失恋して寝れない男の原因5つと心のストレスから脱却する方法!とにかく行動が大事

失恋して寝れないというような状況。

男性のあなたは、そんな状態に陥ったことはあるのではないでしょうか。

好きな人との関係が終わるというのは、とてつもないストレスになります。

心にストレスを感じることでうまく眠れなくなったりすることがあるものです。

Nao@編集部
しかし、眠れない状態が続くのはよくありません。

なぜ失恋すると、男性であってもストレスで眠れなくなるのか。

その原因は主に5つあると言われています。

では、原因5つを徹底的に解説して行きます。

また、そんな状況にある男性が辛い生活から脱却する方法を徹底解説して行きます。

失恋して寝れない男|原因は5つ!環境変化でストレスがかかる

心にダメージを負う失恋。

あなた
失恋して眠れなくなってしまった…

なんてことを経験している男性も多いはずです。

あなた
失恋して寝れなくなる原因は一体なんなの?
あなた
どうして寝れなくなるの?

と、疑問に思いますよね。

実は、失恋して寝れなくなる原因で考えられる原因には、こちらの5つが関係しています。

  1. 寂しさに耐えられないから
  2. 現実が受け入れられないから
  3. 後悔が残り自己嫌悪に陥っているから
  4. 交感神経が活発になっているから
  5. やる気が起きず眠くならないから

それでは、この5つの原因について、詳しく解説して行きますよ。

失恋して寝れない原因①寂しさに耐えられない

失恋して寝れない男性の1つ目の原因には、寂しさに耐えられないことが挙げられます。

彼女との付き合いが長ければ長いほど、1人になったときの心の寂しさは大きくなるでしょう。

Nami@編集長
また、同棲をしていたとなればその寂しさは計り知れません。

心にぽっかりと穴が開いたように寂しい気持ちが溢れ出て、眠れなくなっている可能性があります。

失恋して寝れない原因②現実が受け入れられない

失恋して寝れない男性の2つ目の原因には、現実が受け入れられないことが挙げられます。

彼女と別れたという現実を受け止めきれず、心が心や頭が戸惑っている状態ですね。

Nami@編集長
そんな時、頭がなかなか休まらず混乱し、リラックスできていません。

そのため、眠れなくなっていると考えられます。

現実は変えることができませんが、徐々に徐々に受け入れられるようにしていくと良いですね。

失恋して寝れない原因③後悔が募り自己嫌悪に陥っている

失恋して寝れない男性の3つ目の原因には、後悔が残り自己嫌悪に陥っていることもあるでしょう。

例えば別れた原因が自分に非がある場合、そんなときには後悔の念でいっぱいになっていることでしょう。

自己嫌悪に陥り、心が休まらず眠れなくなっている可能性があります。

また自分に非がない場合でも、

男性
何かもっとできたのではないか?
男性
あの時こうしていればよかった。

と後悔をして、その後悔の念から抜け出せなくなっていると、ストレスで濡れない状態となるでしょう。

失恋して寝れない原因④交感神経が活発になっているから

失恋して寝れない男性の4つ目の原因には、交感神経が活発になっているということも挙げられます。

交感神経は、ストレスがかかると活発になります。

交感神経が活発になると副交感神経よりも優位に働き、眠れなくなる恐れがあります。

Nami@編集長
失恋は、その人にとって今までの生活が180度変わってしまう出来事ですよね。

 

