結婚すべき男の条件20選!育ちの良さを見分けるポイントもチェックして絶対に逃さないで!

あなた
年齢的にそろそろ結婚したいけど、今の彼氏と結婚してもいいのかな?

そんな風に結婚生活がうまくいくか不安に思うこと、ありますよね。

いくら好きでも、結婚したら「こんな人だとは思わなかった」と後悔するような結婚に向いていない男もいます。

死ぬまで一緒に過ごす相手なので、結婚となると慎重に見分けるのが大切になってきます。

Nami@編集長
「この人!」と思える人は逃しちゃダメですよ。

そこで、結婚すべき男の条件20選を内面編10選、仕事編10選に分けて見ていきましょう。

結婚相手を見分ける時の判断基準にすることができる項目ですよ。

【内面編】結婚すべき男の条件10選がこちらです。

  1. ギャンブルをしない
  2. 笑いのツボが同じ
  3. 趣味が同じ
  4. 自分のことは自分でする
  5. 価値観が合う
  6. 弱みを見せられる
  7. 尊敬できる
  8. 愛してくれる
  9. 家族も大切にしてくれる
  10. 話を聞いてくれる

そして、【仕事編】結婚すべき男の条件10選がこちらです。

  1. 働く意志がある
  2. 言ったことは実行する
  3. 判断力・決断力がある
  4. 礼儀正しい
  5. 言い訳をしない
  6. 自信がある
  7. イライラを表に出さない
  8. 誰に対しても態度が同じ
  9. 問題解決能力が高い
  10. コミュニケーション能力が高い

彼氏は結婚すべき男の条件20選にどれだけ当てはまっていますか?

もちろん、全てに当てはまっている必要なんてありません。

ただ、多くの項目に当てはまっているなら、逃しちゃダメ

その彼となら、きっと幸せな結婚生活を送れます。

Nami@編集長
彼氏がいない人でも結婚相手を見分ける基準として覚えておくと、彼氏の選び方が変わってきますよ。

では、結婚すべき男の条件20選について、具体的にもっと詳しく解説して行きます。

ただ、「彼には裏の顔があるかもしれない」「結婚した時に本性が現れるかも」と疑っている方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが自分の結婚を直視したいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、恵玲奈(エレナ)先生は、結婚相手の本心に気づきたい時に、最適です。

恵玲奈(エレナ)先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

恵玲奈(エレナ)先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

恵玲奈(エレナ)先生の詳細はコチラをタップ

【内面編】結婚すべき男の条件10選

それでは、結婚すべき男の条件20選のうちの内面編10選から詳しくチェックして行きましょう。

性格は見分けるのが難しいですが、次の10のことに当てはまるか考えてみましょう。

Nao@編集部
当てはまっている男なら幸せな結婚生活を送れるので、逃しちゃダメですよ!

ギャンブルをしない

結婚生活は家計を共にします。

ギャンブルをする男だと家のお金に手をつけてしまい、家庭が崩壊することもあります。

Nami@編集長
知らない間に借金をしていた、ということも…。

いくら好きでも、ギャンブルをする人は結婚相手には向いていません。

結婚すべき男の条件20選に入る絶対条件です!

