クリスマスでの好きな人の誘い方を状況別に解説!当日の告白は慎重にすべき理由

クリスマスが近づいて来ましたね。ウキウキする人から切ない気持ちになる人までいて、毎年皆色々な思いを抱えて過ごしています。今のあなたはどうですか?

そして、クリスマスは、心が楽しく浮かれる季節です。

この機会に好きな人に告白しようと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、好きな人をクリスマスに誘うには勇気がいることです。

あなた
でも、このチャンスを逃がしたくない!
あなた
クリスマスだからこそ、頑張りたい!

そんな気分にさせてくれる季節とも言えます。

ではどうしたら好きな人を、自然にクリスマスデートに誘うことが出来るのでしょうか。


  • 直接誘った方がいいのか?
  • LINEやメールを使ってもいいのか?

みんな、どんな誘い方をしているのか。

どんなタイミングで聞けばいいのか。

Nami@編集長
悩むところは沢山あると思いますが、大切なのはもちろん、告白が上手くいくことですね。
Nao@編集部
しかし、失敗したら…っと不安な面も出てきます。

ただ、失敗しても気まずくならないならば、誘うハードルも低くなるのではないでしょうか。

誘い方をちゃんと考えていれば、好きな人をクリスマスデートに誘うのも怖くありません。

クリスマスは女性にとっても男性にとっても、特別な日。

そこで、クリスマスでの好きな人の誘い方について、男女別に徹底解説して行きます。

当日の告白には慎重になった方が良い理由もまとめました。

クリスマスデートを成功させたいなら、併せてチェック必須です!

クリスマスに好きな人の誘い方!状況別に解説

男性
クリスマスを1人で過ごしたくないなぁ。
女性
できれば誰かと過ごしたい!

思う人は、全体の3割ほどというアンケートが出ています。

もちろん、1人の時間を満喫したいし、クリスマスだからと言って普段と変わらず過ごしたいと思っている人も増えています。

ですが、クリスマスの予定を聞かれると、誰だって「え?」と誘った人のことを意識してしまうものです。

Nami@編集長
好きな人の意識が、クリスマスに誘ったことで自分に向くなんてよくこともあります。
Nao@編集部
それくらい特別な日なので、是非このチャンスを逃さず、好きな人との距離を縮めていきましょう。

早めに恋人の有無を把握する

まず第一に相手に恋人が居るのか居ないのか、聞いてみましょう。

恋人がいるのか把握しておくことは本当に大切ですね。

当たり前のことながら、恋人がいれば恋人と過ごすでしょう。

また、クリスマスを1人で過ごしたくないと思い、事前に予定を入れてしまって、行きたかったのに断るしかなかったということもあるでしょう。

意中の彼
仕事を入れてしまった!

なんてことになるのは避けたいですよね。

早ければ12月の初めごろには声をかけるようにしておきましょう。

日にちを指定しないで予定を聞く

普段から二人で遊びに行ったり、友達みんなで遊びに行く機会が多い場合は、比較的誘いやすい雰囲気がありますよね。

あなた
クリスマスの24日か、25日って空いてたりする?

