お互い好きなのに別れたらその後の関係は二通りある!男女別で生じるそれぞれの気持ちを解説

長い間お付き合いをしていると、お互い好きなのに別れたという話はよく耳に挟みます。

好きな気持ちは何も変わっていないけれど、別れを考える人は沢山います。

あなた
自分の人生この人がパートナーでいいのだろうか。
あなたの彼
この人との関係は、恋人なのだろうか。

そう悩みに悩みぬいた結果だと思います。

しかし、別れたその後相手とどういう関係でいられるか。

そんな不安が、別れを決意することの障害になっているのでは?と思います。

別れた後は友人としては続けていけないのか。

実は、別れ方によってその後の付き合い方は大きく変わるんです。

また、「お互いに相手の事が嫌いになったわけではない」という気持ちが伝わっているかどうか。

Nami@編集長
お互い嫌いになったわけではないのならば、これからもいい友人でいたいものですよね。

では、この順番で、お互い好きなのに別れたらその後の関係は二通りあることについて、解説して行きます。


  • 互い好きなのに別れたその後の2つの関係
  • 好きなのに別れた私の経験談
  • 別れたその後に生じる気持ち【男性編】
  • 別れたその後に生じる気持ち【女性編】

別れる決意が持てない方は、最後までチェックすると気持ちの整理ができるはずです!

お互い好きなのに別れた!その後の関係は二通り

お互い好きなのに別れた場合、その後についてとても気になりますよね。

その関係については二通りあります。

Nami@編集部
あなたが、今の彼や彼女との関係をどう続けていきたいと思っているのか。

それをまず考えてみませんか。

全く関わることなく忘れていきたいのか。

それともいい友人では居たいのか。

それによってその後の関係にも大きく違いが出て来ます。

Nami@編集長
もちろん相手の気持ちも大事なので、自分が思うようにはできないでしょう。

しかしその辺も含めて、相手と色んな話をしてみるいい機会なのかもしれません。

色んな話をして別れずにすむのならば、それに越したことはありませんよね。

付き合っている時よりもいい友人関係になれた

時間はかかったけれども、一緒の時間を過ごしてきたことから、その後も誰よりも分かり合える友人になれた。

付き合っている時は、お互いがお互いを束縛してしまいがちだったりします。

ですが、いい面も悪い面も一番よく知っている相手なので、お互いの扱い方をよく知っているといった感じでしょうか。

お互い好きなのに別れた場合。

喧嘩別れしたわけでなければ、少し離れて時間を置けばいい友人関係を築けるパターンも少なくはないそうです。

しかし、それはもちろん相手や、自分に新しくできる恋人にもよって変わって来ます。

お互いにもう恋人としての気持ちがなくても、よくは思わない人もいます。

Nami@編集長
お互い相手の近状に合わせるようにしましょう。

お互い頻繁に連絡を控えるべき

お互い好きなのに別れた場合。

気持ちが落ち着くまでお互い頻繁に連絡をとるのは、控えたほうがいいかも。

なぜならば折角決断をして別れたのに、寂しいとか一時の感情でよりを戻してしまっては、意味がないからです。

離れてみてお互いがやっぱり必要だと、冷静な頭で考えて出した答えならばそれもいいとおもいます。

お互いの為にも、恋愛感情無くして付き合えるのかどうか。それも踏まえた上で連絡を取る方がいいと私は思います。

女性視点の好きなのに別れた私の経験談

わたし
私の体験談を少しお話します。

相手に気持ちがないのでは?と思った

10代の頃の話ですが、恋人は社会人で仕事が忙しく会えない日々が続き、

わたし
別れよう!

