大人の恋愛の始まり方|告白がなくても関係が進む関係だからこそ、必要なマインドを徹底解説

年齢を重ねると素敵な大人の恋愛に憧れますよね。

でも大人の恋愛の始まり方ってどうしたらいいの?と思いませんか?大人の恋愛の始まり方って憧れるけど、どういうものかわからないですよね。

勢いでいけた若い頃の恋愛と違って、大人同士の恋愛は落ち着いてお互いを尊重し合える素敵な関係のイメージがあります。

「そんな恋愛自分にできるの!?」と思うかもしれませんが、始めようと思って始めなくても、気付けば始まっているのが大人の恋愛というもの。

そんな大人の恋愛の始まり方ですが、こんな5つの行程を進むことが多いです。

  1. 告白しなくても始まっている
  2. アプローチは自分からしてみる
  3. 徐々に関係を温めていく
  4. 気付いたら大切な存在になっている
  5. 流れに身を任せる

告白がなくても関係が深まっていくことが多く、気づいたら大切な存在になっていることで初めて大切な二人の関係性に気づくでしょう。

しかし、大人になると、より慎重になり、自分からアプローチしなくなることが多々あります。

なので、あなたの方から積極的に「飲みに行かない?」などと誘ったりする方が、大人の二人の距離が縮まりやすいですね。

ですが、大人の恋愛の始まり方はあまり理解できない、という方もいるかもしれません。

そんな方のために、大人の恋愛の始まり方をする時に、どういった考え方・マインドでいれば良いのかについても、まとめていきますよ。

マインドを変えれば、大人の恋愛の始まり方に気づけるようになるはずです♪

Nami@編集長
では、大人の恋愛の始まり方の5つの行程と、距離を縮めるためのマインドについて、チェックしていきましょう。

大人の恋愛の始まり方|告白しなくても関係は自然と深まっていくもの

大人の恋愛の始まり方はどういうものなのか、意識しているとあなたも素敵な恋愛ができます。

告白しなくても始まる恋愛もあるので、「告白しなきゃ!」と焦らなくてもいいですよ。

大人の恋愛の始まり方は、このような5つの行程で進むことが多いです。


  1. 告白しなくても始まっている
  2. アプローチは自分からしてみる
  3. 徐々に関係を温めていく
  4. 気付いたら大切な存在になっている
  5. 流れに身を任せる

それでは、詳しくお話ししていきますね。

①告白しなくても始まっている

大人の恋愛の始まり方は、告白しなくても始まっていることがあります。

いつの間にか隣りにいるのが自然になっていて、信頼できる相手がいつの間にかできていることがあるんです。

相手も自分のことをそう思ってくれているのがわかると、2人の距離は急速に縮まっていきます。

気付いたら、いなくてはならない、特別な存在になっているのが大人の恋愛の始まり方です。

告白したわけではないけど、恋人としてお互い認識するようになっていくんですね。

「そういえば私たち告白から始まってなかったね」「気付いたら大事な存在になってたよ」

そんなふうに後で会話するようになることも、きっとあるでしょう。

②アプローチは自分からしてみる

大人の恋愛をしたいなら、アプローチは自分からしましょう。

待っていても、相手も慎重になっており、仲が進展しない可能性があります。

若い頃は勢いでいけたかもしれませんが、大人になると何かと慎重になってしまいませんか?

