プレゼントを渡す前に別れた場合の対処法クリスマス編・誕生日編|渡せなかったプレゼントはどうする?

プレゼントを買ってあったのに、恋人とクリスマスや誕生日に渡す前に別れた場合

あなた
このプレゼントどうする?

って困りますよね。

張り切ってだいぶ前に買っていたらあり得ることです。

プレゼントを買う時は別れるなんて思ってないですもんね。

別れて辛いのに、手元にプレゼントがあるとさらに虚しくなってしまいます。

  • 捨てるにはもったいない
  • 別れたけどあげるべきか
  • 迷惑かも…

いろいろ悩むとでしょう。

Nami@編集長
「持っててもしょうがないし!」と何も考えずに相手にあげると迷惑になることもあるので、ちゃんと考えて行動しましょう。

お互い別れた後にイヤな思いをしたくないですもんね。

そこで、恋人とプレゼントを用意したのに渡す前に別れた場合、どうするべきか対処法を解説していきます。

プレゼントを渡す前に別れた場合の対処法|渡せなかったプレゼントはどうする?

誕生日やクリスマスで、プレゼントを渡す前に別れた場合にできる6つの対処法を解説します。

対処法①:売る

渡す前に別れたために、渡せなかったプレゼントの場合は売ってしまいましょう!


  • メルカリ
  • ヤフオク
  • 友だちに売る
  • 買い取り専門店

元値に比べてだいぶ安くなってしまっても、欲しい誰かが買ってくれるなら少し気持ちが救われませんか。

事情を知っている友だちに少し安くして売るのもいいかもしれません。無理矢理はいけませんよ!

少しでもお金になるならと割り切ることができますね。

対処法②:捨てる

渡す前に別れたために残ったプレゼントは、捨ててしまいましょう!

持っていてもしょうがないです。

持っていると思いを断ち切れません。

もったいない精神は忘れてください。相手に渡せなかった時点でそのプレゼントの役割はなくなりました。

捨てると言っても、ドラマや映画のように「バカヤロー!」と海に投げることは、ゴミになるのでやめましょう。

ちゃんとゴミ箱へ捨てるように

対処法③:返品する

もし、プレゼントを買ったのが少し前でレシートも残っていて返品可能期間なら、急いで返品に行きましょう!

返品して全額返ってくるのが一番スッキリしますよね?

返品ができるかどうかあやふやな場合は、お店に直接聞いてみてください。

あなた
レシート取っててよかった~

対処法④:自分で使う

プレゼントが何かにもよりますが、使えるなら自分で使いましょう。

消耗品なら使うとなくなるので使いやすいですね。

自分のために買ったんだ、と思って割り切って使いましょう!

使っていて別れた恋人を思い出して辛いなら、捨てるほうがいいかもしれません。

対処法⑤:家族にあげる

自分で使えない物なら、家族にあげるのはどうでしょうか。

友だちにはあげにくいけど、家族なら遠慮せずにあげられます。

親や兄弟なら渡す前に別れた、と言えば理解して受け取ってくれるはずです。

あなた
これあげる
マジ!?いいの?ラッキー♪

対処法⑥:別れたけどあげる

プレゼントを渡す前に別れたけど、その恋人にあげましょう。

そのために買った物ですもんね。

「持っててもしょうがないから」とプレゼントを渡すのを最後にお別れしましょう。

渡す前に別れたとはいえ「用意してあったんなら」と受け取ってくれるはずです。

クリスマス前に別れる場合のプレゼントはどうする?

私のまわりではクリスマス前に別れる友人カップルの話は割と多く聞きました。

女性
プレゼント買っちゃったじゃん!どうするの!

と、別れたショックよりもプレゼントのことを心配する人もいます。

プレゼントをどうするかは人それぞれでしたが、男性用の物なので自分で使うわけにいかず、家族にあげている人が多かったです。

お兄ちゃんや弟にあげたら喜ばれたそうですよ。

また「次にできた彼氏にあげるために置いとく」と言っていた友人もいました。

渡す前に別れた場合、プレゼントをどうするかは人によって対処法が全然違うものですね。

プレゼントを渡す前に別れた【誕生日編】

私も彼の誕生日プレゼントを渡す前に別れたことがあります。

フラれたんですよね。

なんとなく2人の関係がギクシャクしていて、うまくいっていない感じはありました。

予感はあったものの、もうすぐ彼の誕生日だし、まさかその前に別れることになるとは思わなかったのでプレゼントは用意していました。

彼曰く、

別れた彼
こんな気持ちのまま誕生日を一緒に過ごせない。

ということだったようです。

確かにギクシャクしたままお祝いするのか、とは思っていたので、すんなりお別れはしました。

しかし、用意したプレゼントをどうすることもできないし、どうせならプレゼントを用意する前に言ってほしかったです。

結局、プレゼントをどうするか迷って別れた数日後に彼を呼び出し、「もう用意してたから」と渡しました

押しつけがましかったかな、と後で後悔しましたが、私的には気持ちがスッキリしたので渡してよかったです。

Nami@編集長
完全に自己満足ですが!