っと気軽に声をかけてみましょう。

大切なことは、どんな誘い方をする時にも日にちを1日で固定しないことです。

例えば24日の予定だけを聞いてしまうと、

女性
イブの日は毎年家族と過ごす予定だから、ごめん。

と謝られ、話が終わってしまいます。

しかし、24日と25日、2日あれば、どちらか大丈夫な日を教えてくれるはずです。

日にちを指定しなければ、OKの返事がもらえる可能性が高くなるでしょう。

あまり交流がない相手ならグループデートにする

あまり交流がないけれども、認識はしてもらっている相手ならば、友達数人とのクリスマスデートをおすすめします。

二人で出かけたこともないのに、いきなり二人っきりでのクリスマスデートのお誘いには、身構えてしまうものがあります。

その点、友達を誘ってのクリスマスデートは、気楽です。

予定がない人であれば、OKしてくれる可能性は高くなるでしょう。

Nao@編集部
その時に、相手の心にどれだけ好印象を残せるかが、その後の関係に大きく左右されて来ますね。

ネット友達ならクリスマス前に何度が会っておく

ゲームやSNS等で知り合った人と、直接会うこともありますよね。

仲良くなって写真などを交換したり。

色々話していくうちに、相手の事が気になっていくという関係性ですよね。

そんな時に、クリスマスの時期になれば当然、相手とクリスマスを過ごしたいと思うことでしょう。

しかし、ここで一つ注意したいのが、会ったことがない分、自分が知っている情報で、相手を作り上げてしまっている可能性があることです。

出来るならば、クリスマスまでに何度か会う機会を作り、自分を知ってもらいましょう。

また、あなたが相手の事も知ることもとても重要ですよ。

Nao@編集部
そうすると、相手の中身までちゃんと分かり、クリスマスデートを成功させやすいですね。

クリスマスに好きな人の誘い方【男性編】

では男性は、どんな誘い方をしたらいいのか。

クリスマスの好きな人への誘い方で、おすすめのタイミングなどをしっかり確認して行きましょう。

声をかけるタイミング

女性は、準備に非常に時間がかかります。

服やメイクだけでなく、肌のコンディションの調整。

なので、やはり12月の初めくらいには声をかけてほしい女性が多いと言えます。

また、女性はクリスマスデートとなると、

女性
服は何を着ていこう。
女性
どんなメイクが好きかな?

と考え、あなたへと意識が向きます

もし、普段から交流があり、相手の事をよく知っているのであれば、相手に準備期間がどれくらいいるかなど、考慮して誘うと良いですね。

食事デートでは相手の好みに合わせる

普段から食事に行くような仲であれば、食事に行った際にクリスマスの予定を聞きましょう。

そのままの自然な流れで誘うことが出来ます。

Nao@編集部
その際に、相手が好きそうな場所をリサーチしておくのも大切です。

相手が興味を持ちそうなお店を探しておけば、

あなた
クリスマス予定がなければ行ってみない?
あなた
僕も言ってみたかったんだよね。

っと自然に声をかけることが出来ますよね。

自分が興味ありそうなお店を探してくれているのは、女性にとってとても嬉しいことですよ。

当日までに何度かデートしておく

クリスマスに誘われるということは、当然少しでも気になっているということが相手にも伝わります。

そこで、クリスマスに誘う前に、友人を交えて、または友達として二人で出かけたりして、仲を近づけておきましょう

食事や映画に誘える仲であれば、当日までに何度か誘ってみて、一緒に出掛けるようにしてくださいね。

その交流の中で、あなたの事を意識してもらえれば、OKをもらえる可能性も大きくアップします。

好きな人が、どんなものを好むのか。

そのリサーチの時間もしっかりとって下さいね。

クリスマスに好きな人の誘い方【女性編】

女性からデートに誘うのも、とても勇気がいるでしょう。

しかし、ちょっとした工夫次第で、自然に声をかけることも出来ますよ。

自分からクリスマスを誘えない女性に、とっておきの好きな人の誘い方をまとめました。

相手を上手く焦らす

女性なら、クリスマスは焦らしを使った誘い方で好きな人を攻めましょう。

まずは、相手にクリスマスは仕事なのか、聞いてみます。

「仕事」と言われれば、「私も仕事が入るかもしれない」と濁せばいいですし、「ない」と言われれば誘うチャンスです。

その時、すぐにクリスマスのお誘いをするのではなく、少しだけ時間を置いてから誘ってみましょう

男性
クリスマスの予定を聞かれるということは、自分に気があるのかもしれない。

よっぽど鈍感な男性でなければ、そう思うことでしょう。

なので、そこで少し時間を置いて、相手に自分を意識してもらいます。

きっと、彼の頭の中は、

男性
クリスマスのお誘いだったのかな…?

という疑問で頭がいっぱいになるはずですよ。

つまり、あなたのことで頭がいっぱいになるということです!

クリスマス限定のイベントなどをチェックしておく

クリスマス限定のスイーツやディナー。

また、イルミネーションやイベントなどをあらかじめ調べておきます。

そして、気になる彼に、

あなた
このスイーツ美味しそうなんだよね。
あなた
でもクリスマスに1人で行くのはちょっと寂しいよね…。

と声をかけてみましょう。

あなたの事が気になっている人であれば、

男性
自分でよければ付き合うよ?
男性
一緒に行こうか?

と、声をかけてくれる可能性があります。

この時に大事なのは、友達と行けるような気楽なお店を選ぶことです。

恋人限定イベントを選んでしまうと、相手も重く取ってしまう可能性がでてしまいます。

もし、声をかけてくれなくても諦めず、

あなた
〇〇君はクリスマスは好きな人とじゃないと嫌派?
あなた
クリスマス一人だったりする?