また、ギャンブル依存症になってしまったら、生活を立て直すのにかなり時間がかかります。

結婚する前にギャンブルをしないかどうか確認しておきましょう。

笑いのツボが同じ

笑いのツボが同じなのは、一緒に生活をしていくうえで重要なことです。

テレビや映画、友だちの話、その日の出来事などを話している時に笑いのツボが同じだと楽しく話せます。

Nao@編集部
自分がおもしろいと思うところで相手がまったく笑っていなかったら、冷めてしまいますもんね。

結婚すべき男の条件20選の中でも上位になる条件ですよ。

趣味が同じ

趣味が同じだと結婚してからも一緒に楽しめますね。

夫婦で趣味を一緒にできるのは人生が楽しくなる秘訣です。

知り合いでまったく趣味が合わない夫婦がいますが、何をするにしても1人か友だちとで、夫婦でのお出かけなんてほとんどないそうです。

夫婦で釣りやサイクリングに出かけたり、映画を観に行くのがうらやましいと言っていました。

趣味が合う彼氏なら、結婚生活を楽しめるので逃しちゃダメです。

Nami@編集長
もちろん、お互いの趣味を一緒に楽しめたら、それは最高ですね。

自分のことは自分でする

男でも自分のことは自分でする人は結婚してから手がかかりません。

身の回りのことができる人は、妻としてはかなりラクなので逃しちゃダメな人です。

Nao@編集部
むしろ、今の時代、自分のことは自分でするのが当たり前なので、当たり前のこととしている男性だと良いですよね。

何もできない人だと、ご飯の用意、着替え、スケジュール管理などすべてしてあげないといけません。

「旦那のご飯しないといけないから」と家を空けられない主婦もいます。

見分ける判断として、結婚するまで実家暮らしをしている男性は身の回りのことができない人が多いです。

実家だとすべて母親がしてくれますもんね。

ゴミ出しすらできない人もいるので、あなたもぜひ見定めてくださいね。

価値観が合う

結婚して生活を共にしていくのは、価値観が合う人だと過ごしやすいです。

夫婦として考えていかないといけない時に価値観が合わないと、お互いの言い分がすれ違いばかりでまとまりません。

Nami@編集長
子どものことで意見が合わないと辛いですね。

付き合っている時から価値観が合うかどうか意識しているとわかってきますよ。

弱みを見せられる

結婚するからには弱みを見せられる相手でないといけません。

見栄を張ったり強がって弱みを見せられない相手との結婚生活は、しんどいです。

Nao@編集部
素の自分を見せられるのが重要です。

あなたが弱っている時に支えてくれると、心から頼りにできます。

尊敬できる

彼が人として尊敬できる相手なら、逃しちゃダメです。

尊敬できる人にはなかなか出会えません。

Nami@編集長
旦那のことを尊敬できるなんて素敵な関係です。

愛してくれる

根本的なことですが、自分のことを愛してくれるのは、結婚すべき男の条件20選に必ず入ります

愛してくれるから大事にしてくれるし、尊重もしてくれます。

Nao@編集部
彼の行動すべてに愛情を感じるとあなたも安心してついていけて、幸せを感じられますよ。

家族も大切にしてくれる

あなただけではなく、あなたの家族も大切にしてくれるのは結婚すべき男の条件20選に入ります。

結婚は2人だけの問題ではありません。

Nami@編集長
お互いの家族が自分の家族になるわけです。

あなたの家族を大切に考えてくれる彼は逃しちゃダメですよ。

話を聞いてくれる

話を聞いてくれるのは大切なポイントです。

一緒にいるのに話を聞いてくれず、自分の話ばかりだと不満が募ります。

Nao@編集部
話を聞いてくれて共感してくれるとさらにいいですね。

どんどん話を聞いてもらいたくなります。

関連記事

あなたの彼氏は、あなたが辛い時、弱っている時に寄り添ってくれますか? 思いやりのある彼氏なら、何も言わなくてもいたわってくれますよね。 存在がありがたいです。 もし辛い時に寄り添ってくれない彼氏なら、結婚してからも寄り添っ[…]

【仕事編】結婚すべき男の条件10選

続いて、結婚すべき男の条件20選のうち仕事編10選です。

仕事ができる人は旦那として男として素敵なので、逃しちゃダメですよ。

働く意志がある

働く意志があるのは基本的なことです。

働かないと生活できないので、結婚すべき男の条件20選には必ず入ってきます。

Nami@編集長
ひとつのところで長く続かず、転職してもすぐ辞めると困りますよね。

女性は子どもができた時に働けない時期があるので、旦那にはしっかり働いてもらわないと生活ができなくなってしまいます。

バリバリ働く人は逃しちゃダメですよ!

