好きな人との会話がぎこちない時に試したい会話ネタと裏技4選!会話が続かない理由も解説。

好きな人と二人で話す時間。大切にしたいですよね。

  • 彼のことをもっと知りたい。
  • 私のことも、もっと知ってほしい。
  • 二人の仲を深めたい。

そんな風に思うのは、ごく自然なこと。

でもどうしてだろう・・・好きな人を前にすると、どうも会話がぎこちない。

  • もっと楽しくお話したいのに。
  • 呆れられてないかな、つまらない人間だと思われてないかな。
  • どうしたら、好きな人との会話を楽しめるのだろう。

そんな気持ちに心当りはありませんか?

好きな人との会話がぎこちないのには、理由があります。緊張しているからですよね、よく分かります。

  1. では、その緊張をほぐす方法は?
  2. 緊張していても、楽しく会話出来るコツは?

実は、ほんのちょっとしたことで、好きな人との会話がグンと弾むようになります。

心配しないでください。特別なスキルなんて必要ありません。少しの心持ちと、事前準備だけ。

好きな人との会話を楽しむために試したいことをあげました。肩の力を抜いて、読んでみてくださいね。

好きな人との会話がぎこちない理由は、4つある。

好きな人との会話がぎこちない。その理由とは!?

ズバリ!緊張しているから!です。

そんなこと分かってますか?そうですよね。でも緊張以外にも、いろいろな理由があります。ちょっとお付き合いくださいね。

①緊張して上手く話せないときは、まずはニッコリ笑顔

会話がぎこちない。その大きな理由は、緊張してしまっているからですよね。

友達と話すみたいに自然に話せない。言葉が出てこない。そんなときは、まずは大きく深呼吸。上手に話そうとしなくて良いのです。

そして、まずはニッコリ笑ってみてください。

好きな人の前で、会話だけでなく表情までぎこちなくなっているかもしれません。ニッコリ笑顔になることで、自分の心もほぐれます。

一度は試したいちょっとした技です。

②良いことを言おうとしないで

好きな人を前にすると、やっぱり良いことを言いたい。

ちょっとだけ見栄を張ってしまいたくなりますよね。どう言ったら嫌われないかな・・・

そんなことを考えているうちに、言葉が見つからなくてなんだかぎこちない会話に。

でももし彼とうまくいきたいのならそれは逆効果。

最初にいろいろ着飾るよりも、自然体でいるのが一番です。

だって、うまくいったら長い付き合いになるのですもの。今ムリしたところで、すぐに素が出てしまいます。

ありのままで大丈夫。素の自分でいることを忘れないで。。

③つまらないやつと思われたくない

やっぱり、好きな人には楽しんでほしいですよね。

つまらないやつだなんて思われたくない。

ちょっとムリして、自分を下げたり笑いを取ろうとしたりしていませんか?

大丈夫、笑わせたりしなくても楽しい時間は作れます。そのコツは、もう少し後でお伝えしますね。

④アドバイスは逆効果

彼の近況や悩みを聞いたとき。ムリになにかアドバイスしようとしていませんか?

実はアドバイスは逆効果です。

男性
実は、最近人間関係がうまくいってなくてさ・・・
女性
上の人に相談してみなよ!

なんて。

無責任なアドバイスをしてしまうことありませんか?

その話の本質がどこにあるかは分かりませんが、こういう場合、聞いてもらうだけで心が軽くなったりします。

それをムリにアドバイスしようとすると

男性
うん、そうするよ・・・

会話が終わってしまう原因になるかもしれません。

そして、もうその話はしてもらえなくなる可能性も。

相手が話しているときは最後まで話を聞いて「何を求めているのか」をきちんと探るようにしましょう。

【失敗談】会話で無言→どうすれば良いのか分からず片思いで終わる

実は私も、会話が得意な方ではありません。

仲の良い友達ならまだしも、あまり知らない人とは会話が続かない。

ましてや好きな人となんて、嬉しい反面、戸惑いの方が大きくてぎこちない会話しかできませんでした。

ある日、なぜか彼と車の中で二人になる機会がありました。そのシチュエーションだけでドキドキして、緊張して言葉が出ない。

Name
「今日は、て、天気が良くていいね」
Name
「そうだね」

(シーン・・・)

Name
「今日行くところ、私は初めてだな~。A君は初めて?」
Name
「うん、初めてだよ。楽しみだね」
Name
「う、うん・・・」

(シーン・・・)

いやぁもう、ビックリするくらいぎこちない。

無言を楽しめるほどの余裕もなく、車内でグルグル考えていたのはどうしよう、会話、会話会話!とそれだけ。

結局、意味のある話もできず、親睦を深めることもできず。片思いで終わってしまった苦い思い出です。

こんな経験、あなたにもありますか?

では、どうすれば良かったのでしょうか?こんなときに試したい対処法をご案内します。

好きな人との会話がぎこちない時に今すぐ試したい対処法!

