付き合ってるみたいな関係の雰囲気7つ!気持ちを言葉で確認する際に注意したい4ヶ条も解説

男女でいると、付き合ってるみたいな関係の雰囲気ってありますよね。

まさに友達以上、恋人未満。

連絡もよく取っているし、こっちから誘えば、デートみたいな雰囲気のお出かけでも付き合ってくれる。向こうから誘われることもある。

友達
それって付き合ってるんじゃないの?
友達
それもう付き合ってるみたいな関係じゃん!

と友達から言われたりもする。けれど、「付き合おう」っていう言葉はお互い口にしていない。

そんな関係です。

今の段階ではあくまで「付き合ってる”みたいな”関係」なんだよな、と思う方は、必見です。

「付き合ってるみたいな関係」という、曖昧な関係に悩んでいるなら、早速体験談も含めた関係を見極めるポイントや対策をチェックして行きましょう!

付き合ってるみたいな関係の雰囲気7つ!見極めるポイントもチェック

付き合ってるみたいな関係だと思っているんだけど、これってどう捉えたらいいの?と迷いますよね。

そこで、見極めるポイントを7項目を見て行きましょう。

①お互いに頻繫に連絡を取っているか

付き合ってはいないけど、毎日連絡を取っている。

さらには、付き合っているみたいな関係のような、おはようおやすみLINEを送りあっている。

連絡の頻度の重要性は人それぞれ見解がありますが、どうでもいい人に対して、頻繫に連絡は取らないもの。

特に、めんどくさがりな一面のある男性が頻繫に連絡を取ってくるとなると、脈アリの可能性も高いのではないでしょうか。

②2人きりで定期的にかつ頻繫に会っているか

何人か仲間内で会うのではなく、2人で頻繫に会っているかどうかがカギになってきます。

お互い暇な時間が合った場合や、仕事が休みの日など、相手がどう時間を使うかです。

いつも1人で過ごしたり、友達と遊ぶのではなく、多くの時間をあなたと共有しようとしてくれる場合、脈アリの可能性は高まります。

例えば、週末が休みの場合、ほぼ毎週のように会う時間を作ってくれる場合は、あなたとより多くの時間を過ごしたいと思っているとみていいでしょう。

③第三者から見て深い仲に見えるか

他の人から見て「この2人、ただの友達ではないな」とか「友達って言ってるけど付き合ってるみたいな関係だよな」と思われることがあります。

自分たちは特に意識していないし、そんな雰囲気出てるのわかってないんですけどね。

2人だからこそ滲み出る仲の良さというか、特別な雰囲気が、第三者から見てもあるようです。

過去に私も、付き合ってるみたいな関係の男性と、もう1人別の友達と3人で会った時に、その別の友達が「この2人、仲いいって雰囲気がなんか違うよなって思ってた」と後から聞きました。

④物理的に距離が近いか

冗談などを言い合ったり、会話が盛り上がっているときに、笑いながら相手の肩を軽く叩いたり、それをお互いが嫌ではなく受け入れていたり…ということはありますか?

あと、これは元から苦手な人もいますが、そうでない場合に、相手に飲み物などを「ちょっと飲んでみる?」と気軽に言える仲であったり。

こういった、物理的に距離が近いか?ということも、ものさしになってきます。

そういうところを見て、先ほどのように第三者からも「普通以上に仲が良いよなぁ」と思われたりもするのです。

⑤気持ちの面でも距離が近いか

お互いの居心地の良さから、気持ち的にも距離が近いか?ということも大事になってきます。

会話が無理することなくいい雰囲気で続けられたり、何年もいて気心知れた相手のように、変な気遣いをしなくてよかったりします。

それは、ただの友達ではできないことだったりします。

もちろん最低限の気遣いは必要ですが、それ以上の気遣いも自然とできたりします。

⑥ヤキモチなどはあるか

あなたが男友達の話題を出した時や、相手以外の男友達とご飯を食べに行く約束をした場合、ヤキモチを妬くか?というのも大きなポイントです。

露骨にヤキモチを妬く場合もそうですし、ヤキモチを妬いてるという雰囲気を明らかに感じた場合、相手があなたへの独占欲をかきたてられているということになります。

独占欲がないとヤキモチは妬かないですよね?