言ったことは実行する

男の人は大きなことを言う人が多いですが、言ったことを実行できる人は多くありません。

思っていても行動できるかどうかは別なんですよね。

聞いている方は、言葉にしたからには実行してもらいたいです。

言うばかりでは「どうせ口だけでしょ」と思いますもんね。

Nao@編集部
言ってすぐに実行できる行動力がある人はとても魅力的です。

判断力・決断力がある

仕事をしていると判断力・決断力は重要なスキルです。

なかなかその時に合った判断をして決断するのは難しいことです。

役職が上がるとさらに求められますよね。

Nami@編集長
このスキルがある人は、男としても上司としてもとても魅力のある人です。

結婚すべき男の条件20選でも上位にくる条件ですね。

礼儀正しい

礼儀正しい人は印象がとてもよく、職場の人からも好かれます。

旦那になる人が人望があるだと、パートナーとしても鼻が高いですよね。

Nao@編集部
礼儀正しく丁寧に仕事ができる人は、男としてとても魅力のある人です。

言い訳をしない

仕事をしているとミスをすることもあります。

その時に言い訳をせず自分のミスを認め、すぐにリカバリーができる人は信頼できます。

Nami@編集長
ミスを認めず言い訳ばかりしている人は見苦しいですよね。

旦那が見苦しい言い訳をしているところを想像したくありません。

自信がある

自信を持って仕事をしている人は輝いています。

仕事ができるから自信が出ます。

それに、自信があるから仕事ができて相乗効果で素敵な人になります。

Nao@編集部
彼氏が自信を持って仕事をしている人なら逃しちゃダメですよ!

イライラを表に出さない

仕事をしているとうまくいかずにイライラすることもあります。

そのイライラを表に出さずに黙々と仕事をする人は素敵ですね。

ちょっとしたことでイライラしていると話しかけずらく、職場の雰囲気も悪くなります。

Nami@編集長
グッとこらえて仕事をしている姿は応援したくなります。

誰に対しても態度が変わらない

仕事はいろんな人と関わりますよね。

そこで、誰に対しても態度が変わらないことは人づきあいをするうえで大切です。

気に入っている相手と気に入らない相手で態度を変えるのは、男としての器が小さいと感じてしまいます。

Nao@編集部
誰に対しても同じ態度がとれる人は付き合いやすいですね。

問題解決能力が高い

仕事中に問題が起こった時、解決策をすぐ指示できるのは仕事ができる人です。

「どうしよう」と思考停止するのではなく、どうすればいいのかをすぐ考えられるのです。

Nami@編集長
問題解決能力が高い人は結婚生活での問題でも対応してくれます。

とても頼りになる旦那になるので逃しちゃダメですね。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人は誰とでもうまく付き合えて、人望も厚いです。

仕事で人望は重要です。

コミュニケーションが取れない人は何を考えているのかわかりにくいんですよね。

Nao@編集部
人づきあいは仕事だけでなく生活などいろんな場面で重要です。

コミュニケーション能力が高いにこしたことはありません。

関連記事

恋愛は楽しいもの。 時には辛いこともあるけれど、愛し愛される喜びは何にも代えがたいものです。 Nami@編集長 ですが、その彼の気持ちが分らなくなってしまったら…それは途端に苦しいものへと変わってしまいます。 一[…]

【結婚すべき男の条件】育ちの良さを見分ける3つのポイント

育ちのいい男は物腰が柔らかく丁寧な対応をしてくれるので、結婚してからいい旦那になります。

結婚すべき男の条件20選とは別に、育ちの良さを見分ける3つのポイントがあります。

  1. ご飯の食べ方
  2. 店員さんへの接し方
  3. あなたが病気になった時の態度

こちらの3ポイントを意識してみてください。

育ちのいい人は何をするにしてもスマートにこなせるので逃しちゃダメです。

Nami@編集長
では、こちらの育ちの良さを見分ける3つのポイントについて、もっと詳しく見て行きましょう!

