頭の中が常に恋愛のことでいっぱい。
他のことをしていても恋愛のことが頭に浮かび、なんでも恋愛に関連付けてしまう。
そんな恋愛脳をやめたいとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
- もしかしたら、私って恋愛脳かも…
- 恋愛脳なのをやめたいけどどうしたらいいの?
と、すでに思っている方もいるかもしれません。
では、そんな恋愛脳の特徴やその心理、それらを劇的に改善させる方法をお伝えします。
恋愛脳から抜け出すことで、あなたの毎日がより充実したものになるよう、その方法を探っていきましょう!
恋愛脳をやめたい人は、5つの特徴の確認が重要
まず、恋愛脳って一体何?と思っている方またその特徴を知ることで自分の
- 恋愛脳の度合いを知りたい
- 恋愛脳をやめたい
と思っている方へ向けて、恋愛脳とは何か、また具体的な特徴を挙げて行きます。
まずは確認!恋愛脳とは
日常生活の中のほとんどの出来事を恋愛と重ね合わせてしまうため、恋愛以外のことに気が回らなくなってしまいます。
恋愛脳の時は友人関係や仕事など、恋愛以外の重要なことを疎かにしてしまいがちで、思わぬトラブルを生むことも。
恋愛中はどうしても思考が恋愛中心になりがちですが、恋愛脳からなんとか抜け出し、恋愛と自分の大切なプライベートを上手に切り分けて、どちらも充実したものにしたいですね。
恋愛脳をやめたいなら特徴を知る必要があります。次から5つ解説するので1つずつ確認してみましょう。
①ロマンチスト
恋愛に対して夢みがちで、かつ一目惚れしやすい人は恋愛脳になりがち。
お相手を深く知るよりも恋に恋してしまう傾向にあるため、思考回路が恋愛でいっぱいになったまま危うい恋に突き進んでしまうことも。
②常に恋をしている
恋をしていることが好き、恋愛そのものが好きないわゆる恋愛体質の人は、何かと恋愛のことを考えている恋愛脳の人が多いです。
一人の男性とじっくり仲を深め、恋愛を進めていくというよりかは、恋愛している自分や、恋愛そのものを楽しんでいる傾向にある人が多いのも特徴。
そのため、このタイプの恋愛脳の人は恋人が途切れない人も多く、生活が恋愛中心という人も。
③交際が長続きしない
お相手がどんな人かより、恋愛をしていることが重要なため、お相手の欠点が少しでも見えるとすぐ別れてしまいがち。
恋愛脳で常に恋をしている分、気持ちが冷めても新しく恋愛ができるお相手が見つかりやすいのです。
そのため、一つの恋愛を大切にすることよりも、自分が楽しめる恋愛を求めるため、交際期間よりも交際人数が多くなりがち。
④話題が恋愛中心
友人とのランチや職場など、あらゆる場面で話すことが恋愛のことばかりなのも、恋愛脳の人の特徴。
恋愛をすれば誰しもお相手のことを話したくなるものですが、あまりにそればかりだと聞いている方も嫌になってしまいますよね。
恋愛脳の人は色々な恋愛を経験している分、例えば彼氏がいない人などに、こうするべき、こうあるべきなど上から目線の態度をとってしまうことも。
⑤友人より恋人優先
友人と何か約束をしていても、お相手との予定が入ると友人との予定をあっさりドタキャン、なんてことも。
それでも本人は恋人と会えることで気分がいいため、友人のことは頭にないという、まさに恋愛脳の状態。
以上、恋愛脳とはなんなのか、そして恋愛脳の特徴5つをあげましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか?
恋愛脳をやめたいと思っていても、その方法がわからない、わかっていてもなかなか」上手くいかない、と思っている方も多いはず。
でも大丈夫!必ず恋愛脳は治ります。
やめたい、と思っているのなら、もうあなたはスタートラインに立っています。
実際の体験談|恋愛脳をやめたい…抜け出したら世界が変わった話。
恋愛脳をやめたいと思っているあなたも、これらの体験を参考に恋愛脳から抜け出し、人生をより良いものに変えて行ってくださいね。
私の学生時代の同期の友人は、まさに恋愛脳!といった感じの女性でした。
外見はとても女の子らしく、見た目にも気を使っているタイプの子でしたが、実は気の強い肉食系女子、といったところでしょうか。
ランチに行ってもダイエットのためにあえてゆっくり食べて残す……といった具合に、自分の容姿に人一倍敏感な人でした。
例えば日常生活のほとんどのことを彼のことに関連付けてしまう、といった恋愛脳そのものといった部分がありました。
感情の起伏も激しいほうで、突然彼氏と別れた、と泣き出すこともあれば、復縁した、と大喜びの時もある、という感じに、恋人がいても不安定な恋愛状態のことが多かったように思います。
ただ、別れたと泣きはするものの、すぐに新しい恋人ができるので、実はさほど落ち込んではいないのも彼女の特徴でしたね。
良くも悪くもポジティブ、といったところでしょうか。まさに恋愛脳な女性でした。
そんな友人に変化が訪れたのは、仕事での大きな失敗。
それこそ自分自身の生活に関わるような事件が起きた時、恋愛を求める気持ちから一旦離れたのです。
この時、彼女はとても疲弊すると共に、いっときのうつろいやすい愛情に価値を感じなくなった、というのです。
もう、これまでのような恋愛はやめたい、と。
人生は冒険、という言葉がありますが、そうは言ってもほとんどの人は何かしらの形で安定を求めます。
彼女は、仕事での失敗という人生の大きな転換において、自分自身の絶えずうつろう恋愛という心の不安定に別れを告げたのです。
それからの彼女は、心の軸がしっかりと自立し、公私共に充実した毎日を送っています。
人生には恋愛よりも大切なことがたくさんあります。
恋愛は自分自身の何かがしっかりと確立してこそ成り立つものです。
恋愛脳をやめたい!思ったあなたは、きっと彼女のように素晴らしい人生、恋愛が待っていますよ。
恋愛脳をやめたいのにやめられない時、理性が効きにくくなっている
それでは、なぜ人は恋愛脳になってしまうのでしょうか?