あなたに対して独占欲があって、ヤキモチを妬いてくるかどうかは、脈アリかどうかの大きな判断材料になります。

⑦何かあったときにちゃんと気にかけてくれる

2人でいて、嬉しいときに一緒に喜べることももちろん大事です。

しかしその逆の、あなたが体調が良くないときや、辛くなる出来事があったときに、相手があなたのことを本気で気にかけて心配してくれるかどうかも大事になってきます。

どうでもいい相手なら、上辺の言葉をかけるだけで終わりです。

そうでなく「どうしたの?」と話をちゃんと聞こうとしてくれたり、何も言わなくてもそばにいようとしてくれたり。

そうやって、あなたに本気で寄り添う気持ちがあるかどうかは、脈アリかどうか判断するうえでとても大事です。

【体験談】雰囲気だけ付き合ってるみたいな関係は、彼にとって都合がいいだけ

私も以前、友達以上恋人未満の関係を続けていたことが、二度ほどありました

その時の体験談を思い出してみます。

超草食男子な彼

1人目は、お互い独身で、お互い好きな気持ちがあることは確認したけど、色々あってちゃんと付き合うには至らず。

だけど誘えば、仕事が休みの週末に二人の時間を作ってくれる。

しかも会うときは、長時間一緒にいてくれて、甘えたいときに時々肩を貸してくれる…そんな関係でした。

まだ好きでいてくれてるのかな?でも聞くのも怖い。

付き合ってくださいって言おうかな?でも今の関係が壊れるのも怖い。

相手の男性はかなり奥手で、恋愛経験もかなり少なくて、自分からアピールすることがまずない人でした。

なので、愛情表現やアピールは私からでした。

あなたのこういうところが好きだよ、一緒にいてすごく安心するよ、などを相手に時々伝えていました。

安心する、というワードにあまりピンときていない彼だったので「私はそういう相手じゃないのか…?ただ伝わっていないだけなのか…?」とモヤモヤしました。

それでも、相手から付き合おうとか、それを匂わせる発言は出てきませんでした。

ただ、行動だけを見れば、毎週末のように一緒にいて、友達からは「もう付き合ってるみたいな関係じゃない!?」とも言われたり。

でも誘ってるのはほとんど私、というのも自分の中では引っかかっていました。

奥手だからなのか、優しいから誘いにのってくれてるだけなのか、付き合ってるみたいな関係に思えるのは雰囲気だけなのか…。

気づけば数年の月日が流れていました。

そして「このままじゃいけない!」と思い、彼の返答次第で諦めようと決心しました。

2人きりで会っていたある日、聞いてみたのです。

私とまた付き合ってもいいと思ったことある?

と。答えは

男性
あったよ

でした。しかし、モヤモヤしていた月日が長すぎたのか、彼のその気持ちは過去形になっていました。

「なんでアピールしてくれなかったの~!」と笑いながら返しましたが、後悔の念がしばらく頭から離れませんでした。

「きっと優しいから一緒にいてくれてるんだ」と私が思っていた期間は、相手は付き合ってもいいと心の中で思いながらいた期間だったのです。

関係を壊したくないからと、自信がないからと、当時関係をハッキリさせなかった自分を悔やみました。

でももう過ぎたこと。

私は前を向くことを決め「諦めるね!」と相手に告げました。

諦めた今も友達として繋がっていますが、未だに「どう考えているんだろう…?」と思うことがたまにあります(笑)

もちろん諦めた関係なので聞きませんが(笑)

