壊して、気まずくなりたくない

うーむ。ドラマだとここで三角関係の匂いがしてきて、焦った彼が告白してくれる!なーんて事は現実では起こりません。

このパターン、リアルでは結構難しいですよね。彼は今の状態で満足なのだから恋愛が進展しないはずです。

付き合ってないけどお互い好きという状態から、あなたが抜け出したい!今の関係を壊してでも恋愛を進展させたい!と思うのであれば、やはりあなたから告白しましょう!

原因④もう本命ではない

もうあなたが本命ではない。または、最初から一番ではなかった。

特に最初から本命でなかった場合、彼の態度には変化がないのですから、あなたには気づけない可能性もあります。

お互い好きという恋愛の状態はお互い本命でなくても存在します。

もしかしたら…?

お互い好きという状態に夢中で今まで一度も疑った事が無いのであれば、一度冷静に彼の態度や言葉を観察してみましょう。

お互い好きなのに恋愛がなかなか進まない原因は4つある

お互い好きなのになかなか恋愛が進まず、正式には付き合ってないけど休みなどいつも一緒に過ごす関係

もどかしくてモヤモヤしますよね。

お互い好きなのになぜモヤモヤ状態にはまってしまったのか?付き合ってないけど、元はどんな関係だったのか?4つの関係を考えてみましょう。

関係①お互いに良く知りすぎている

お互いの事を本当に良く知っている、付き合ってないけど幼馴染みや昔からの知り合いや友人。

難しいのは「友達」という状態から始まった関係だった場合、恋愛を進める為には「友達」という関係が壊れてしまうのが怖い!と気持ちを抑えてしまったり…

悪い意味でお互いに良く知りすぎている場合、最悪お互い好きという事すら受け入れられない事もあります。

これリアルでは意外と多いでしょうね。残念ながら良くある話ですね…

この場合は、思いきってキスするなど。はっきりと好きである事を相手に意思表示しましょう。

付き合ってないけどお互い好きという状態から、恋人という状態に恋愛を進める為には、変わりたいと思っているあなたから動く方が確実です。

関係②遠距離恋愛などライフスタイルが違いすぎる

遠距離恋愛である。もしくは、生活時間が違う。どちらもなかなか会えない!というのがポイントですが、恋愛を進める為にはお互い好きという気持ちを温める一緒に過ごす時間がどうしても必要です。

lineや電話いろいろと方法はありますが、やはり一緒に過ごす時間の絶対量が不足していては、恋愛を進めようにも進まない…ですよね。

私は遠距離恋愛でしたが1時間電車に乗れば会いに行けたので、大変でしたが出来るだけ会いに行っていました
相手も出来るだけ週末を一緒に過ごせるように車を飛ばして来てくれていました

思いを伝えて告白して、お互い好きという気持ちを温める努力をすれば距離はどうにかなります。

問題はライフスタイル。

お互い好きでも生活時間のズレは努力だけではどうにも難しいですよね。付き合ってないけど、告白と言うよりは結婚を視野に入れないと問題の解決は難しいかも知れません。

関係③お互いに奥手すぎる

お互い好き、でもお互いにシャイ。奥ゆかしいのは日本人の美徳ですが、恋愛を進めたい時にはホント悩ましいですよね…特に男性はシャイな人多いんですよね。

シャイと言っても、色々なパターンがあります。

・臆病で自信がないからシャイ

自信がない人に「自信を持ちましょう」と言っても急には無理ですよね。この場合は、恋愛が上手くいった想像を脳内で繰り返して見て下さい。付き合ってないけど告白したら、どんな風に夢の恋愛関係になるのか妄想しましょう!きっと勇気が湧きますよ!

・トラウマや経験不足など問題点を感じている為にシャイ

過去恋愛に対してトラウマがあったり、恋愛の経験不足など問題点を感じすぎて奥手な態度になってしまう。

付き合ってないけど、自分の問題点を彼に素直話してみてはどうでしょうか?彼に聞いてもらうことで、きっと安心できます。彼もあなたに頼られる事でより二人の仲が深まります。

・実はプライドが高すぎて見た目はシャイ

シャイなのにプライドが高いって、どういう事?

