男性の恋わずらい8つの症状と7個のかかる瞬間!苦しさを改善させる方法も解説

男性の恋わずらいってあまりイメージがないですが、女性だけでなく男性も恋わずらいにかかります。

恋わずらいにかかった本人が気付いていないことも!?


  • なんだか最近苦しい
  • 今までにない感情が出てくる

こんな状態が続いていたら、もしかしたら恋わずらいかもしれませんよ!

  1. 身近に意識している女性はいませんか?知らないうちに恋をしているのかも。
  2. 自分の気持ちの変化についていけてないのかもしれませんね。
  3. 男性はあまり自分の恋の話を友だちにしません。

人に話さず一人で抱え込んでいると、モヤモヤした気持ちをため込んでしまい、もっと苦しくなってしまいます。

では、男性が恋わずらいにかかったらどんな症状なのか、恋わずらいにかかる瞬間や治す方法を具体的に説明していきます。

苦しくてモヤモヤしている方は、最後まで読むと気持ちがスッキリするはずですよ!

男性の恋わずらい8つの症状や変化を徹底解説!

男性の恋わずらいにはどんな症状があるのか、一つでも当てはまるものがあれば、あなたはすでに恋わずらいにかかっている可能性が高いです。

症状1:食欲がなくなる

男性が恋わずらいにかかっていると食欲がなくなります。

恋をすると胸が苦しくなって何も食べられない時があります。

本当に何も食べないと倒れてしまうので、少しでも何か食べるようにしましょうね。

いっそのこと、好きな女性を誘ってご飯に行きましょう!

症状2:寝れなくなる

男性が恋わずらいになると彼女のことを考え過ぎて寝れなくなります。

寝ようと思っても頭に彼女が浮かんできて、目が冴えて寝れない…

睡眠不足は日常生活に支障が出るので、なんとかスッキリして眠れるようにしたいですね。

あなた
寝れない…

症状3:仕事や勉強に集中できない

男性が恋わずらいになると彼女のことが頭から離れなくて、仕事や勉強に集中できなくなります。

仕事でミスをしてしまったり、テストの点が悪くなったり…

恋が活力になってプラスになるならいいですが、マイナスになってしまうのはよくありませんね。

症状4:嫉妬心が強くなる

男性が恋わずらいにかかると嫉妬心が強くなり、好きな女性が他の男と楽しそうにしていると嫉妬するようになります。

前までそんなに嫉妬しなかった人でも急に嫉妬心が強くなることがあるので、気持ちの変化に自分でもびっくりすることでしょう。

他の男と話しているだけでも嫉妬し、挙句には他の男といるところを想像して勝手に嫉妬するようになってしまいます。

症状5:相手を目で追う

男性が恋わずらいにかかると自分では好きだと気付いていなくても、相手の女性を自然に目で追うようになっていたら恋わずらいの症状です。

いつもその人を見てしまう、探してしまう、となるともう意識していて好きですよね。

自分の気持ちが変化したことを自覚してください。

「なんで目で追ってしまうんだろう」と思ったら、ずばり「恋わずらい」ですよ!

症状6:情緒不安定になる

男性が恋わずらいにかかると情緒不安定になる人もいます。

好きな女性の言動に一喜一憂するので、良く言うと「感情豊かになる」とも言えますが、テンションが上がったと思えば、落ち込んだりと感情の変化が激しくなります。

感情の変化が激しいと、自分でもしんどくなってくるはずですよ。

症状7:LINEやメールが気になってしょうがない

男性が恋わずらいにかかるとすでに好きな女性と連絡が取れる仲なら、相手からのLINEやメールが気になってしょうがなくなります。

自分から送るのも勇気がいりますが、送ったあとは返事がくるか気になってしょうがありません。

家の中でもケータイをずっと持ち歩いてみたり、返事が来てないのはわかっているのに画面を見つめてみたり。

こうなると完全に恋わずらいです。

症状8:ため息が増える

男性が恋わずらいにかかると好きな女性のことを考えてため息が増えると恋わずらいです。

考えてぼーっとしていると、ついため息が出てしまうんですよね。

無意識に自分の中にあるモヤモヤを吐き出そうとしているんですね…

いっそのこと好きな女性と会うと、ため息は出なくなりますよ!

あなた
はぁ…

【経験談】なんだか胸が苦しい…病気だと思ったら恋わずらいだった

私の友達の男性が恋わずらいにかかった時の話を見て行きましょう。


彼には何年も通っている行きつけのバーがありました。

そのバーは、マスターとバイトで回しているお店でしたが、ある時バイトに女性が入ってきました。

そのお店で初めての女性バイトで、バーテンダー未経験。

入った最初の頃はかなり緊張していて、「がんばれ!」と心の中で応援していたそうです。

日数が経つにつれ彼女はどんどん成長していき、その成長を見るのが楽しみで、彼は前にも増してお店に通うようになったそうです。

応援しているつもりだったのに、「彼女の顔が見たい」「会いに行きたい」と気持ちが変化していったようで、気持ちが抑えられない時は週5ペースで通っていたようですよ。

割と冷静な彼が、そこまで夢中になるなんて、と意外に思ったものです。

まさに恋わずらいにかかっているところを見ました。

ちなみに彼の想いは彼女に届いてお付き合いすることができ、無事結婚までしました!