曖昧な関係が都合よかった彼

この彼は元彼なので、ちょっと違うかもしれませんが…。

別れて友達に戻ることができるタイプの私は、付き合いを続けていました。

この彼は自ら、何かない限りは毎週のように遊ぼうと誘いがありました。

好きなことも似ていて、喧嘩しなければ一緒にいて楽な人だったのもあって、よくそれに応えて遊んでいました。

この彼は「いつかまた付き合いたい」という意思表示をしてきました。ただ「今ではない」というのです。

今思えば、付き合いたい気持ちに後先なんてあるのか?という感じですが。その彼とは付き合った期間を含め、知り合ってからすでに1年以上は経っていました。

しかし「1年はもっとお互いを知る必要があるし、1年待てない人とは付き合えない」…とまあ何とも上から目線な感じでした。

それに加えて「体の関係がないだけで、付き合ってるみたいな関係じゃん」と言うのです。

雰囲気だけでも付き合ってるみたいな関係だとしても、ちゃんと付き合ってないのに束縛されているような気がして、私は納得がいきませんでした。

「そんなに待っても上手くいく保証なんてないし、付き合わないとわからないことってあるんじゃない?」と一応聞いてみましたが、彼が意見を曲げることはありませんでした。

それから数ヶ月後のある日、彼と喧嘩をしました。その中で「彼女でもないくせに」と言ってきたのです。

その時私は「今じゃないってずっと言ってるけど、付き合うつもりはないんだろうな。今の立場が都合がいいんだな」と思いました。

そして、都合のいい立場になるのはごめんなので、付き合いをやめました。

付き合ってるみたいな関係の時に、恋人同士なのか確認する4つのポイント

見極めるポイントなどを見てきましたが、やはり「私たちの関係はどっちなの!?」と思うことが出てきますよね。

それは相手の行動から見てとれることもできます。

相手のどんな行動から判断すればいいのか、見て行きましょう。

①愛情を感じる行動はあるか

私は、言葉だけでは相手の気持ちははかれないと思っています。残酷な言い方かもしれませんが、言葉では何とでも言える場合もあるからです。

その代わりに、行動を見るのです。

行動の裏には気持ちがあります。気持ちを元に動く、と言った方がわかりやすいかもしれません。

些細な行動からでも、彼があなたのことをどの程度まで想っているかは見て取れるのではないでしょうか。

行動だけが100%信頼できるというわけではありませんが、言葉だけでは不安なことも多々ありますよね。

その時は、彼が発する言葉と、彼の行動が比例しているか、矛盾してないかどうかを見てみてください。

いい言葉を言っていても、不安にさせるような行動ばかりとっている場合、あなたを恋人として大切に扱っているかどうかに疑問が残りますよね?

逆に、言葉ではそんなにいいことは言わないけど、ちゃんと大切にされていると感じる行動を取っている場合は、恋人として接している可能性が高いです。

そういう彼の行動から「付き合ってるみたいな関係」なのか「付き合ってる関係」なのか、確認してみても良いでしょう。

②周りへの紹介はあるか

家族まではいかなくとも、彼の周りの友達などに紹介してくれているかというのも、付き合ってるみたいな関係なのか、恋人としての関係なのかを判断する材料になります。

紹介せずにがっつり隠している場合は、恋人として付き合っているとは言えない可能性が大きいです。

彼の友達とバッタリ会った時などわかりやすいです。

「ちょっと別のところへ行っておいて」と促されたり、そのような雰囲気を出してくる場合は、あなたを彼の友達に紹介する気はないでしょう。

紹介しない明確な理由がない場合、恋人として本気で付き合っている可能性は低いでしょう。

③独占欲があるか

先ほどの見極めるポイントにも出しましたが、付き合ってるみたいな関係の場合、付き合っているわけじゃないけどヤキモチを妬いたり、束縛に近いことをする場合があります。

男の人がいる飲み会などの予定や、男性と2人で遊ぶ話をしたときに、ヤキモチを露骨に出してくることがあります。

自分以外の男の人と近い距離感で接するかもとなったときに、独占欲が働くのです。

あなたに対して独占欲を出してくる場合、恋人としてみている可能性が高いでしょう。

逆に、全くそこに興味を示さない場合は、恋人として考えている可能性は低いでしょう。

④誕生日など大事な日を一緒に過ごすか

誕生日やクリスマスなど、1年のうちに、好きな人とこの日は一緒に過ごしたいって日、ありますよね。

その日を大切にしてくれるかどうかでも、あなたを恋人として見ているのかそうでないのかが判断できます。

特に誕生日。年に1回の大事な日ですよね。

その日が仕事であれば、長時間は取れないにしても、少しの時間でもあなたとの時間を取ろうとしてくれれば嬉しいですよね。

しかし、全く時間を取らない場合や、おめでとうすらない場合、恋人として見ていないでしょう。

逆に、少しでも、プレゼントだけでも渡したいと時間を作ってくれる場合や、その日がダメでも別の日に会う時間を積極的に取ってくれるなら、大切に想ってくれていると言えるでしょう。