恋愛脳の人はどういう心理状態なのか、それが分かれば、今の自分自身と照らしあわせることもできて、きっと恋愛脳をやめたい、と思っているあなたの役に立つはず。
恋愛脳の心理をじっくりと探りながら、恋愛脳をやめたいと悩む方の差大工になれば幸いです。
恋愛脳の時は恋愛に対する関心がとても高く、恋愛や好きな人に気持ちが強烈に傾いたり、後先を考えずにアタック出来たりと、盲目状態なことも。
恋愛脳をやめたい心理とは程遠い場所にいるかもしれません。
なので逆に、恋愛以外の大事なプライベートへの関心は薄くなっている場合が多いのです。
実はこの時、心理だけではなく脳科学的な変化も起きていることをご存知でしょうか?
人間の脳は右脳が感情、左脳が理性を司っているのですが、恋愛脳の時は右脳が優勢になっています。
心理では恋愛脳をやめたいと思っていても、なかなかすぐには抜け出せないのも、脳がこのような状態の最中にあるのも理由の一つ。
恋愛は人生を豊かにしてくれる大切なものですが、時として自分のバランスを崩してしまう危ない側面もあるのが事実。
あなた自身の気持ちや状態を冷静に見つめる時間をきちんと設けることを忘れないで。
\初めてだと超お得に相談できる!/
恋愛脳をやめたい時、劇的な変化を遂げる方法を徹底解説!
では、本気で恋愛脳をやめたい!と思ったあなたへ、恋愛脳の状況別に改善方法をお伝えします。
きっと、恋愛のを本気でやめたいと思っているあなたの世界が変わる、劇的な変化が待っているはず。
①恋愛をしていないと不安な恋愛体質
このタイプの恋愛脳の人は、恋愛脳以前に恋愛体質の傾向があります。
好きな人ができたからお相手しかしか見えないというよりかは、単純に恋愛をしていたい……その結果恋愛脳から抜け出せない。
この悪循環を断ち切るためにあなたがするべきことは、まず恋愛がこの世の全てではないことを知ることです。
恋愛さえしていれば心が満たされるわけではありません。
視界を広げれば、あなたの世界を豊かにしてくれるものは数え切れないほどあるのです。
まずは恋愛から一旦距離を置き、あなたの趣味や仕事など、恋愛以外の物事の集中してみると見える世界が変わってくるはずです。
②恋愛一直線!なロマンチスト
恋愛に夢中になっている恋愛脳の時は、恋愛に夢を抱いていることも。
お相手を極端に美化していたりするのもこのタイプの特徴。
こんな時は冷静さを欠いていることも多いので、友人との時間を持つことで客観的な意見を聞けたり、恋愛以外の大切な時間を持てるのでおすすめ。
恋愛脳の状態でなくても、好きなお相手はよく見えるものですが、ここで一つ重要なのが、お相手の欠点が見えた時のあなたの心理。
そこであ相手に嫌な感情が生まれるのなら、あなたの恋愛脳の状態から抜け出す必要があります。
友人との時間や自分の趣味など、無理にでも恋愛から離れる時間を作ることが重要。
③恋愛に一喜一憂して不安定になっている
恋愛とは一筋縄ではいかないもの。
ただし、あなたの感情が一喜一憂して振り回されているのでは、幸せなはずの恋愛もいい働きをしてくれません。
あなたの感情はあなたにしかコントロールできないもの。このような恋愛脳の状態からは、一刻も早く抜け出すことが必要。
自分の感情の軸をしっかりとキープするためにも、自分の感情を冷静に分析して、客観性を持って。
以上が状況別の改善方法をお伝えしましたが、どの状況でも一貫して言えることは、強制的にでも恋愛から距離を置くことです。
恋愛脳の時は全てが恋愛中心になってしまっていることが特徴なので、初めは難しく感じても、とにかく恋愛と距離を置くことを心がけましょう。
恋愛脳をやめたいと思っているあなたならば、きっとできるはず!
恋愛脳はやめれる!自分に自信を持つことが肝心
まず最初に断言したいこと、それは恋愛脳は必ず治るということ。
恋愛脳の状態の時、実は何かと苦しいのが本音、という方も多いのでは?
その恋愛が上手くいく、いかないを別にしても、恋愛そのものに囚われてしまっている心理状態は苦しいものです。
まず大切なのは、恋愛脳の状態にあったとしても、あなたがあなたを認め、否定しないこと。
と、自分を客観的に見つめ、労ってあげることがとても重要なのです。
それが恋愛脳をやめるために必要なものでもあります。どんなあなたも受け入れ、自信を持つことを忘れないで。
恋愛脳に悩んでこの記事にたどり着いたことは、あなたが恋愛脳をやめたい!と心から思い、変わり始めているサイン。
繰り返しになりますが、恋愛脳はやめたいと思ればやめれます。
お伝えした恋愛脳の心理、特徴とその改善方法をしっかりと学んで、あなたが恋愛脳から抜け出し、素晴らしい恋愛をすることを心から応援しています!