彼氏とのマンネリ関係にイライラする4つの原因。6つの怒りの感情を抑える方法で自分を取り戻そう!

彼氏との付き合いが長いと、マンネリ化してしまいがちですよね。

マンネリになるなだけならまだしも、マンネリが原因でイライラしやすくなったり怒りを抑えられなくなることがあります。

  • 彼氏とのマンネリが原因でイライラする
  • イライラが抑えられなくて辛い
  • 彼氏に当たってしまう…

そんな風に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

マンネリ関係でイライラしてしまう時、原因は4つ考えられます。

  1. 一緒にいる時間が長い
  2. 他の男性と比べてしまう
  3. 感謝してもらえない
  4. 刺激がない

付き合いたては楽しくてキラキラしている関係。

しかし、そんな少女漫画みたいな恋愛も、一緒にいる時間が長くなるにつれて、感謝や刺激が減って行きがちですよね。

ついつい他の男性と比べて「もっとこんなふうにしてほしいのに!」と勝手に不満を持ったりすることもあるでしょう。

ただ、イライラすることが増えてしまうと、彼氏との関係そのものがストレスになって関係を続けることが困難になってしまうリスクも…。

Nami@編集長
そこで、マンネリでイライラしてしまう原因を知って、イライラと沸く怒りの感情を発散する方法もチェックして行きましょう。
Nao@編集部
彼氏との関係でイライラしやすい女性は、必読です。

 

彼氏とのマンネリ関係|イライラには4つの原因がある

彼氏とのマンネリ関係でイライラしてしまうのには、具体的にどのような原因があるのでしょうか。

原因がわかれば対策の方法も自然と浮かんでくるかもしれませんね。

マンネリ関係でイライラしてしまう原因のはこちらの4つが考えられます。


  1. 一緒にいる時間が長い
  2. 他の男性と比べてしまう
  3. 感謝してもらえない
  4. 刺激がない

Nami@編集長
それでは、こちら4つの原因について、もっと詳しく見ていきましょう。

彼氏とマンネリでイライラする理由①一緒にいる時間が長い

彼氏とマンネリでイライラする理由は、一緒にいる時間が長いことが原因になっている可能性があります。

一緒にいる時間が長いと、どうしても嫌なところが目についてしまったり、また普段は平気なことが許せなくなってしまったりします。

これは、一緒にいすぎて心の余裕がなくなっている状態です。

特に、同棲をしているカップルはマンネリ化してイライラしやすくなることは珍しくありません。

彼氏とマンネリでイライラする理由②他の男性と比べてしまう

彼氏とマンネリでイライラする理由は、他の男性と比べてしまうことが考えられます。

長くいることで嫌な部分が目についてしまうことが多くなると、他の男性を見て羨ましくなったり、他の男性がいい男に見えたりしてしまいますよね。

比べれば比べるほど、どんどん許せる範囲が狭まりイライラしやすくなってしまうでしょう。

Nao@編集部
ただ、他の男性も、側から見てるから良く見えるだけということも少なくないです。

彼氏とマンネリでイライラする理由③感謝してもらえない

彼氏とマンネリでイライラするのは、感謝してもらえないことも原因の一つです。

長く付き合っている、または同棲していると、相手の存在が当たり前かのようになって行ってしまいます。

例えば、こういったことが起こりがちですよね。

  • ありがとうと言われない
  • 美味しいと言ってくれない
  • 好きだよって言ってくれない
  • 家事を手伝ってくれない

こんな風に、自分が彼氏から感謝されることが少なくなると、当たり前にイライラしてくるものです。

あなた
やってあげてるのに…
あなた
作ってあげてるのに…

そんな不満が溜まりやすく、最悪の場合には、関係が修復できないところまでいってしまうことも…。

彼氏とマンネリでイライラする理由④刺激がない

彼氏とマンネリでイライラするのは、刺激がないからかもしれません。

付き合いが長くなると、どうしても出かけることが少なくなったり、新しいことに一緒に挑戦したりすることってなくなりますよね。

退屈な関係は一番NG!