そういった環境変化は侮れません

心に受けるストレスは、考えているよりもはるかに大きいものとなります。

ストレスが大きければ大きいほど交感神経は活発になるので、その結果眠れなくなることも増えます。

失恋して寝れない原因⑤やる気が起きず眠くならないから

失恋して寝れない男性の5つ目の原因には、やる気が起きず眠くならないこともありますね。

失恋をすると、投げやりになったり人生に意味が見出せなくなったりする人もいます。

Nami@編集長
そうなるとやる気が全く起きず、日常生活もままならなくなる場合もありますよね。

やる気が起きず動かないと、適度な疲労を感じなくなります。

体力ばかり余るので、適切な時間に眠りが来なくなります。

しかし、こんな状態になった時、注意しておきたい点があります。

それは、不眠にプラスしてこんな症状が出た場合です。


  • やる気が起きない
  • 今まで楽しめていたものが楽しめない
  • 涙が出る
  • 悲観的なことしか浮かばない
  • 消えてしまいたくなる

上記のような症状が続く場合は、ストレス性の心の病気を発症している可能性があります。

ストレス性の心の病気の症状には、不眠も当てはまります。

Nao@編集部
こういった症状がでていないか、確認するようにしましょう。

【実体験】毎日泣き気づくと朝に。病院へ行き、心の回復を待った日々。

わたし
私もかつて、失恋をしたときに眠れなくて苦しい思いをしたことがあります。

その男性とは、2年近く交際をしていました。

交際は順調で、別れが訪れるような心当たりもなかったのですが、その時は突然やってきました。

急に彼から電話かかってきて、その電話で突然別れを告げられたのです。

別れよう。

しかも別れる原因を明確に説明してもらえず、半ば強引に関係を終わりにされたという状況でした。

私は突然のことにパニックになり、何度も何度も「別れたくない」と言いました。

しかし、翌日からは連絡をしても返ってこなくなりました

完全に彼の中では終わった恋になってしまったのです。

わたし
その日から私の地獄の日々が始まりました。

彼のことを考えて毎日泣き、気づくと外が明るくなり朝になっている。

そんな状況が続きました。

もちろん仕事もしていたので、一睡もせずに仕事に行ったりもしていました

わたし
本当に心身ともにボロボロになったのです。

結局私はどうしたかと言うと、友人の勧めで病院にかかりました。

そして、短期間ではありましたが、通院をしながら心の回復を待ちました

それから半年ぐらい経った頃

だんだんと心が元気になってき失恋の傷が癒えて来ました。

今思い出しても、あの日々はとても辛かったですね。

男性は焦り禁物!失恋で寝れない心のストレスから脱却する方法

失恋して寝れないとき、一体どうしたらいいのか悩みますよね。

しかし、焦りは禁物です。

失恋して寝れない時には、試す価値のある改善方法があります。

Nao@編集部
それが、こちらの4つの方法です。
  1. 朝日を必ず浴びる
  2. 思いっきり泣く
  3. 仕事や趣味に没頭する
  4. カウンセリングを受ける

それでは、こちらの4つの方法について解説して行きます。

失恋して寝れないストレスから脱却する方法①朝日は必ず浴びる

失恋して寝れないストレスから脱却する方法の1つ目。

Nami@編集長
それは、朝日を必ず浴びることです。

眠れない時やストレスを感じたときは太陽に極力当たるようにしましょう。

日光はセロトニンを活発にする効果があると言われています。

セロトニンは幸せホルモン

リラックスするホルモン。セロトニンがが活発になれば、質の良い睡眠をとりやすくなります。

そのため「やる気が起きず動きたくない」という時も自宅に籠るのはダメです。

失恋のストレスで寝れない男性は、こういった行動を生活に取り入れましょう。


  1. ベランダに1日1回は出てみる
  2. 近所を散歩してみる

Nao@編集部
このような工夫をし、積極的に太陽の光に浴びるようにしてください。

失恋して寝れないストレスから脱却する方法②思い切り泣く

失恋して寝れないストレスから脱却する方法の2つ目。

Nami@編集長
それは、思いっきり泣くことです。

皆さんご存知の通り、涙にはストレスを軽減する作用があります。

思いっきり泣くと泣いた後とてもすっきりする経験をしたことがある人も多いと思います。

涙を流すことにより、副交感神経が優位に働きます。

ストレスによる交感神経の働きが抑えられるので、眠りにつきやすくなりますよ。

失恋をしてストレスを抱えているときには思いっきり泣くようにしましょう。

そうすると心がスッキリし、快眠につながる可能性があります。

失恋して寝れないストレスから脱却する方法③趣味や仕事に没頭する

失恋して寝れないストレスから脱却する方法の3つ目。

Nami@編集長
それは、仕事や趣味に没頭することです。

どうしても失恋すると、彼女のことを1日考えてしまったり自分の至らなかった部分を後悔し自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

