男脳の特徴と恋愛傾向|女脳と全く違う恋愛のポイントと注意点

男脳と女脳について聞いた事ありますよね!?

私は友人と無料の心理テストをやってみましたが、女性3人とも「男脳」で爆笑しました。

そして、男性の友人は「女脳」…うーむ、実際の性別にはあまり関係が無いようです。

しかしながら、「男脳」「女脳」友人同士で深く納得するほど性格の特徴を捉えている診断でした!心理テストをやった全員でとても納得でした!

「男脳」「女脳」の特徴で気になるお相手の恋愛の傾向は十分予想できます!

「男脳」と「女脳」では根本的な考え方がこんなにも違うのか?!

自分の脳のタイプも把握しながら、恋愛のポイントと注意する点など考えて、恋愛を成功させましょう。

男脳の特徴や恋愛傾向であなたの性格タイプが分かる

  1. 「男脳」の特徴は結果が全てという思考。
  2. 「女脳」は物事の過程を重視して、共感を大事にします。

気になる相手がどちらのタイプか?見分け方と、それぞれの特徴から知る恋愛傾向を2つお伝えします。

どちらのタイプかチェック

大昔、男は狩りで結果を出し、女は他の女と協力して家や子どもを守っていたから「男脳」と「女脳」の違いがでた…という説が私は一番納得でき、なるほどーと思いました。

私が友達と遊びで心理テストをやったように、飲み会の余興や、休憩時間の暇つぶしなどに気になる相手を誘って一緒にやってみましょう。一緒にやれば結果を見せ合うのもスムーズですよね。

他にもどっちのタイプか簡単に見分けることもできます!手の大きさを比べるなど理由を付けて、気になる相手の手をチェック!薬指よりもが人差指短い場合は「男脳」です。

ちなみに私は薬指よりもが人差指5ミリほど短いのですが、自分でも特徴などを読むと「男脳」だなーとつくづく思います。

恋愛傾向①結果か過程か

恋愛もモチロン「男脳」の特徴は結果が全て。恋愛も基本「この女は攻略できるか?」と考えます。

「女脳」の特徴は物事の過程を重視するので、恋愛も「この男との恋愛過程はアリか?ナシか?」と考えます。

恋愛傾向②手段か共感か

恋愛において会話が重要なのは、男も女も同じです。しかし、「男脳」にとっての会話は結果を出すための伝達手段です。

共感しあいたいという気持ちを重視する「女脳」にとっての共感しあう為のオチのない会話は、「男脳」にとっては全く意味が無いように感じるでしょう。

会話こそ「男脳」と「女脳」の特徴に上手くあわせて、気になる相手の心をつかみましょう。

男脳と女脳の特徴!お互い理解できない根本的な考え方

「男脳」と「女脳」の特徴は知れば知るほど「そんなこと考えていたの?!」とお互いに驚きますよね。

 

「男脳」と「女脳」の根本的な考え方の違いを。わかりやすく比べてみました!

「視覚」と「聴覚」

「男脳」は視覚で記憶します。顔やスタイルを重視、顔だけの女でも許せます。顔やスタイルを思い出して、後で色々と考えます。

気になる相手が「男脳」の特徴であれば、とにかく一緒に過ごす時間は「にこにこ」笑顔で!あなたの笑顔の印象を残して彼に思い出してもらいましょう。

「女脳」は聴覚で記憶します。

仕事が出来るとか頼りがいがあるなども重視、顔だけの男は許せません。「女脳」は言葉を記憶していて後で、会話を思い出して色々と考えます。

気になる相手が「女脳」の特徴であれば、優しい言葉を使うように心掛け相手をさりげなく褒めましょう。

「ポジティブ」と「ネガティブ」

思わせぶりな態度に対しての受け取り方は「男脳」と「女脳」では真逆です。

気になる相手がニコッとしてくれただけで、「男脳」は単純に子孫繁栄のために「ポジティブ」に捉え恋愛モードになります。
「女脳」は真逆で、気になる相手が好意丸出しで近づいてきても、警戒して「ネガティブ」に捉えます。「女脳」は本能的に優秀な子孫を残す為慎重に相手を選びます。当然ながら恋愛も慎重に始める場合が多いようです。

私は血液型診断も好きなのですが、このどちらの脳タイプか?はとても血液型診断に似ているなーと思います。

「男脳」と「女脳」だけではなく「バランス脳」の人もいます、相手の特徴を判断するのにとても分かりやすく恋愛に応用すると便利ですよね。

脳の特徴をうまく操り恋愛する上でのポイント

気になる相手の「男脳」「女脳」の特徴を知り上手く活用すれば、まるで相手の心を思いのままに操るように、恋愛も思いのまま?

それぞれの特徴と恋愛への活用ポイントを3つまとめてみました。

ポイント①会話の目的

「男脳」にとっての会話は結果を出すための手段です。

「女脳」にとっての会話は、共感しあう為に会話すること自体が目的です。

「男脳」にはとりとめのない女性の会話は「なぞなぞ?」のように感じます。

「男脳」の人との会話はオチの無い体験談でも、必ず最後に「あなたはこんな時どう思う?」と質問を付けましょう。すると「男脳」は「なぞなぞ」の答え合わせが出来るので安心します。

「女脳」はじっくりと相手を見極めるために、会話自体を大事にします。「あの質問にこんな風に答えていたな」と後で思い出して色々と判断します。何気ない日常会話でも丁寧に思いやりをもって答えましょう。

会話はどんな場合も大切です。脳の仕組みを理解して相手の脳タイプだけでなく、自分自身の特徴も知り、上手く活用して恋愛を思いのままに操りましょう!