人は日常が毎日同じことの繰り返しになると、刺激がなく気分もリフレッシュできないため、イライラすることがあります。

二人の関係をよくしたいなら、気持ちをリフレッシュが必要です。

たまに温泉旅行に行ったり、月に何回かは遠出をする予定を立てたりしてみることをおすすめします。

【実体験】イライラが抑えられず当たってしまう理由

ライター@編集部
私の実体験をお話しします。

これまで、男性とお付き合いをしてきた中で、私もマンネリが原因でイライラしてしまうことがありました。

付き合いが長くなればなるほど、ちょっとしたことでイライラしてしまっていましたね。

相手に対しても付き合いたての頃よりは遠慮がなくなることで、イライラをぶつけやすくなってしまったり…。

その理由は、やっぱり刺激がないことが一番だったかもしれません。

もっとキラキラした関係を望んでいました。

ですが、マンネリ化してきて、デートもいつも同じ場所だったりすると、イライラと怒りが溜まっていき…。

「どうして?」という気持ちになってしまっていた気がします。

ライター@編集部
しかし、今考えると、私だってマンネリにならないように努力できる部分はあったのに、相手にばかり求めていました

イライラしてぶつけた後は、「なんであんなことでイライラしてたんだろう…」って思うことも多々あって。

自己嫌悪に陥ったりしていましたね…。

彼氏とのマンネリ関係|イライラする怒りの感情を抑えるための6つのポイント

彼氏との関係がマンネリで、イライラしてしまった時に、怒りの感情をそのまま彼氏にぶつけてしまってはいませんか。

怒りの感情は心のSOSでもあります。

しかし、怒りに任せて相手にぶつけるのは、余計な争いを生み悪循環になることがあります。

そこで、イライラした時に怒りの感情を抑え冷静になれる方法を取りましょう。

怒りの感情を抑えるポイントはこちらの6つです。

  1. 場所を変える
  2. ノートに感情を書き出す
  3. 体を動かす
  4. 相手の立場に立ってみる
  5. 考え方を変える
  6. 生活習慣を整える
Nao@編集部
それでは、この6つのポイントについて、もっと詳しく見ていきましょう。

