好きな人を聞いてくる女子には3つの心理がある!いる時といない時それぞれの答え方で分かる深層心理

男性のあなたは、こんな経験はありませんか。

男性
女子に、好きな人を聞かれた!どうしよう、なんて答えれば良かったんだろう?
男性
女子が好きな人を聞いてくるなんて、もしかして俺のこと好きなのかな?いやいや、でも違うかもしれない。
男性
正直に答えるのも恥ずかしいし、いったい何を考えているんだ!?

なんて、迷ってしまうでしょう。

女子が好きな人を聞いてくる心理は、こちらの3つになりますよ。

  • あなたが好きだから
  • 友達が、あなたのことを好きだから
  • 恋愛相談したいから

あなたのことを好きな場合も、もちろんあります。しかし、そうではなく違う目的で聞いてきていることも実はあります。

友達があなたのことを好きで、友達よりも自分の方があなたと仲が良いという場合、その女子は友達のためにあなたの好きな人を探って来るでしょう。

また、あなたを友達だと思っている場合、あなたに好きな人がいれば親身に相談に乗ってもらえると思っているでしょう。

Nami@編集長
しかし、この女子の3つの心理、どれか判別できますか?いまいちよく分からないことも多いはずです。

なので、この心理について、詳しく解説していきます。

また、心理が分かっても何て答えればよいか迷ってしまいますよね。

Nao@編集部
そこで、好きな人がいる場合の答え方と、いない場合の答え方や、好きな人を聞いてくる女子の意図を探る方法なども詳しくまとめました。

実は単純!好きな人を聞いてくる女子の心理は3つ

女性
ねぇねぇ、○○君てさ、好きな子いるの?

なんて女子に聞かれても、困ってしまいますよね。

好きな人を聞いてくる女子って、いったい何を考えているのでしょう?

しかし、なんでそんなこと教えなきゃいけないんだよ、なんて怒ってはダメですよ。

Nao@編集部
女子には女子のの理由があるのです。

男子に好きな人を聞いてくる女子の心理は、次の3つに分類されます。

  • あなたが好きだから
  • 友達が、あなたのことを好きだから
  • 恋愛相談したいから

あなたの周りにいる「好きな人を聞いてくる女子」は、この3つのうちのどれに当てはまりそうですか。

どれに当てはまるのか分からない~って人は、彼女の表情などをよく思い出してみてくださいね。言動だけでなく、表情や話し方の中にもきっとヒントが隠れているハズです。

好きな人を聞いてくる女子の心理①あなたが好き

これはもう、その通りですね。あなたが好きだから、好きな人がいるかどうか気になって仕方ないのです。

好きな人を聞いてくるということはすでに告白を視野に入れている可能性が高いですよ。

Nami@編集長
もし、あなたも彼女を好きな場合は、あなたも行動を起こすことで上手くいく確率はとても高くなります。

好きな人を聞いてくる女子の心理②友達があなたのことを好き

「私、実はさ、○○君が好きなんだよね」という女子トークは、男子がいないところで常に繰り広げられています。

あなたと友達を応援したいと考えたら、まずはあなたの恋愛事情を探ろうとします

または、こんなお願いをされている場合もあります。

女子の友達
○○君が好きなんだけど、○○君って好きな人いるのかな。
女子の友達
私は聞く勇気なくて…ちょっと探ってみてもらえない?

この場合、あなたの好きな人を聞き出すことがミッションになっているので、かなりしつこく問い詰められる可能性もあります。

好きな人を聞いてくる女子の心理③恋愛相談したい

あなたを恋愛の相談相手にと考えている場合は、まずあなたの恋愛経験値を確かめようとします。

ではそもそもなぜ、あなたを恋愛相談の相手として選んだのでしょうか?それは、あなたの身近にいる誰かに恋をしているからでしょう。

例えば、あなたと仲の良い△△君がいるとします。

Nami@編集長
△△君の好みを聞き出したり、振り向いてもらう作戦を立てたりするには、友達に協力を仰ぐのが一番です。
  • その協力者の恋愛事情はどうなのか?
  • 恋の相談に乗ってもらえる相手なのか?

そういうことを知りたいわけです。

また、このパターンで「好きな人いるの?」と聞いてくるときは、もう一つ目的があります。

それは「君はどうなの?好きな人いるの?」と逆に聞き返してほしいということです。

聞いてもらえれば「実は△△君が好きなの!△△君って、どういう女子が好みかな?」と話をきりだしやすくなります。

Nami@編集長
好きな人を聞いてくる女子の心理は、ひとつではないということですね。
Nao@編集部
うーん、なかなか難しいものです!
片思いの救世主

恋をするのは楽しいものです。恋をすると毎日がキラキラして素晴らしく感じますよね。 でも、それが相手の気持ちが分からない片思いだったなら、楽しいはずの恋もとても辛く切ないものとなってしまいます。 相手の気持ちが分からない片思いの場[…]

やたら好きな人を聞いて来るのは友達がアナタを好きな場合が多い!