では、会話が続かないときの今すぐ試したい対処法をお伝えします。

気をつけることは、次の二つ。

  1. 聞き役に回る
  2. 自分の話を3つ以上用意しておく

そしてそれが難しいときの裏技はこの二つです。

  1. 緊張していると正直に話す
  2. 場所を変える

聞き役に回るために必要なこと

会話が続かないのなら、相手に話してもらえば良いのです。そのために必要なのは「聞き役に回る」ということ。

では「聞き役に回る」ってどういうことなのでしょう。次の二点に気をつけて

1.「はい/いいえ」で答えられる質問には気をつけて

私の失敗の原因はコレです。

「はい/いいえ」で答えられる質問しか考えていなかった。これだと、相手が会話を続けてくれないとすぐに終わってしまいます。

そしてこんな質問ばかりだと、なんだか尋問しているようになってしまい、とてもぎこちない感じに。

私の失敗談を改善するなら「今日は天気が良くていいね。A君は天気の良い日、いつも何してる?」「今日行くところ、私は初めてだな~。(このとき海へ向かっていたとすると)A君は、前に海に行ったのはいつ頃だった?」

こんな感じで聞くと、相手も話しやすいですよね。できるだけ、相手が話しやすい質問にする。

そしてそれを楽しく話してもらえるように相づちを忘れない。これが会話をするときに試したいポイントです。

2.相手の答えの中に「?」を3つ以上探す

ちょっと難しいですかね。ビジネスではよく使われる会話術です。

例えば。「天気の良い日は、いつも友達と草野球してるよ」と返ってきたとします。

  • 「どんな友達と一緒にするの?」
  • 「どこでするの?」
  • 「野球はいつから好きなの?」
  • 「好きな球団はあるの?」

などなど。たくさんの「?」が出てきますよね。

まずはそれを探す練習をしてください。相手の話を聞いて「?」を探す練習は、将来的にも役に立ちますよ。

「聞き役」といっても、聞いているだけでは話は盛り上がりません。聞き上手は質問上手。ぜひ試したい会話法です。

自分の話を3つ以上用意しておく

とはいってもちょっとコツがいるから難しいかもしれませんね。そんなあなたには、コレ。

彼に話したいこと、最近あったこと。できれば明るくて楽しい話題を3つ以上用意しておくとよいです。

特別なことではなくても良いのです。

あなた
今日の運勢、一位だったよ。A君は占いって見る方?
あなた
昨日カレー作ってみたんだけど、うまくいかなかったよー。A君は料理は得意?食べる方が好きかな?

など。なんでも良いのです。

自分の周りで起こったことをちょっと覚えておくと、会話に困ったときに使えます。

さて。困ったときに試したい対処法をお伝えしました。

それでも、どうしても頭が真っ白になって何も浮かばない!というとき。

そんなときに試したいのは、次の二つ。

「緊張してうまく話せなくてごめんね」と正直に言う!

もうこれしかありません。

自分の正直な気持ちを話してみましょう。相手もきっと嫌な気はしませんよ。ぎこちない感じが返って好印象です。

最初にしか使えない必殺技です(笑)

場所を変える

場所を変えるのも効果的です。

あなた
ちょっとのど乾いちゃった。お茶買ってくるね
あなた
あそこのベンチに座らない?

など。自分が離れても良いですし、一緒に移動するのもアリですね。ぎこちない雰囲気がガラッと変わりますよ。

車の中などで動けないときは、窓を開けるなどのアクションでも良いですね。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

好きな人との会話でぎこちない時に試したいおすすめの会話ネタ5つをチェック!

会話がぎこちないときに試したい対処法をお伝えしました。

では次は、困ったときの会話ネタをお伝えします。オススメの会話ネタは、次の5選です。

①小さい頃の話

誰でも小さい頃はあります。一番話しやすい話題ですね。

でも人によっては触れられたくない過去の場合もあります。言葉を濁されたら、さっと話題を変えましょう

②将来の夢の話

将来の職業の話でも良いですし「将来は一軒家を買いたい」というような願望でも良いです。

話も弾むし、好きな人と同じ未来を描くこともできますね。

③相手の持ち物の話

靴やカバン、車などにその人のこだわりや個性が隠れていることもあります。

よく分からない場合はムリしなくて良いです。「私は詳しくないけど、その靴ステキだね」など、正直に話しましょう。

気付いてくれるだけで嬉しいって人も多いですよ。

④相手の趣味、得意分野の話

相手の趣味や得意分野がハッキリ分かっているなら、その話をしても良いですね。

「A君釣りが好きって言ってたけど、最近も行ってる?」など。

好きなものを覚えていてもらったら嬉しいですよね。

⑤行きたいところの話

  • 「いつか北海道のラベンダーが見たいなぁ」
  • 「エジプトに行ったら人生観かわるみたい、行ってみたい」

など。行きたいところって結構ありますよね。

好きな人とそんな話題で盛り上がるのも良いと思います。

好きな人との会話でぎこちない時に試したい!
裏技を駆使したら会話を楽しめるようになる♪

好きな人との会話がぎこちない、どうしよう。

そんな風に思うのは、もうさよならです。

試したい対処法は

  • 聞き役にまわる
  • 自分でもネタを用意しておく

それでも困ったら

  • 緊張してる、と正直に話す
  • 場所を変える

でしたね。

聞き役にまわるのは少しコツがいるかもしれませんが、コツさえ掴めば大丈夫。好きな人との会話だけでなく、社会に出てからも役に立ちます。

そして、困ったときの会話ネタもお伝えしました。みんなに共通の、共感しやすい会話ネタです。

これらを使いこなして、好きな人との会話を楽しみましょう。緊張しているときは、まずは深呼吸と笑顔ですよ。

深呼吸と笑顔で緊張をほぐして、いつも通りのあなたで接すれば大丈夫。好きな人との時間がもっとステキなものになります。

会話するのは怖いことではありません。ぎこちないなんて、もったいない。

好きな人との大切な時間を楽しんでくださいね。

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!