lineでのミラーリングは脈ありサイン!真似するだけで共感され距離も近づく3つのテクニック

あなたはミラーリングという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

その名の通り、「鏡(ミラー)のように相手の言葉や仕草を真似する」という、ちょっとした心理テクニックです。

これを応用すれば相手に好意、すなわち脈ありを持たせることも、そう難しくはありません。

対面して使われることも多いミラーリング。

実は、lineでもミラーリングを活用できてしまうんです。

それでは、ミラーリングの原理を理解して、そのテクニックを身につけていきましょう

そして、そのテクニックをlineで応用してみてください。

Nami@編集長
そうすれば、あなたもlineで脈ありかどうかが見極めることができます!

lineでのミラーリングは脈ありサイン!その行動原理

はじめの方でも少し触れましたが、ミラーリングは「相手の言葉や仕草を真似する」というものでした。

例えば、仲の良い友だちって、少なからず自分と共通の趣味嗜好があったりしませんか?

お互い服が好きだったり、お互い映画が好きだったり共有できる似たようなものがありますよね。

Nami@編集長
だから、距離も近く、仲が良いんです。ミラーリングはこれに近いです。

lineでも「自分と似たようなもの」を感じれるか

lineでも「自分と似たようなもの」を感じれるかどうかが鍵。


  • 返事の速度が似ている
  • 好みのスタンプが似ている
  • 好みの絵文字が同じ

lineの文面上だと、この辺りを感じとれると距離の近さがわかります。

ゆえに脈ありに繋がってきます。

Nao@編集部
line版のミラーリングといったところでしょうか。

あとは、会話をする中で相手の好みを聞き出してみてください。


  • 好みの食べ物
  • 好みの映画
  • 好みの本

などですね。

実際にlineで相手の好みについて聞いてみてください。

そして、あなたも好きなら「それ、私も好き!」としっかり伝えてみましょう。

Nami@編集長
共感されると人は嬉しくなります。「共感する」ことも一つのテクニックになりますよ。
Nao@編集部
つまり、距離が縮まるんですよね。

距離が縮まると相手も「あなたの意見に共感しよう」という姿勢を次第に持ってくれます。

これが「脈あり」のサインです。

相手があなたの意見に共感してくれたり、同調してくれる機会が増えてきたら、その調子です!

つまりミラーリングの原理は共感と同調

ミラーリングの原理はシンプルに言うと共感・同調することです。

共感は好意の第一歩です。

共感するから相手も嬉しくなり、嬉しいことをされた相手はあなたにもしてあげたくなります。

「脈あり」を感じたかったら、まずはあなたが相手を共感するところから始めてみましょう。

Nao@編集部
よっぽど相手があなたに好意を抱いてない限り、脈ありを勝手に感じることはありませんよ。

自分が無理して共感してないかどうか

ただし、一つ注意点があります。

自分が無理して共感してないかどうか」です。

あなた
ちょっとこれは、よくわからないな…。
あなた
あまり理解できないかも。

というのも少なからずあるはず。

お互い違う人間同士ですよね。

無理して共感していると、自分に嘘をついて生きることになります

自分に嘘をついてまで共感していると、自己肯定感がグッと下がってしまします。

ゆえに、ネガティヴな思考に陥りやすくなってしまいます。

これには要注意です。

自分が全く共感できないことは、無理に共感しないでおきましょう。

実はミラーリングは気づかないうちにしてる

実は、ミラーリングは気づかないうちに起こるんです。

お互いに距離が近く、仲が良くないとミラーリングは起きません。

というのは、距離が近いと、相手に接する機会が自然と増えますよね。

接する機会が増えるということは、共感できる話題も増えてきます。

もちろん、共感できないこともあるでしょう。

しかし、共感できる事柄が増えるのもまた事実。

距離が近い間柄であれば、共感できる事柄が増えて来ます。相手の言葉や仕草に、共感・同調することも起きやすいということですね。
Nami@編集長
つまり、ミラーリングは気づかないうちに起きているということなんです。

物理的に距離が近い人は、気づかずにミラーリングをする傾向がある

仲が良いと距離が近いのでミラーリングが起きやすいです。

それに加えて、物理的に距離が近い人もまた、ミラーリングをする傾向があります。

学生時代のクラス内でのグループなどがまさにそうです。

仲の良さで集まったグループもあります。

でも、最初は「ただなんとなく」で集まったグループがほとんどじゃないでしょうか。

気づけば、グループ内、似たもの同士になっているんですよね。

Nao@編集部
知らず知らずのうちに、お互い同士でミラーリングをしている証拠なんです。

離れている人は意識的にミラーリングが必要

離れている人は、自然と接する機会が減ってきます。

そういう人ほど意識的に接する機会を作っていかないといけません。

まずは、こまめにlineでやりとりをすることが大切です。

あなた
今日〇〇行ってきたよ!
あなた
最近、何してる?

こうやって接する機会を増やすことですね。

接する機会が増えないからには、共感できる話題も見つけることができません。

チャンスがないところにミラーリングは生まれませんよね。そして、「脈あり」も感じ取ることができません。

lineで意識的にまずやりとりをして、共感できる話題があれば共感することです。

Nami@編集長
こうやってミラーリングをして距離を深めていきましょう!