相手のことを考えすぎたり、傷つきたくないから行動できなかったり。

Nao@編集部
慎重になりすぎると進展するものもしないので、気になる相手にはアプローチしていきましょう。

③徐々に関係を温めていく

アプローチしていくとはいえ、ガンガンに責めていくと相手が引いてしまうかもしれません。

相手のことを考えずに行動するのはよくないです。

相手を思いやって、関係を徐々に温めていくのが大人の恋愛の始まり方ですよ。

焦らず2人の関係性を客観的に見ながら、大事に進めていきたいですね。

④気付いたら大切な存在になっている

大人の恋愛の始まり方は、「気付いたら大切な存在になっていた」のが素敵ですよね。

疲れるような駆け引きをしなくても、いつの間にか誰よりも大切な存在になっていて、相手も自分をそう思ってくれていたらこんなにうれしいことはありません。

恋愛対象として大切な存在になるまでには、信頼して一緒に過ごす時間がかなり必要です。

だからこそ、「気付いたら」というのが大きなポイントです。

あなたのまわりにそう思える相手がすでにいるかもしれませんよ。

⑤流れに身を任せる

大人の恋愛の始まり方は流れに身を任せるのもアリですよ。

関係が進みだしたら、なるようになるのが大人の恋愛です。

下手に駆け引きをしたり相手を振り回したりせず、なるようになってみましょう。

焦らず、自分のペースでいるマインドを大切にしていると、大人でも距離を縮めていくことができます。

Nami@編集長
ただ、慎重になりすぎず行動する時はしていきましょうね。お互い大人なので良い流れに乗れば、特別な関係になっていきますよ。

大人の恋愛の始まり方【注目!】私の身にも起こった「告白なし」からの恋仲関係

ライター@編集部
私には彼氏がいますが、始まり方で特に告白はなかったです。

元々友だちだったので付き合いは長く、お互いのことはよく理解していました。

ずっと友だちとして大事な存在だったのは間違いありません。

それぞれ彼氏彼女がいたこともあり、相談したりされたりの付き合いでした。

そして、どちらも恋人がいない時期に2人で飲みに行ったんですが、お酒の勢いもあってか大人な関係になってしまいました

きっかけはお酒でしたが、お互い後悔もしておらず「やっとこうなったね」という雰囲気でした。

それからは連絡も前より頻繁にとるようになり、仕事が休みの時はデートをするような関係になっていきました。

ライター@編集部
「私たち付き合ってるのかな?」とは思ってましたが、一緒にいる時に彼に友だちから電話がかかってきて「今彼女といるから」と言ったんです!

「やっぱり私は彼女なんだ!」とうれしかったです。

それからは私も堂々と友だちに「彼氏ができた」と言うようになりました。

始まり方では特に改まっての告白はなかったですが、お互いが大切な存在だと思っているのがわかっていたので、変なモヤモヤはなかったです。

すごく自然に今の関係になれたのが、私たちらしいなと思いました。

大人の恋愛の始まり方|告白がなくて不安な時に持っておきたいマインド6つ

大人の恋愛を楽しんだり、大人の恋愛の始まり方に気づいたりするためには、関係を客観的に見るマインドが必要です。

自分都合で考える思考では、相手との信頼関係で成り立つ大人な恋愛をすることは難しいです。

Nami@編集長
それでは、大人の恋愛の始まり方に必要なマインド7つについても、チェックしていきましょう!