とさりげなく声をかけてみましょう。

これくらいであれば、

男性
ごめん好きな人とじゃないと…

と断られても、

あなた
そうだよね!
あなた
じゃ、女友達でも誘ってみる。

と軽いお話で終わらせることができます。

連絡は「LINEで軽めに」がおすすめ

声を掛けるのは、どれくらいの仲かにもよります。

しかし、普段からLINEなどで些細なことも話すような友達であれば、LINEでもいいでしょう。

会社の先輩や上司あまり絡みのない友達であれば、他の友達も誘って皆でクリスマスを過ごす計画が無難です。

そうすることで、相手も気軽に誘いに乗りやすくなるでしょう。

その際も、LINEなどを知っているならば、LINEなどでクリスマスのお誘いをすればいいだけです。

Nami@編集長
もし、知らなければ、他の友人に協力してもらい、他に誰を誘うか相談して友達の助けを借りるのもいいかもしれませんね。

クリスマスのお誘いをOKしてくれるということは、少なからずあなたに好意を抱いている証拠です。

しかし、男女ともに注意しないといけないことは、OKだから告白もOKとは限らないことです。

OKされたからといって気を抜かず、素敵なクリスマスデートにしてくださいね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

クリスマスに好きな人の誘い方【LINE編】

LINEならば文字を打って送信するだけです。

緊張する方はLINEでお誘いする方がいいでしょう。

そこで、LINEを使った好きな人のクリスマスの誘い方での例文をまとめてみました。

Nao@編集部
好きな人との素敵な時間を過ごしたいなら、あなたに合った誘い方をチェックして行きましょう!

ストレートに誘うline

ストレートに誘いたいなら、まどろっこしいことは抜きでストレートな誘い方をしましょう。

あなた
24日か、25日って予定ある?
あなた
もしなければ○○の好きそうなお店見つけたから、行ってみない?

こんな感じですね。

食事をするところでもいいですし、相手の好きそうな服があるお店でもいいです。

少し遠回しに誘うline

好きな人に好きな気持ちを悟られたくないなら、遠回しな誘い方をしましょう。

クリスマスの話題を振っておいてから、

あなた
今年のクリスマスは2日とも予定あるの?

と話を振れば、自然な流れで誘うことができます。

最初の話題は、昔のクリスマスの話などを振ってみ流のも良いですね。

そして、予定があると言われたら、

あなた
自分も今年は予定あるんだ♪友達と!

と話せば、相手に自分の気持ちが悟られる危険も減り、異性といるとも思われずにすみますね。

イルミネーションを口実にしたline

イルミネーションを口実に使った誘い方で重要なのは、きちんと時間などを確認することです。


  • ○○のイルミネーション知ってる?
  • こんな特別なイベントやってるみたい。
  • 気になるんだけど一緒に行ってみない?

っといった感じで、他とは違う特別感を出して興味を持ってもらうのが大切ですね。

いついく?っと聞かれれば、

あなた
24日と25日は、さらに特別なこんなことがあるみたい。

と言えば、誘いやすくなるはずです。

イルミネーションのイベントは、24日、25日に、いつもとは違う事をしてることが多いので、リサーチを怠らずにしておくといいですよ。

大切なことは、興味を引くこと

色々な誘い方がありますが、大事なのは、好きな人に興味を持ってもらうことです。

好きな人がイルミネーションや、おしゃれな食事に興味がないならば、無理してそれに合わせることはないです。

クリスマスに好きな人と楽しい時間を過ごす。

それが一番大切なことですよね。

Nao@編集部
相手の好きそうなことを選んで、それをクリスマスに提案して、一緒にいたくなるプランを考えましょう!

クリスマス当日の告白は慎重に!

クリスマスをひとりで過ごすことに、抵抗がない人が増えています。

Nami@編集長
しかし、1人で過ごしたくないからと誘いにのる人ももちろん結構いますよね。

デートに誘うまでの相手との関係。

そして、好きな人があなたの好意に気づいているのか。

それによって、告白をしてうまく行くのか、行かないのかが、大きく変わって来ますよね。

もし相手に気持ちがバレている場合。

クリスマスに誘っておいて告白しないのは、相手に

男性
自分の勘違いだったのか。

と思わせることになってしまいます。

グループデートでの告白は注意

また、グループデートでの告白にも注意が必要です。

グループデートだと、好きな人が自分を意識しているから誘いに乗ったという場合だけではありませんよね。

みんなと楽しいクリスマスを過ごそうと考えてるだけの人の方が多いかもしれません。

そんな場合は告白は後回しです。

まずはそのグループでのクリスマスデートで、好きな人との距離を縮めていきましょう。

自分の気持ちを大切に

あなた
デート、告白に失敗したらどうしよう…

という気持ちは誰にでもあります。

しかし、思い切って告白をしたら、失敗しても案外気持ちがすっきりしたと思う方も多いです。

もし、クリスマスでの好きな人への告白が失敗に終わってしまっても、頑張った自分を褒めて甘やかしてあげてくださいね。

そして、普段からあなたがアピールをしている相手が誘いに乗ってくれてるならば、それは大きなチャンスです。

自分なりにアレンジをした誘い方で、好きな人の心を揺さぶりにかけつつ慎重にいきましょう。

相手と共通で楽しめる素敵なイベントにして、好きな人と素敵な時間を過ごしてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!