彼女と付き合っている期間が長ければ長いほど、その気持ちは大きくなるでしょう。

しかし、1日の間でそのようなことを考える時間が増えれば増えるほど、心は疲れ、頭も休まらなくなります

そのため、彼女のことを少しでも考えなくて済むよう、趣味や仕事に没頭してみましょう。

特に趣味に没頭することができれば、彼女のことを考える時間が減るほか、だんだんと笑顔になる時間も増えてくるでしょう。

失恋して寝れないストレスから脱却する方法④カウンセリングを受ける

失恋して寝れないストレスから脱却する方法の4つ目。

Nami@編集長
それは、カウンセリングを受けることです。

男性のあなたは、今こういう状況に置かれていませんか。


  1. 失恋をしてどうしても立ち直れない
  2. 日常生活にも支障が出てきている
  3. 1ヶ月以上よく眠れなくて辛い

女性だけでなく、男性も失恋によりそういう状況になることがあります。

そのように気持ちがもう自分では抱え切れないほどになった場合。

すぐに専門機関に相談することをお勧めします。

失恋のストレスから心の病気になってしまう男性は、実は多いです。

自力では回復が難しかったり、回復が長引いたりすることもあり、本当に気をつける必要があります。

心の病院というのは敷居が高くなかなか足を運びにくいとう印象もありますよね。

しかし。実際のところは、違います。

女性
メンタルクリニックにきちんとかかっています。
男性
心をケアも病気と向き合うのに大切だと知っている。

そんな人がちゃんと増えて来ていて、一般的になっています。

メンタルクリニックではこういった手順を踏みます。

  1. カウンセリングて今の状態を知る
  2. 医者に話を聞いてもらう
  3. その上で必要な処方をしてもらう

眠れない場合には、あなたに合った睡眠薬や、心の安定剤を処方してもらえます。

 

Nami@編集長

ただ、メンタルクリニックには良し悪しがあります。

必ず口コミを確認して、無駄な薬を処方するような病院は避けるようにしましょう。

 

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

特に男性には、思い切り泣き失恋のストレスを緩和する方法がオススメ

Nao@編集部

男性は気持ちを溜めがちです。

「辛い」という気持ちを心の中に溜めないことが大切です。

失恋して寝れない時。

そんなストレス状態を脱却する方法で、男性に特におすすめな方法があります。

Nami@編集長
それが、思いっきり泣くことです。

大人になると、感情のまま泣くことが、男性だと尚更できなくなりますよね。

それに羞恥心があったりプライドがあったりして、なかなか涙を流せないという男性は多いはず。

しかし、男性であっても、辛いときには「辛い」と叫び、涙を流すことはとても大切です。

特に男性は気持ちの表現が苦手で、内に溜めてしまう傾向があります。

誰も見ていないところを見つけて、しっかり自分のために泣きましょう。

泣いて泣いて泣きやんだら、また違った世界が見えてくるはずですよ。

失恋で寝れない男性はストレスが悪化する前に早めに対処を!

男性が失恋して寝れない原因と、そんな状況を脱却する方法を解説しました。

男性が失恋して寝れない原因は以下の5つです。


  1. 寂しさに耐えられないから
  2. 現実が受け入れられないから
  3. 後悔が残り自己嫌悪に陥っているから
  4. 交感神経が活発になっているから
  5. やる気が起きず眠くならないから

そして、そんなつらい状況を脱却する方法は以下の4つです。


  1. 朝日を必ず浴びる
  2. 思いっきり泣く
  3. 仕事や趣味に没頭する
  4. カウンセリングを受ける

失恋をすると、程度の差はあれど、男性であっても心に大きなダメージを負います。

失恋のダメージはとても辛く、立ち直るにも長くかかる男性ももちろんいます。

別れてすぐは誰でも、彼女のことを考え眠れない日が数日はあったりします。

Nao@編集部
しかし、失恋によるストレスで眠れない状態が続く、というのは、やはり健康にも良くありません。

失恋して寝れない状況が1ヶ月も続いたら、心の病気と考えます。

心の病気は、体の病気と同じく、早めの対処が大切です。

「眠れない、おかしい」と気づいたら、すぐにメンタルクリニックを探し、かかってくださいね。

Nami@編集長
そして「なぜ別れることになったのか?」を知りたいなら、占いに頼ってみることもおすすめです。

例えば、別れた後は、男性のあなたもこんな感情が心に渦巻きますよね。

  • 別れに至った時、彼女は俺のことをどう考えていたのか。
  • 自分のどこに非があって、別れることになってしまったのか。
  • もしくは自分は何も悪くなく、相性が悪かっただけなのか。

そういったことは、占いで紐解くと見えてくることがあったりします。

その場合、特に復縁や相性に精通する占い師を選ぶ必要があります。

あななたと彼女の過去・今・未来の関係を細やかに教え、アドバイスや直すべきことを知ることができますよ。

 

Nao@編集部

男性からの相談も多く、口コミで指示される先生もいます。

「占いに頼りたい」

そう思ったら、まずは先生に無料相談してみてください。

 

先生は大手の電話占いサイト・ヴェルニに所属しています。

ヴェルニは、テレビ出演している占い師も多く在籍するとても有名な電話占いサイトなので、ご存知の方も多いと思います。

占いは場所や値段を選ばないと、きちんと占ってもらえずにお金ばかりかかりますよね。

ヴェルニならば料金体系も明確

はじめに無料相談もあるので、信用できるあなたに合う占い師と出会えます。

「彼女が別れを決意した原因を知りたい」

「自分が変わるべきところを知りたい」

「復縁の可能性があるか、教えて欲しい」

そんな風に悩んでいる男性は、ヴェルニ公式サイトから恋愛に強い占い師を確認して口コミも見てみてくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!