男性が恋わずらいにかかる瞬間|7つのパターンをチェック

男性が恋わずらいにかかる瞬間は割とたくさんあります。

①一目ぼれ

自分の好みドストライクの相手が現れたら、一目ぼれをして恋わずらいにかかってしまいます。

一目ぼれの場合、初めて出会った時なのでわかりやすいですね。

  • 相手のことが頭から離れない
  • 相手のことばかり考えてしまう
  • また会いたい

と思っていたら間違いなく一目ぼれです。

②あれ、実はカワイイと気づく

今までなんとも思っていなかった友達や同僚のふとした仕草に、「あれ?コイツこんなにカワイかったっけ?」と思うことがあります。

その瞬間から急に異性として意識し出し、気付けば恋わずらいにかかっています。

  • 制服姿しか知らなかったけど、私服がめちゃくちゃカワイイ
  • 髪の毛を切って雰囲気が変わった
  • 笑顔がカワイイ

今までなんで気付かなかったんだ?と不思議なぐらい、相手に惹かれてしまいます。

自分でも感情の変化に驚くはず。

あなた
あれ?コイツかわいくない!?

③ギャップを知ってしまう

ギャップを知ってしまうと恋わずらいにかかる確率も上がります。

  • しっかりしていると思っていた人が天然だった
  • 男っぽいのに料理がうまい
  • ガサツな人が実は乙女

今まで知っている顔と違う顔を見てしまうと恋に落ちてしまいます。

相手の変化にとまどい、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

④自分でも気付いていない

恋わずらいにかかっているのを自分で気付いていない場合もあります。

「なんでオレドキドキしてるの?」

気持ちの変化に気付かず、モヤモヤしています。

その気持ちが恋だと気付いた時は、「まさか!」とびっくりしてしまうかもしれませんね。

⑤他の男と仲良くしてるのをイヤだと思った時

なんとも思っていないはずの女性が、他の男と仲良くしてるのを見て「イヤだ」と思った時、すでに恋わずらいにかかっています。

他の男と仲良くしているのがイヤ=嫉妬

嫉妬するということは、相手のことが好きだからです。

他の男と仲良くしてほいくないな、と思った時にはもう好きだということですよ。

⑥相手に好かれてると思った時

相手が自分のことを好きなのではないかと思った時、急に相手のことを意識し出します。

「コイツ、もしかして俺のこと…」

と思ってしまったら、相手のことが気になって気になって仕方ありません。

相手が先に自分のことを好きになったけど、いつの間にか自分のほうが好きになっていた、というパターンですね。

「俺のこと好きなのかも」は男性の思い込みによる「勘違い」であることも多いんですけどね…

あなた
俺のこと好きなのか!?

⑦笑いのツボが同じ

相手の女性と笑いのツボが同じだった時、「この人と笑いのツボ一緒だな。一緒にいると楽しい。」と思うはず。

他の人は笑ってないのに、好きな女性が自分と同じところで笑っていたら親近感が湧きますよね。

付き合うとしたら笑いのツボが同じ人のほうが楽しいと、誰でも思います。

笑いのツボが同じことで、あなたの中で相手が恋愛対象へとぐっと近づくのです。

「他の笑いではあの人はどう思うかな?」

と気になるようになり、そうなるともう恋わずらいです。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

男性の恋わずらいはいつ治る|苦しさを改善させる方法6選

恋わずらいにかかると、どうしても好きな女性に集中し過ぎて苦しくなります。

その苦しさを改善させる方法がありますので、ぜひ試してみてください!

①没頭できることをする

恋とは別に、あなたが没頭できることをしましょう。

前やってたけど最近してないな、というものを再開してもいいですし、気になっててまだ始めてないものを始めてみるのもいいですね。

他のことを考えずに没頭すると、頭を切り替えられてスッキリしますよ!

②スポーツをする

没頭できることをするなら、スポーツが気持ちを発散できるのでおすすめです。

体を動かすと気持ちいいですよね!

モヤモヤしている恋わずらいを吹き飛ばすことができますよ!

③友達と遊ぶ

モヤモヤしている時は、友達と遊びましょう!

気を遣わなくていい友達と、何も考えず思い切り遊ぶのです!

友達といることで気も紛れますし、何より楽しい気持ちになれます。

恋わずらいにかかっている時こそ、友達の大事さに気付くはずですよ。

④告白する

何も手につかないほどの恋わずらいにかかっているなら、いっそのこと告白してしまいましょう!

相手の女性の気持ちがわからなくてモヤモヤするんですよね。

相手も自分のことを好きなら万々歳ですし、フラれたらそこで気持ちを切り替えられます。

どっちみち悩むなら、告白して自分の想いを伝えたほうがいいと思いませんか?

何もせずに苦しむか、告白してスッキリするかですよ!

あなた
好きです!

⑤恋愛ドラマや恋愛映画を観る

恋わずらいにかかっている時は恋愛ドラマや恋愛映画を見倒しましょう!

あなたの気持ちが変化している時なので、「こんなとこで泣ける!?」という場面で泣けるし、共感できるようになっていますよ。

共感して泣いたら気持ちがスッキリします。

1人で家にこもって泣き尽くしましょう!

⑥イメチェンして自分磨き

恋わずらいにかかっていると、相手の言動が気になることで自分自身に自信がなくなることがあります。

そんな時にはイメチェンをして自分磨きをしましょう!

髪形や髪の色を変えてみる、今までと違うファッションをしてみる、行動パターンを変えてみるのもいいですね。

自分磨きをするのは、レベルが上がるのと似ています。

レベルが上がると自分に自信が持てますよね。

自信が持てると好きな女性への態度も変わってきます。

あなたの変化に驚き、好きな女性のあなたへの見方が変わってくるかもしれません。

男性の恋わずらい|変化する自分や恋に悩む時間も楽しむ

好きな人ができてモヤモヤした日々を過ごすのは苦しいですが、恋わずらいは悪いことではありません。

人を好きになるのは素晴らしいことです。

モヤモヤして悩むからこそ、考え、努力をするのです。

結果がどうあれ、考えて努力したあとのあなたは成長できているはずですよ。

せっかく好きな人がいるのです。

今の恋に悩む時間を楽しんで過ごしましょう!

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!