ポイント①場所を変える

マンネリでイライラした時に怒りの感情を抑えるには、場所を変えるとよいでしょう。

場所を変える事で、気分も変わりイライラが軽減されることがあります。

また、イライラしたらイライラした相手から離れることも大切ですね。

イライラしている状態で接したところで、イライラが増幅するだけなので、思い切って一旦離れてみましょう。

ポイント②ノートに感情を書き出す

マンネリでイライラした時に怒りの感情を抑えるには、感情を書き出すとよいでしょう。

感情をノートに書き出す事で、自分の感情を客観的に見ることができます。

Nami@編集長
また、何に対して怒りが湧いているのかを冷静に見ることで、自分の怒りのポイントも知ることもできます。

さらに、ペンでノートに書くという行動に集中することによって、自然と冷静になれますね。

ポイント③体を動かす

マンネリでイライラした時に怒りの感情を抑えるには、体を動かすと良いです。

体を動かし汗をかくことで、気持ちがリフレッシュできます。

Nao@編集部
特に、運動が好きな人には特におすすめです。

運動はストレス発散にもとても役に立ちますから、イライラしたら体を動かして気分を変えてみてください。

ポイント④相手の立場に立ってみる

マンネリでイライラした時に怒りの感情を抑えるには、相手の立場に立ってみましょう。

イライラした時って、自分の立場でしか物事を考えられていないことか多いんですよね。

例えば、相手が自分の期待通りの行動をしなかった時や、自分の気持ちを察してくれなかった時などに、イライラが湧き起こりませんか。

しかし、相手にも相手のペースがあります。

Nami@編集長
相手の価値観や考え方があることを理解すると、イライラするのを抑えられる一手になりますよ。

ポイント⑤考え方を変える

マンネリでイライラした時に怒りの感情を抑えるには、考え方を変えるのもおすすめです。

人の性格や価値観は、幼少期の頃に形成されその後の積み重ねにより形成されていくので、自分の価値観に疑問をそもそも持たないですよね。

Nao@編集部
しかし、一歩引いて客観的にみることはとても大切です。

それまでの考え方ではなく、新しい考え方を試してみるとイライラの気持ちが楽になるかもしれません。

ポイント⑥生活習慣を整える

マンネリでイライラした時に怒りの感情を抑えるには、生活習慣を整えることもしてみましょう。

特に、前にも増してイライラしやすいという場合には、生活習慣が影響している可能性があります。

例えば、睡眠の質が悪かったり睡眠自体取れていなかったり

また、食事も偏っていると必要な栄養が行き届かないことで、精神面で影響を及ぼすこととあります。

生活習慣の乱れは、感情にも大きく影響しますから、まずはしっかりとした生活習慣を整えてみましょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

彼氏とのマンネリ関係|イライラする怒りの感情をそのまま出す代償は3つある

怒りの感情を持ち続けるのは、相手への影響だけでなく自分も損をするといえます。

自分にはどのような損があるのかというと、このようなことが挙げられます。


  1. 相手との関係が悪化する
  2. 自分の評価が下がる
  3. 時間の無駄

Nami@編集長
それでは、それぞれについて、もっと詳しく見ていきましょう。

①相手との関係が悪化する

イライラのような怒りの感情をそのまま表現してしまうと、相手との関係が悪化する恐れがあります。

怒りを相手にぶつけた時には、自分はスッキリするかもしれません。

しかし、自分の感情がおさまった時に、以前と同じように相手との関係に戻れる保障はどこにもないのです。

②自分の評価が下がる

イライラのような怒りの感情をそのまま相手にぶつけてしまうことで、自分の評価が下がる可能性があります。

相手からあなたは、いつもイライラしている人、感情がコントロールできない人というように思われてしまうことがあるのです。

その結果、相手の方があなたと付き合うことに限界を感じてしまうことも…。

③時間の無駄

イライラのような怒りの感情をそのまま持っているのは、時間の無駄になる可能性があります。

24時間は誰に対しても平等に流れています。

イライラしやすく怒りの感情をコントロールできない人は、1日の大半を怒りの感情に影響されながら過ごしていることになります。

そのような状態では、有意義な時間を過ごすことができず、結果的に無駄な時間を過ごしてしまっているのです。

彼氏とのマンネリ関係|イライラと怒りの感情が沸いたら別の方法で発散しよう

どうしても長年付き合っていると、マンネリの状態になりイライラとしやすくなってしまうことってありますよね。

また、イライラすることが増えてしまうと、その方と一緒にいたくないという気持ちから、関係が修復できないレベルまでになることも。

マンネリでイライラしてしまう理由は4つです。

  1. 一緒にいる時間が長い
  2. 他の男性と比べてしまう
  3. 感謝してもらえない
  4. 刺激がない

イライラした時に怒りの感情を抑えるには、6つの方法を試みましょう。

  1. 場所を変える
  2. ノートに感情を書き出す
  3. 体を動かす
  4. 相手の立場に立ってみる
  5. 考え方を変える
  6. 生活習慣を整える

怒りの感情は、ほとんどが一過性のものです。

ですが、いっ時の負の感情は、一気に周囲に伝染してしまいます。

イライラの怒りの感情は、上手にコントロールして、怒りの感情を怒りのまま向けないようにしましょう。

ただ、「私はこんなに努力しているのに、どうして分かってくれないの?」と思っている方も、少なくないですよね。

二人の関係に胡座をかいて、女性に甘えきってしまう男性って、意外に多いものです。

そんな彼氏を前にして、イライラしてしまってどうしたら良いのか分からないと悩んでいると思います。

ですが、あなたが彼氏の気持ちをあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも女性の全てを理解したり、察することが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、「この人、どうして私の求めていることをしてくれないんだろう?」と思ってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼との関係を見直したいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼氏との関係がマンネリし過ぎてて、どう変えればイライラしなくて済むのか分からない」ということは、何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

良い関係を続けたいという態度が見られない男性が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼のことを相談させていただいたのですが、気持ち、性格、考え方が本当にそのまんまで、あれから前向きに考えられるようになりました。」

「私が一番気になっていたことを瞬時にわかってくださって、鑑定結果が出た時に一番最初にお伝えくださいました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

とのこ先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!