プライドが高いからこそ失敗を恐れてシャイになる。結構男性に多いのです。付き合ってないけれど、もしかしたら彼がこのタイプだと思う場合は、とにかく彼を褒めまくってみましょう!彼の方に動きがあるかもしれません。

どのパターンのシャイに近いか考えて対策をたてれば、恋愛に進展があるはずです。

関係④恋愛以外を優先している

仕事や友人、自分の家族の事情など、恋愛よりもどうしても優先しないといけない。大人には恋愛だけではなく色々な責任があるのが普通です。

自分に恋愛よりも優先しないといけない問題がある場合は、思い切って彼に相談しましょう。彼に悩みがある場合は聞いてあげましょう。

付き合ってないけどお互い好き|付き合うための解決方法2つをチェック!

お互い好きなのだから、幸せになりたいですよね?解決方法は必ずあります。

大きく2つの恋愛のカタチと幸せを掴む為に一番大事な事を見ていきましょう。

恋愛のカタチ①事実カップルと割り切る

お互い好きという気持ちはしっかりと確認できているけれど、恋人になるのはどちらかが嫌な場合、「事実カップル」と恋愛を割り切ってしまうのも一つの解決法です。

「事実カップル」とは、まさに付き合ってないけどお互い好きだから特別な関係。彼氏だから彼女だから○○。という世間一般の決まり事から自由になって、とにかくお互いを大事にする恋愛関係のようです。

「事実カップル」の恋愛状態になる理由は様々

  • 彼氏だから彼女だからという世間一般の決まり事に縛られるのが嫌
  • 「付き合う」イコール「いつかは別れる」となるのが嫌
  • 関係をはっきり固定するのが嫌

などなど「なるほど」です。

でも付き合ってないけど特別な関係って体の関係だけと同じなのでは?と思いますよね。体の関係だけとの違いは、目的は体です。

「事実カップル」はお互い好きだから信頼し合う関係である!という点が大きな違いのようです。

恋愛のカタチもイロイロです。付き合ってないけどお互い好き、お互いに一番良い状態であればオールOKです!

恋愛のカタチ②思い切って告白する

付き合ってないけどお互い好きという状態に区切りをつけてきちんと幸せになりたい。この場合あなたから告白する!一択です。

彼に告白してもらえるように仕向ける事も出来ますが、自分からする方がはるかに簡単です。恋愛のカタチも、告白のカタチもイロイロでいいのでは?

幸せを掴む為に一番大事な事

付き合ってないけどお互い好き、一番大事な事はとてもシンプルです。

自分の事ばかりを考えるのではなく相手の気持ちも良く考える。幸せになるイコール自分だけではない、二人で幸せになる。恋愛は一人では出来ませんよね。

そんな事わかっている!と思いますよね。でも頭でわかっているのと、実際の行動で優先しているかは全然違う結末を連れて来るものです。

あなたの行動に彼への思いやりがにじみ出ていれば、必ず幸せになれる方向に恋愛は進みます。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

付き合ってないけどお互い好きな時の【NG行動】タイミングを間違えると終わることも。

お互い好きなのに、今まで告白のタイミングを逃してきた!なかなか恋愛が進まない!告白したいけどタイミングを間違えると、この恋愛終わってしまうかも?!

付き合ってないけど、今度こそ告白したい時によく失敗する3つのタイミングを説明します。意外とあるあるなのでご注意ください。

失敗のタイミングだけではなく、最後に告白を成功させるコツも、ぜひ読んで下さい。

失敗タイミング①勢いで

付き合ってないけど自分の気持ちが抑えられずに勢いで告白!だいたい失敗します。なぜなら、相手の事を何も考えていないからです。

付き合ってないけど告白したい!告白のタイミングを見極めるにはとにかく相手の様子をよく観察しましょう。

自分の気持ちではなく、相手の恋愛ラブラブな気持ちが高ぶっている時こそ成功します!