あなたの大事な日に、あなたのために時間を割いてくれるかが、判断材料になります。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

気持ちをはっきり確認する際に注意する4ヶ条

付き合ってるみたいな関係って、私たちは一体どうなんだろう…ってモヤモヤしますよね。

いつかはハッキリさせたい!と思う日が来るはずです。

そのときに、どんなことに気をつけて確認すればいいのか、チェックして行きましょう。

①はぐらかされて丸め込まれないように注意する

もし、彼が「今の関係でいいや」と思っているとしましょう。

こちらがハッキリさせようすると「今の関係を壊したくないから」とか「今のままがお互いにとっていいんじゃないかな」などと諭してくる可能性もあります。

ひどい場合は、答えを曖昧にして逃げようとするかもしれません。

ですが、そのまま丸め込まれてしまえば、関係をハッキリさせないで済む、と彼にとって都合のいい状態になってしまいます。

都合のいい女に成り下がっている間に、彼に他に好きな人ができて、突然ポイされる可能性もゼロではないのです。それだけは避けたいですよね。

なので、ある程度覚悟はいりますが、関係をハッキリさせたいなら、相手が逃げないように自分がしっかりしておくことも大切です。

ハッキリできないなら関係を解消する!くらいの気持ちで挑んでも良いですね。

②YESかNOで答えやすくする

彼が今の関係で満足している場合でも、もし好きな気持ちがあっても言い出せないという場合でも、彼の気持ちを明確にしやすいように誘導すると良いです。

そのため、YESかNOという選択式で明確に答えやすくする、というのも大事です。

そうすることで、あなたの中でも答えがハッキリしてきやすく、気持ちの整理もつきやすくなるでしょう。

③ハッキリさせるならなるべく早い方がいい

彼がハッキリしないのであれば、こちらがハッキリ意思表示をしないと、彼が今の付き合ってるみたいな関係に甘んじる可能性も出てきます。

「このままでも雰囲気変わらないし告白とかなくてもいっか…」みたいな。

ハッキリさせたいなら「あなたとの関係を曖昧な関係にするつもりはないよ!」という意思表示も必要です。

「鉄は熱いうちに打て」という感じです。

④ただタイミングは見計らう

ただ、闇雲に早い方がいいというわけではありません。

お互いの信頼関係を築くのに、付き合ってるみたいな関係の状態のときに築かれる場合もあるからです。

信頼関係が築けてない状態で「私たちってどんな関係なんだろうね」と言われても、相手も困ってしまいます。

「どんな関係というか、それ以前の問題では…」となってしまうと、友達以上恋人未満の雰囲気も壊れかねません。

早い方がいいというのは、お互いに信頼関係がある程度築けている、お互いの距離が確実に近づいている、とわかってからの話です。

付き合ってるみたいな関係|お互いの気持ちを確認することが大切

時間は有限です。待ってはくれません。

あなたの中で結婚願望があるのであれば、付き合ってるみたいな関係のままズルズルといくわけにはいかない、このまま雰囲気に流されてはいけない、と思うはずです。

結婚を意識するのなら、関係をハッキリさせて、ちゃんと付き合うという次のステージに進みましょう。

大切なのは、彼の気持ちもありますが、あなたが彼とどういう関係でいたいか、という気持ちが一番です。

付き合いたい、結婚を考えたいのと思うのであれば、そこをスルーしないで「付き合っている関係」を目指すように動きましょう。

もし、付き合っている関係や雰囲気から脱しようとしない彼であれば、潔く諦めて、次の人を見つけると良いかもしれません。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!