ご飯の食べ方

育ちがいい人はご飯の食べ方がキレイです。

一緒にご飯を食べに行った時に、食べ方で見分けるようにしましょう。

ご飯の食べ方でチェックしておきたい箇所がこちらです。

  • 全員食卓に揃うまで待つ
  • いただきます・ごちそうさまを言う
  • ご飯粒を残さない
  • 食べた後のお皿がキレイ
  • 箸の持ち方がキレイ
  • 食べる時の姿勢がキレイ

育ちが良くない人は箸を振り回しながらしゃべったり、箸でお皿を寄せたり…。

食べる時のクセがあまり良くありません。

ご飯をキレイに食べる人はスマートにも見えますよね。

Nao@編集部
誰か知り合いとご飯を食べに行っても、恥ずかしくないので安心です。

店員さんへの接し方

お店に入った時に店員さんへの接し方で育ちの良さを見分けることができます。

店員さんに横柄になる人いますよね。

客の自分のほうがエライと思って、店員さんを見下しています。

Nami@編集長
育ちがいい人は店員さんに対して丁寧な対応をしますよ。

病気になった時

育ちがいい人はあなたが病気になった時に看病してくれます

何をしてあげたら助かるのか考えてくれるんです。

いる物を買ってきてくれたり、果物を用意してくれたり。

Nao@編集部
とても頼りになるし、大切にしてもらえると嬉しいですよね。
Nami@編集長
実家でも、そうやってしてくれた経験があるから人にもできるんですよね。

付き合っている時に看病してくれたら、結婚してからも頼れる夫になりますよ。

関連記事

生活していると、悩みが出てきたり落ち込んだりすることはよくあります。 自分で解決できることならいいですが、心がポッキリ折れて1人ではどうにもならない時もありますね。 Nami@編集長 そんな時に精神的に支えてくれる男性[…]

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

こんな男はNG!自分のことしか考えない男とは結婚すべきじゃない

結婚してから「失敗した…」と思うような最低な男の特徴。

それは、「自分のことしか考えない男」です

結婚すべき男の条件20選にあるタイプは、相手のことを考えられる人なのであなたのことを大事にしてくれます。

しかし、自分のことしか考えられない男はヤバイです。結婚してから苦労することは目に見えています。

妻が大変そうにしていても気遣ってくれませんし、子どもの面倒も気が向いた時しか見てくれません。

自分中心なので家族に合わせる気がないのです。

Nao@編集部
付き合っている時から「あまり私に合わせてくれないな」と思うことがあれば要注意!

結婚を考えているなら、自分に合わせてくれる人かどうか、見分けられるようになりましょう。

▼参考▼
結婚を考えている彼は本当に良い人?本音を知るために恋愛解決実績No.1のプロに相談するならコチラ!

結婚すべき男の条件に当てはまる男に育てるのも◎

人生、結婚したから幸せになれるとは限りません。

選ぶ男次第でm幸せな結婚生活を送れるかどうか大きく変わります。

結婚すべき男の条件20選に当てはまる人がいるなら、いい旦那になるので逃しちゃダメですよ

育ちがいい人は頼れる旦那になるので、うまく見分けるようになれれば幸せを掴めます。

Nao@編集部
好きだからと何も考えずに結婚するのではなく、旦那選びは慎重になりましょうね。

また、「結婚すべき男の条件」に当てはまる男に育てていくというのも、良いかもしれません。

あなたが結婚して幸せな結婚生活を送れるように、「結婚すべき男の条件」は絶対に忘れないでおきましょう。

ただもし、それでも「この人と結婚して幸せになれるかな?」と悩んでいるのなら、それは当たり前のことと言えます。

というのも男性は、そもそも結婚前に全てをさらけ出したり、本心を全部伝えている場合なんて少ないことの方が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、結婚うまくいくかな?と悩んでしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼との結婚生活を知りたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼と結婚したいと思っているけれど、どんな結婚生活になるのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、恵玲奈(エレナ)先生なんかは最適です。

私が結婚したい相手はどういう夫になる?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生から諦めない強さを教えてもらいました。ついに入籍になりました。感謝しかありません。彼と幸せになりました!嬉しい悲鳴です。」

「話した後から別人のように考え方とか変えていける気がして、実際に変わっていけてます。このまま成長し続けていって、辛かったとこが笑えるくらいに幸せになれるようになります。」

といった口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

恵玲奈(エレナ)先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

恵玲奈(エレナ)先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

恵玲奈(エレナ)先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!