と思い、別れを切り出しました。

好きだけど「自分に時間を割いてくれない=もう好きではないのでは?」と思い、それが辛くて別れを決意したんです。

別れようと相手に言われる前に別れを言おうと思ったのもありました。

しかし、お互い好きなのに別れたのですから、とてもとても辛い日々だったのを今でも覚えています。

彼とは変わらず連絡は取っていましたし、相手も

わたしの元彼氏
まだ君が幼いから仕方ないね。

と納得はしてくれていました。

最初は辛いからしょっちゅう連絡していましたし、変わらず会いたいと思う気持ちは日に日に大きくなるばかりでした。

気持ちがいつまでも消えてくれない

お互い好きなのに別れた場合、好きな気持ちはそのままなので、相手が異性と仲良くしてるのを見るだけで辛くなったり。

Nami@編集部
ある意味片思いの時に似た気持ちになるのかもしれませんね。

別れた方が楽なのかっと聞かれれば別れても辛いまま。

また、嫌いになる要素が無ければ辛さが消えることはないでしょう。

共通の友達が居れば、その人の事を耳に挟むこともあるでしょうし。

その辛さに耐えれるのかどうか、といった面もありますよね。

誰にも縛られない時間

しかし、恋人が居ないということは、誰と遊ぶ時も縛られることもない。

友人との付き合いも前みたいに戻り、いつの間にか彼と会えない辛さは消えていった気がします。

お互い好きなのに別れたその後も、いい友人で居たいのなら共通の友達を交えて、遊びに誘ってみたりするのもいいのかもしれません。

私の場合は共通の友人というのが居なかったため、私のほうから連絡頻度が減っていき、いつだったかわからないまま彼との連絡は途絶えてしまいました。

わたし
その後いい人とも巡り合えましたし、結果別れてよかったなっと今では思います

別れてよかったかどうかはその後、どんな人との縁があるかによって変わるのだと思います。

しかし誰とも縁がない、ということは、絶対にないと私は思っています。

お互い好きなのに別れた時は、とても辛いと思います。

ただ、その先を見ればよかったと思う方が多いのも事実です。

あなたが今の恋人と何かが違うな…と思うところがあるならば、今の関係を見つめ直すいい機会なのかもしれません。

別れたその後に生じる気持ち【男性編】

ではお互い好きなのに別れた場合、女性と男性では生じる気持ちにかわりがあるのでしょうか。

Nami@編集長
男性と女性の気持ちの違いについて触れていきましょう。

未練が残りやすい

実は、女性よりも男性の方が別れたその後未練が残りやすいというデータがあります。

男性にとって、恋人が居るということは自分への自信に繋がるところもあります。

Nao@編集部
別れるということはその自信の糧になるものが、一つなくなってしまうということ。

なので、別れた後未練が残らないというか方は居ませんが、男性の方が比較的未練が残ってしまうことが多いようです。

別れた理由は自分にあるというよりかは、相手が悪いので別れるしかなかった、という思考になる方もいるそうです。

男性の方が少しプライドが高い方が多い傾向があるのかもしれませんね。

開放的な気分になっている

恋人と喧嘩が絶えなかったり、相手に我儘に疲れていた場合など、それが無くなって開放的になっていることも。

自分ばかりが我慢をしないといけない。常に自分が気を使ってないといけない。

Nao@編集部
それがなくなったら、開放されてしまいますね。

辛い関係が続けば当然人は疲れてしまいます。

相手の事を嫌いでなくても、それから解放されて気分が楽になることはありますね。

しかし、それは一時的なものであって、少し時間がたてば寂しさが襲ってくるかもしれません。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

別れたその後に生じる気持ち【女性編】

お互い好きなのに別れた場合、女性側に生じる気持ちはどうなのでしょうか。

男性との違いを見てみましょう。

好きな気持ちは変わらない

お互い好きなのに別れた場合、女性側も好きな気持ちは変わりません。

そのため、その後いつまでもその辛さを引きずることがあります。

それはもちろん日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。

結果別れてよかったと感じる方が全体の5割もいます。

しかし、後悔する方が3割ほどいました。そんなアンケート結果も出ています。

その結果を考えると。

思い切って別れや距離を空けることも、ためらってはいけないのかもしれませんね。

Nami@編集長
それはあなたの幸せに繋がっていくことなのですから。

気持ちの切り替えが早い

あなた
別れた後も、元彼が忘れられない。

そんな人は多いと思います。

Nami@編集部
しかし女性は素敵な人を見つけて、その人へ想いをかえる切り替えが男性より早い傾向があります。

自分の体験でもそうでしたが、意外と身近なところに

わたし
あ、この人いいな。

って人がいたり。

そんな人に出会ったら元彼のことなんか頭から離れてしまう。

自分を含め女性にはそんなイメージがあります(笑)

お互い好きなのに別れたなんてことは、素敵な人との縁があれば案外あっさりと忘れてしまうものなのかもしれません。

もしかしたら女性には幸せになろうとする本能があるのかもしれませんね。

自分の気持ちに正直になることが大事

男女両方の色々な気持ちがありますが、共通してるのはお互い好きで分かれた場合、その後しばらくは辛さを引きずっていきます。

情で一緒に居てもお互い幸せにはなれません。なのでまずは自分の気持ちに正直になること。

Nami@編集長
そこから彼や彼女との関係をどうしていきたいかを考えることが一番です。

離れて気づく想いを確認

お互いがお互いを思えなくなった時、一度距離を置いてみると、今まで見えなかったものが見えるようになったり。

離れて気づく想いは沢山あります。

ふっとした時に、

あなた
相手はこんな事をしてくれてたな。こういうところが好きだな。会いたいな。

そんな風に相手の事を思い出す時間が出来れば、自分の心と時間に余裕が出来た証拠。

お互いが落ち着いてから連絡をとって、また同じように幸せな日々が訪れるのであれば、別れる必要もないでしょう。

忙しさや疲れは時に冷静さを失ってしまうので、早まるのには注意が必要です。

周りの環境によっても変わる

心や身体が疲れえているなっとおもった時は思い切って、自分のことに専念してみましょう。

Nami@編集長
それを理解してくれない相手とは、やはり今後もうまくいかない気がします。

色々なパターンがあるにせよその後の事など、その時になってみないとわからないものです。

意外と辛くなかったり。

思っていたより辛かったり。

周りの環境によっても変わることでしょう。

しかし、自分のこれからの幸せのことをもう一度よく考えてみてください。

そうすれば自ずと自分の中で答えは出てきます。

お互い好きなのに別れた、よかったな。っと思える日がきっと来るかもしれません。

それでも別れを決意できないのならば

お互い好きなのに別れたケースでは理由は様々ですよね。

別れた直後は復縁したい気持ちや環境的に離れて気持ちが追いつかないなど。

Nami@編集長
しかし、結果、将来あなたが本当に幸せになれる相手と巡り合うチャンスでもあります。

  1. 結婚願望がない
  2. 遠距離で辛い
  3. 価値観のずれを感じる

それらは、全部時間をかけてどうにかなるものと、どうにもならないものとあります。

そして、悩んでるあなただけで判断できない事もあるでしょう。

そんな時はSNSで辛い気持ちを吐き出してみたり、友達に相談したりすることで、客観的な自分の気持ちに気づけるのでオススメですよ。

中でもm恋愛に関しては人生の先輩的な意見とタロットや運勢占いを交えた電話占いは気持ちの整理には使えます。

Nami@編集長

例えば電話占いなら、対面せずとも今すぐこの場ですぐに話を聞いてもらえます

そして、今後あなたがどうすべきか?親身に相談にものってもらえますよ。

口コミで人気の有名占い師さんだと、何百人もの似たような悩みを見て来ています。

この場合どうするべきか?について、的確に判断し、現状を良くするアドバイスをもらうことができますよ。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!