ポイント②優先順位

「男脳」は理論的であることを優先します。「女脳」は感情を優先します。恋愛中に喧嘩した時にこの特徴はハッキリと出ます。

喧嘩した時に「男脳」は黙り込む人が多いです。理論的に考える為です。

相手が黙った場合は少し1人の時間をつくってあげるのが正解です。

考え込んでいる時に感情任せに喧嘩にハクシャをかけると「男脳」には拒否反応が出て、最悪「別れよう!」など安易な答えを出してしまう場合もあります。

「女脳」は感情をぶつけてきます。これは喧嘩の答えを求めている訳ではなく、共感してほしいのです。

大変ですがとりあえず気持ちを受け止めましょう。まずは気持ちを受け止めてあげないと「わかってもらえない!」と勘違いして、最悪別れるしかないと思い詰めたりします。

ポイント③一緒に過ごす時間

「男脳」でも「女脳」でも恋愛で大切なのは、一緒に過ごす時間がお互いにとって「心地よい」という事です。

「男脳」は1人の時間を大切にする特徴があるので、一緒に居てもお互いに干渉しない適度な距離感を保つと「この人と一緒に居るのは居心地がよい」と感じます。

「女脳」は相手の存在を常に近くに感じて安心したいので、連絡はこまめに。

一緒に居るときもなるべく近くで過ごしたり、なにか共同作業したりすると「この人と一緒に居るのは居心地がよい」と感じます。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

男脳の特徴上、恋愛で注意すべきこと

「男脳」「女脳」それぞれの特徴がとっても違うのでわかりやすく比べてみました。

しかし、バランスタイプについてもしっかりと考えておきたいところです。

でじゃ、それぞれのタイプ別に注意点をまとめてみました。相手だけではなく、自分の特徴も分析して行きましょう。

「男脳」注意点

「男脳」はプライドが傷つく事が苦手です。

彼がなにか失敗した時そばに居ても下手にフォローせずに、見て見ぬふりをする方が賢明です。女性はついフォローしたくなりますがグッとこらえて!

マイペースな「男脳」は1つの事に集中しやすいので失敗の事は、次の気になる事に注意が向けば忘れてしまいます。

「女脳」注意点

「女脳」がなにか失敗した時には、必ずフォローしましょう。

「それ失敗しやすいよね!自分もこの前こんな風に失敗して恥ずかしかったよー」など共感しながらフォローすると完璧です!

私は「男脳」ですが女性です。コノ共感してもらえるとホッとする特徴とても良くわかります。

「バランス脳」注意点

ジェンダーレスな時代の為か「バランス脳」の人が最近は増えているという説もあるほどです。バランスタイプの人は「男脳」と「女脳」の両方の特徴を持っています。

両方の特徴を併せ持つので一概には言えませんが、「女脳」の特徴である協調性が高い人が多いのです。

「男脳」によるこだわりのテリトリー部分を侵してしまうと怒ってしまいます…地雷を踏まないようにするのって難しいですよね。

自分自身はどちらか考えてみる

自分自身の事は良く知っているようで勘違いしている事も多いです。「男脳」「女脳」は科学的な根拠がある為か、自分でも納得できる内容が多いです。

しかし思い当たらない場合は身近な人にこう聞いて見ましょう。

あなた
私って○○なところがある?

自分の思い込みとは違う答えが返ってくる時があります。自分に「私はこういう人」とレッテルを貼り付けている事もあるものです。

ただし「脳のタイプ」はあくまでも参考程度です。

特に男性なのに「女脳」や女性なのに「男脳」である場合も多く、社会的な背景や後天的な要因にも性格は左右されます。イロイロな人がいるからこそ人生は面白いですよね。

恋愛において自分や相手を知る事はとても大事です。自分を冷静に分析してみた結果、相手の事が良くわかったりする時もあります。

男脳と女脳の特徴を理解すると、恋愛がうまく行きやすい

それぞれ脳の特徴を理解して上手く活用すれば恋愛を成功に導くカギになります!

脳の特徴で恋愛に強みになるポイントと、脳の特徴による相性を考えましょう。

どのタイプも素敵である

男性で「男脳」男の中の男!とてもわかりやすいですし、男らしい人が好きな女の人にとってはとても魅力的でモテます。

男性なのに「女脳」こちらも、ギャップ萌え!気が利いて共感することが得意で恋愛でモテます。

女性で「女脳」いいですよね!やはり一番恋愛で男性にモテます。

女性なのに「男脳」の特徴はあっさりしていて頼りがいがある為こちらも恋愛でモテます。

バランスタイプこそモテますよね。「男脳」と「女脳」のいいトコ取りです。

どんな特徴でも、それを魅力的だと思う相手は必ずいるという事です!

社会的な背景や後天的な要因にも性格は左右されます。特に女性は母という役割のホルモンが優位な場合は「母性回路」なる脳のタイプにもなる?!すごいですねー

相性は自然とバランスを取っている

私も妹も女性ですが「男脳」です(笑)

私たちのパートナーは男性ですが「女脳」です(爆笑)

人間関係がうまくいっているグループは自然とバランスが取れているようなのです。不思議ですねー

パートナーには出来るだけ自分と違うタイプを選んでしまう?と聞いた事がありませんか?

より優秀な子孫を残す為に、本能が相性を教えてくれるらしいのですが、生命の神秘って素晴らしい!


恋愛に脳の特徴を理解して上手く活用しよう!という話をしてきましたが、実際はほとんどの人が無意識にバランスを自然と取っているのではないでしょうか?

結局自分の心に正直に行動することが結果、一番正解だった!なんて事になりそうですね。ぜひ自分に自信をもって恋愛を楽しんで下さい。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!