自分の気持ちは少し落ち着けて相手が盛り上がるようにlineやデートを計画しましょう。

失敗タイミング②イベントで

付き合ってないけどクリスマスやバレンタイン。

恋愛のイベントだから彼も盛り上がっているハズ!告白しちゃえ!これもまあまあ失敗します。なぜなら、男性は女性ほどイベントだから気持ちが盛り上がるという人は少ないです。

男性は自分の興味がある事には盛り上がります。イベントだから盛り上がるというワケではないのです。

イベントでも「彼の誕生日」は告白OKです。そうです「彼の為のイベント」だからです。

付き合ってないけどお互い好き、告白を成功させたかったらイベントよりも相手の恋愛に対する気持ちを盛り上げましょう。

失敗タイミング③ライフスタイルの転機で

色々な事でライフスタイルを変えなくてはいけない場面はあります。

そんな時、どうしても付き合ってないけどお互い好きな人に告白をしたくなりますよね。お互い好きなのだから告白してOKをもらって少しでも安心したい。誰だってそうですよね。

転職、部署移動または自分の家族の状況変化、病気やケガなど。悪い事の時は相手に遠慮もありますが、昇進や出世など良い事の場合、うれしいあまり相手の気持ちに配慮が足らないまま告白。

残念ながらこれも失敗しやすいです。あなたのライフスタイルの変化は相手にも影響を与えます、相手への配慮が大切です。

告白を成功させるコツ

当たり前ですが告白を成功させるには、二人の気持ちがピッタリとそろって、二人ともOK!となる事が絶対条件です。

付き合ってないけどお互い好き。告白して恋愛を進めて、恋人など次のステージに二人で進みたいですよね。ところが二人の足並みがしっかりと揃わないと次のステージに上がれないのが恋愛です。

お互い好き。恋愛を成功させるにはラブラブな気持ちの高ぶりを二人とも同じレベルに揃えるのが一番のコツです。

付き合ってないけどお互い好きなら、恋愛で一歩進んでみるべし!

お互い好き最高の幸せとは?進むべき答えを知っているのは、あなたです!最高の幸せは、恋人になる?または結婚?それ以外にも答えは様々でしょう。

お互い好き!本当にそれだけでも幸せなのに、人間の欲は限りがないモノです。だからこそ自分の気持ちにゆっくりと向き合うことが必要です。そして恋愛を進める一番の近道です。

なぜ恋愛するの?

恋愛のカタチは様々で恋人になる事や結婚も幸せの必須条件ではありません。むしろなぜ恋愛するの?そんな時代かもしれません。付き合ってないけどお互い好きという状態も十分に恋愛のカタチの一つですよね。

選択肢がたくさんある中であなたの悩みは付き合ってないけどお互い好き。とっても贅沢で幸せな悩みですね!

すでに幸せだという事をゆっくり実感してみましょう。なぜ恋愛するの?答えを知っているのは、あなたです!

最高の幸せとは?

お互い好きで幸せだからこそ進むべし!自分の最高の幸せとは?あなたの本当の望みは何でしょうか?

デートする、lineや電話をする、告白する。恋愛がうまくいくための方法は、相手の様子をよく観察しながら恋愛ムードを盛り上げればいいのです!

でも最高の幸せは?あなたが自分の為に考えないとわからないのです。自分が幸せかどうかを決めるのは自分自身です。

幸せになる努力をする

今、私の文章「付き合ってないけどお互い好き!恋愛が進展しない理由と解決方法とは?」を読んで下さっているあなたはすでにとても幸せですね。

お互い好きで幸せな上に、さらにお互いの関係が上手くいくように、検索してブログを読んで努力しているのですから!最高に幸せになれるはずです、間違いありません。

これは私の持論ですが、幸せは本人の努力の結果だと私は思います。お互い好きという状態もあなたの努力による結果です!

お互い好きなのですから自信を持って、自分の気持ちに素直に行動してください。努力している自分を褒めてあげましょう!「付き合ってないけど…」そんなことはきっと些細な事に思えるはずです!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!