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

別れた相手・元彼・元カノへプレゼントは送らない方がいい

誕生日やクリスマスでプレゼントを渡す前に別れた場合、別れた相手・元カレ・元カノに基本的には送らない方がいいでしょう。

もう別れているので、あげる道理はありません。

しかし状況によってはあげることもできるので、送らない方がいい具体的な理由と、あげてもいい場合・注意点を解説していきます。

【送らない方がいい理由】もらったとしても使えない

プレゼントをもらった相手は、もらっても使えないでしょう。

気にしない人もいるかもしれませんが、別れた恋人からもらった物を喜んでは使いにくいですよね。

「もらってもどうする?」となります。

あげる方は「いらなかったら捨ててくれていいから」と言いがちですが、捨てるのも気を遣います。

どうせならくれずに捨ててくれたらよかったのに、と考えてるかもしれません。

元カレ
自分で捨ててよ…

【送らない方がいい理由】「ヨリ戻したいの?」と思われる

別れたのにプレゼントをくれるなんて、もらう方は「もしかしてヨリ戻したいの?」という場合もあります。

別れてもう会わないつもりでいるのに、「今さらプレゼント!?なんで!?」と不思議になることでしょう。

「何か裏があるかもしれない…ヨリを戻したいのか?」と思っても仕方ないですね。

相手にヨリを戻す気がまったくないと、引いてしまってプレゼントを受け取ってもらえないかもしれません。

【送らない方がいい理由】新しい恋人がいる場合がある

別れてしばらく経っているなら新しい恋人がいる場合があります。

別れた原因が「他に好きな人ができた」ならすぐできている可能性もありますね。

別れた相手に新しい恋人がいるのに、プレゼントを送ってはいけません。

トラブルの元になります。

相手のことを考えるなら渡さないことです。

【送らない方がいい理由】別れた相手からのプレゼントは重い

別れた相手からのプレゼントは重いです。

物に罪はないけど気持ちがこもってる気がして使うに使えないし、捨てるに捨てられないず持て余してしまいます。」

もう別れて関係は終わっている相手からのプレゼントは、重いのです。

元カレ
受け取っちゃったけど、重い…

【あげていい場合】別れた相手と交流があるならあげてもいい

別れる時にケンカ別れをしたわけではなく、友人として付き合えているならプレゼントをあげてもいいでしょう。

友人として時々会ったり連絡をしているなら、「そういえば誕生日だったよね」と自然に渡せます。

「別れる前に買ってたんだよね」

「これ欲しがってたなと思って」

「深い意味はないから」

会っているなら直接きちんと説明ができるので誤解されません。

「別れた相手とは会わない」という人もいるので、友人関係が成立している場合に限ります。

【あげる時の注意点】軽いノリであげるほうが相手も受け取りやすい

別れた相手にあげる時は、軽いノリであげるほうが受け取りやすいですよ。

「えっと…これ、誕生日だし、別れたけどお祝いしたくて…」

渡す時にガチガチに緊張していると、「深い意味でもあるのかな」と勘ぐってしまい受け取りにくくなります。

「たまたま見つけたから~」

と軽く渡せば何も思わず受け取ってくれますよ!

【あげる時の注意点】高価なものだと受け取ってもらえない

別れた相手にプレゼントをあげる際、高価な物はやめましょう。

高価な物は「重い」です。別れた相手にあげるべきではありません。

別れる前に買っていたとしても、高価なアクセサリーや腕時計、財布などはあげないように。

実用的な物、消耗品なら気軽に受け取ってもらえますよ。

【あげる時の注意点】あげるなら相手のためになる物を選ぶべき

別れたのにどうしてもプレゼントをあげたいなら、相手のためになる物を選ぶようにしましょう。

別れる前に選ぶ時も相手のことを考えて選びますよね。

どうせ使う物・あったら便利な物

あげたのに使ってもらえないと悲しいですし、相手の負担にもなります。

「自分のことを考えてくれたのか」と感謝してもらえるような物を選びたいですね。

【あげる時の注意点】ヨリを戻すためのプレゼントにはしない

別れたのにまだ未練がある人もいるでしょう。

プレゼントを、ヨリを戻すためのものにしてはいけません。

物で釣れる気持ちに愛はありません。

もしかしたらそれをきっかけにヨリを戻せるかもしれませんが、またすぐ別れることになりますよ。

別れるたびに物で釣るのか、ってことになりますよね。

ヨリを戻すのと、プレゼントをあげるのは別にして考えましょう。

プレゼントが消耗品なら自分で使うのもアリ

プレゼントを渡す前に別れた場合の対処法を解説しました。

基本は渡す前に別れた相手にはあげない方がいいです。

別れる前に用意してしまったプレゼントは、

  • 売る
  • 捨てる
  • 返品する
  • 自分で使う
  • 家族にあげる
  • 別れたけどあげる

気持ちを断ち切るためにも、なんとか自分で対処できる方法で手放しましょう。

別れた後に交流があるならあげてもいいですが、高価な物は避けて、相手のためになる物にしてくださいね。

もし用意していた物が消耗品なら自分で使ってしまいましょう!

使ってなくなる頃には気持ちも吹っ切れてるかもしれませんよ!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!