真似する事で距離が近づくミラーリングを使った3つのテクニック

では実際に、ミラーリングを使ったテクニックを見ていきましょう。

①話のテンポを合わせる

例えば、相手の話のテンポは遅いのに、自分のテンポが早かったら相手はどう感じると思いますか?

あなた
なんか、話のテンポが噛み合わないな…。

と違和感を感じますよね。

違和感は共感に繋がらず、ミラーリングが成立しないです。

つまり、これの逆をしよう、ということです。


  • 相手がゆっくりなテンポなら自分もゆっくりと
  • 相手がハキハキと話す人なら自分もハキハキと

ただし、相手に合わせすぎると自分を消耗しますし、全てを合わせようとする必要はありません

合わせられる部分は合わせて、難しい場合は無理をしない方が、とても自然です。

Nami@編集長
少しずつミラーリングを意識してみてください。

②言葉を繰り返す

「話のテンポに合わせる」と似ていますが、言葉を繰り返すことは「合わせる」という視点で同じです。

例えば、

男性
相手がいや〜、今日、忙しかったな。疲れたわ。

と言ってきたとします。

ここで

あなた
どうしたの?
あなた
何があったの?

と相手の都合を聞いてはいけません。

あなた
忙しかったんだね。
あなた
お疲れ様。

と合わせてあげましょう。

こういう場合、人は事情を話したいわけじゃなく、同調して欲しいんです。

人はわかって欲しい生き物ですからね。

相手の言葉を繰り返すように同調してあげると、相手はあなたのことを受け入れやすくなります。

「言葉を繰り返す」ことも立派なテクニックなので、忘れないでくださいね。

ただし、間髪入れずに、適当に同調するのはちょっとキケンです。

感情がこもってないことが相手に直ぐにバレてしまいます。

そうすると返って、相手のこと傷つけてしまいます。

Nao@編集部
しっかり親身になって同調してあげましょう!

③同じものを共有する

lineで同じスタンプを使う

自分が使ったスタンプを相手も使ってくれたらなんだか嬉しいですよね。

「お、相手も気に入ってくれたのかな」と、「脈あり」を感じるのではないでしょうか。

しかも、スタンプなら、何回使ってもくどくないので、いやらしさがないですよね。

Nami@編集長
簡単に距離を縮めることができる、忘れないでおきたいテクニックです。

同じ飲み物を頼む

例えば、相手がコーヒーを頼んだら、自分もコーヒー頼む。

「相手と同じものを頼むのはワザとらしい」と思う人もいるでしょう。

Nao@編集部
そういう時は、似たようなものを頼めばOK

相手がコーヒーであれば自分はカフェオレ。

相手がオレンジジュースなら自分はアップルジュースなど。

同じ物を頼まなくても似ような物を頼むのも、ひとつのテクニックです。

「同じ物を頼んでワザとらしい」と思ったら、似たような物を頼んでみましょう!

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

同じものを共有すると相手に共感したことを示す

特に同じものを共有することは効果的です。

同じものを共有することは、相手に共感したことを示します。

日本の文化には同調の文化が根強いですが、お互い同じものだと安心するんです。

つまり、相手に共感する、相手に同調することは、安心感を生み出します。

人は危険と感じる相手より、安心と感じる相手と居たいものです。

Nao@編集部
ミラーリングを利用して相手に安心感を与えましょう。

lineで応用する

繰り返しますが、lineであれば同じスタンプを使うことも、ミラーリングの効果を発揮します。

それ以外であれば、lineの返信速度を合わせるのもとてもいいですよ。

例えば…

相手がlineのレスポンスが早い人なら、こっちも早く返事をする。

遅い人なら、こっちも遅く、それに合わせてあげる。

lineの返事を合わせるということは、あなたの返事に同じスピードで返すということです。

同じものを共有するという視点では一緒の意味なんです。

Nami@編集長
同じもの共有するというテクニックは、忘れずにしましょう。

気づかずミラーリングしてる心理から脈ありを見極めることは可能

ミラーリングのことを理解して来ましたよね。

ミラーリングは「鏡(ミラー)のように相手の言葉や仕草を真似する」というものでした。

この心理テクニックをうまく活用すると、相手に好意、すなわち脈ありの気持ちを伝えることができます。

Nao@編集部
ただ、脈ありをどうやって見極めたらいいのでしょうか?
Nami@編集長
では、脈ありの見極め方について、詳しく解説しますね。

相手がミラーリングをしてきたら脈あり

あなたがミラーリングをして、相手もミラーリングをしてきたら、それは「脈あり」と考えていいでしょう。

なぜなら、相手がミラーリングをするということは、あなたに少なからず好意があるからです。

好意がない相手をミラーリングしようとは思いませんよね?

ミラーリングされたら「脈あり」と考えて大丈夫ですよ。

相手がミラーリングをしてこなかったら脈なし

相手がミラーリングをしてこなかったら、それは脈ありではないということです。

Nami@編集長
好意がないからミラーリングもしてこない、関心がないということですね。

lineならばあなたの返事が早いのに、相手は遅いとか、逆のパターンもありえます。

合わせてくれる姿勢を感じ取れるならばいいですが、全くその気もなさそうなら諦めて次の相手を探しましょう。

このように、心理テクニックを知ることで、相手が脈ありなのか判断もできますよ。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!