①束縛しない

大人の恋愛をするためには相手を束縛しないことです。

束縛する心理としては、自分に自信がないのもありますよね。不安だから自分の支配下におきたいんです。

しかし、大人の恋愛の始まり方をするには、心に余裕が必要です。

人は自分の思うように動いてくれません。

無理に相手を縛らなくても、相手のことを信頼して相手も自分のことを信頼してくれているのがわかれば、心に余裕が生まれます。

この余裕が、大人の恋愛の始まり方には必要とされています。

②心地いい距離感を保つ

ベタベタしなくても心地いい距離感でいられるのが大人の恋愛です。

休みのたびに決まって会うのではなく、会いたい時に会うぐらいがちょうど良いのが大人の恋愛の始まり方です。

恋愛をすると他のことが目に入らなくなることもありますよね。

しかし、大人の恋愛の始まり方では、心地良い距離感でいることが、関係を深めていく時に必要です。

大人になると時間の使い方が変わる

学生時代のようにいつも一緒にいると大人の恋愛では疲れてしまいがちです。

仕事の都合、家族の都合、自分の趣味などの都合。大人になると、そういったことに時間を割くことも増えますよね。

そこで、「いつでも会いたい!」と相手に言われてしまうと、言われた方は疲れてきて「一緒にいたくない」と思うようになってしまいかねません。

お互いが求める時に会う、会いたいと思ったタイミングが同じだったなど、そういったタイミングが合うと、距離は縮みやすいです。

大人の恋愛では、ほど良い距離感を保つのが、ちょうどいいんですよ。

③相手を尊重する

相手を尊重するのが、大人の恋愛の始まり方に必要なマインドです。

自分の価値観を押し付けてばかりではいけません。

若い頃は、相手を尊重よりも自分のことをわかってほしい気持ちでいっぱいでしたよね。

しかし、大人になると、自分のことよりも相手のことを考え行動できるように成長しているはずです。

そして、相手も相手で、あなたのことを考えてくれるようになります。

大切だから相手のことを考えるし、考えるからさらに大切な存在になっていきます。

お互いがお互いを尊重し合える関係になれると、大人の恋愛は進みやすいですよ。

④お互い自立する

大人な2人は自立しています。自立というのは「精神的に」ということです。

自立しているから、相手を束縛せずに心地いい距離感でいられ、相手に依存しない関係を作れるのです。

Nami@編集長
相手に依存するのっていずれは辛くなるんですよね、2人とも。

しかし、自立していれば心に余裕があり、「相手がいないと生きて行けない」と依存するようなことにはなりません。

そんな、ちゃんと自分を持ちつつ付き合いが始まる大人の恋愛の始まり方、素敵だと思いませんか♪

⑤お互いを高め合える関係でいる

大人の恋愛をする時の重要なマインドとして、お互い高め合える関係を意識していれば最高の恋人関係になれます。

無理してポジティブになる必要はありません。

しかし、相手を思いやる気持ちを持ち、そのままを認め合える関係でいられれば、お互いを高め合える存在になれますよ。

「一緒にいると前向きになれるんだよな」「ありのままでいられたホッとするんだよね」

そんな風にお互い思える関係を保っていると、大人な恋愛を育んでいくことができますよ。

⑥伝えたいなら思いは伝える

大人の関係だから思いを伝えなくていい、ということにはなりません。

大切に思っている気持ちを言いたいなら、ちゃんと言葉にして伝えましょう。

Nami@編集長
告白から始まっていないならなおさらです。
Nao@編集部
「言わなくてもわかってるでしょ」というのは自分都合の考え方です。

改まって言わなくてもいいので、普段から何気ない時に言えると相手も安心しますし、何よりうれしいです。

気持ちを言葉にして言ってくれるのはうれしいですよね。

例えば、こういった言葉ですね。

  • 大切な存在だよ
  • 大好きだよ
  • いつまでも一緒にいたい

恥ずかしがらずに、こういった素直な思いを伝えられると、大人の恋愛もうまくいきますよ。

⑦相手に期待しすぎない

恋愛をしていると、色々な場面で相手に期待してしまったりすることがありますよね。

  • もっと喜ばせてくれるだろう
  • もっと好きになってほしい
  • 俺(私)のことだけ考えてほしい

ですが、そんな勝手な期待がその通りにならないと、がっかりしてテンションが下がってしまうことも…。

逆の立場で考えたらわかりますが、相手に期待されるとプレッシャーになりますよね。

あなたの思うように相手が行動するわけではないと自覚して、あまり期待しすぎないようにしましょう。

Nami@編集長
期待していることがあるなら、言葉で具体的に相手に伝えておくと、すれ違いを防ぐことができますよ。
Nao@編集部
ただし、過度な期待なNG!なので、どれくらいだったら相手は期待に応えてくれるだろう?と観察してくださいね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

大人の恋愛の始まり方|駆け引きせず相手を信頼するマインドが大切

大人になってからの恋愛は余裕があると思いきや、今までの経験から純粋に楽しめなくなっていることもあります。

恋愛は楽しいことばかりではありません。

辛いことや悲しいこともたくさん経験してきたはずです。

その時の事を思い出すと、恋愛に臆病になってしまう気持ちはよくわかります。

  • 好きなのにアプローチできない
  • 相手の反応を待ってしまう
  • 変に駆け引きをしてしまう

そんな風に、変に恋愛に対して臆病になってしまうと、素直に行動できず遠回りすることになってしまいます。

Nami@編集長
それではうまくいくものもうまくいきません。

無理に相手に合わせようとしたり駆け引きしようとしたりせず、相手のことを信頼することから始めてみてください。

相手のことを信頼して変な不安を捨てて良いマインドを維持すれば、いつの間にか大人の恋愛は発展して行きます。

せっかく大切な存在ができたのに、駆け引きしたせいで失敗してうまくいかないと悲しすぎます。

あなたが感じている思いは素直に言葉や態度に出し、相手はどんな反応するか、伺ってみましょう。

相手が思いを受け取ってくれれば、2人の関係は進展していきますよ。

今までいろんな経験をしてきたからこそ、大人の恋愛も楽しめるようになればいいですね!

大人の恋愛の始まり方|告白がなくても「気づいたら始まっている」もの

大人の恋愛の始まり方は「気付いたら始まっていた」ということが多いです。

改まって告白しなくても、お互いが大切な存在だと認め合えれば、自然に恋愛関係になれます。

ただ、告白をしない始まり方だったとしても、大切に思っているという気持ちは言葉にして伝えましょうね。

「言わなくてもわかっている」と思いがちですが、わかっていても言葉にしてほしい時はあります。

頑なに自分の思いを言わない人よりも、素直に言葉にできる人が素敵な大人ですよ。大人のマインドを意識して、信頼できる相手と恋愛していきたいですね!

ただ、「相手も自分も慎重すぎて、二人の関係がどう進むのか不安…」という方も、やっぱりいますよね。
相手がどう考えているのか分からなくて、つい保身に走ったり、距離を取ってしまったりすることもあると思います。

ですがもし、相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも大人になると、そもそも全てを人に話したり、さらけ出したりするのが苦手になる人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、「この人、本当に私と距離を縮めたいと思っているのかな?」と分からなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが相手の本当の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「気になる相手となんとなく距離が縮んでいる気がするけれど、本当はどんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、とのこ先生なんかは最適です。

大人になってから好きになった相手が、今の関係をどう考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼のことを相談させていただいたのですが、気持ち、性格、考え方が本当にそのまんまで、あれから前向きに考えられるようになりました。」

「私が一番気になっていたことを瞬時にわかってくださって、鑑定結果が出た時に一番最初にお伝えくださいました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

とのこ先生はヴェルニという電話占いに在籍していて、ヴェルニですぐに相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

とのこ先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

とのこ先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!