好きな人を聞いてくる女子の心理は、何パターンかに分かれていることが分かりました。

でも困るのは、やたらとしつこく聞いてくる場合です。はぐらかしているのに、なんでこんなにしつこく好きな人を聞いてくるの?という人いますよね。

はぐらかしているのだから、もうそっとしておいてほしいという、こちらの気持ちはお構いなしだから困ったものです。

Nami@編集長
やたらしつこく好きな人を聞いてくる女子は、だいたいが「友達に頼まれている」パターンです。
Nao@編集部
頼まれてしまったら、答えを聞き出すまでは簡単に諦めるわけにいきませんものね。

たとえ、頼まれていなくても「友達のために私も何かしたい!」という友情の厚い女子は、しつこく聞いてくることもあります。

例外もあり

ただ、「あなたが好き」という場合も、しつこく聞いてくる場合があります。しかし、これは、とてもガッツのある女子に限られるので少数派です。

どちらのパターンなのかは、その女子の顔を見て確かめるしかありません。

興味津々な顔をしている場合は、十中八九、友達に頼まれています。

少し恥じらうような表情をしている場合は、あなたを好きな可能性があるでしょう。

そして、「あなたの友達が好きで協力してほしい」場合は、そんなにしつこく聞いてきません。

興味があるのは「あなたの好きな人」よりも「△△君の好きな人」です。何度か聞いてダメならさっさと本題にうつるでしょう。

やたらと、しつこく好きな人を聞いてくる心理にも、いくつかパターンがあるので気をつける必要があることが分かりました。

でも、女子の表情に注目すれば、答えは出ているかもしれません。

「なぜこの人は、こんな質問をするんだろう」と思った時は、その人の表情を確認してみると良いですよ。

実は両思いなんです

片思いのお相手が何考えてるかわからない…そう悩んだ経験は、きっと誰にでもありますよね。 今現在片思い中の方ならば、何考えてるかわからない、そんなお相手の気持ちを確かめたい、と日々思っていることでしょう。 片思いはお互いの気持ちが[…]

好きな人がいる時の答え方でおすすめの3つ

「好きな人を聞いてくる女子」の心理はわかったけれど、じゃあどうやって答えるのが正解なのか、疑問が出てきますよね。

基本的には「素直に答える」が大正解です。

Nao@編集部
嘘はつかない方が、トラブルを避けられますよ。
Nami@編集長
では、おすすめの答え方3つも見ていきましょう。

①素直に「いるよ」と答える

好きな人がいるなら「いる」と答えるのが一番簡単です。

聞いてきた女子のことを特に好きではない場合は、「君は好きな人がいるの?」と聞いてみましょう。

もし、その女子があなたを好きな場合は、答えをためらうかもしれません。

友達に頼まれている場合は「ちょっとね」など、はぐらかし「ありがとー」と笑顔で去って行くかもしれませんね。

恋愛相談したい場合は「○○君が好き」と教えてくれるかもしれません。

Nao@編集部
質問を返すことで相手の反応が見られるので、動機を探ることができます。
Nami@編集長
でも、その女子のことをあなたが好きなら、ちょっと違った答え方もアリですよ!

②告白するつもりがあるなら「君だよ」と答えてみる

もしあなたが、その女子を好きで告白するつもりがあるなら、これは大チャンスと捉えて、「君だよ」と答えてみるのもアリかもしれません。

友達に頼まれている女子や、恋愛相談したい女子もいるかもしれませんが、好きな子にそんなことをされても困りますものね。

余計な恋愛ごとに巻き込まれないためにも「君だよ」と告白してしまうのが、トラブルを避けることになります。

Nami@編集長
でも、その告白を受入れてもらえるかどうかは分かりません。
Nao@編集部
様子を探ってから「なんてね、冗談だよ」とはぐらかすのも、ひとつの手です。

③「内緒」と答えてミステリアスな雰囲気を出す

相手の意図が分からないと、どう答えるのが正解かも分かりませんよね。

様子を探りたい時は「内緒」と答えてみましょう。

または、「どうしてそんなことを聞くの?」と聞いてみてもいいかもしれません。

Nami@編集長
その時の女子の反応で、その女子の心理がなんとなく想像できます。
  • 恥ずかしそうな顔をするのか
  • 教えてもらえなくてガッカリしたような顔をするのか

その女子のことが好きではない場合は、雑談がてら、色々な質問をしてみるのも良いですね。

しかし、その女子のことを好きな場合は、少し気を遣った方が良いでしょう。

Nao@編集部
「いるけど、また今度、君にだけ教えるね」という感じにしておくのもアリかもしれません。
遠回しに気持ちを確認する方法

世の中には恋愛ドラマ、マンガ、小説、映画など恋愛モノが溢れていますが、ちょっと待って!本当に自分は相手の事が好きなのかわからないんだけど(汗) 実は片思い中、相手のことが本当に好きかわからなくなってしまうのはよくある事です。なぜわから[…]

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

好きな人がいない時は素直に答えるのが最も良い

では、好きな人が特にいない場合はなんと答えるのが良いでしょうか。

これも素直に「いないよ」と答えるのが簡単です。

Nami@編集長
やっぱり、何事も嘘はつかない方がいいですからね。
Nao@編集部
「誰かいい人いるかな?」と聞き返す方法もおすすめです。

あなたのことを好きな場合は、嬉しそうな顔をしますが、もしも友達に頼まれている場合は、その友達を勧めてくるかもしれません。

恋愛相談したい場合は「なんだ~、そっかぁ」くらいの反応かもしれませんね。

相手の反応を見たいなら、質問を返してみるのがベストです。

質問に答えるだけだと、何を目的として聞いてきたかイマイチ分かりませんものね。

好きな人を聞いてくる女子の心理を知り、脈アリのサインを見逃さないこと!

好きな人を聞いてくるのも色々なパターンがあり、簡単に見極めることは難しいです。特に、友達に頼まれているパターンと、あなたのことが好きなパターン難しいと言えます。

対応は、こちらの3つをしてみましょう。

  • 質問には必要最小限で答えること
  • 話は最後まで聞くこと
  • 意図が読み取れなければ、こちらからも質問してみること

相手の質問の意図が分かるまでは、聞かれたことには簡潔に答えるようにすると良いですね。

その中で、特に相手の表情に注目することを忘れないでください。

Nami@編集長
彼女が恥じらっていたり、照れたような表情をしているときは、あなたを好きなサインです。
Nao@編集部
このサインを見逃さないようにしましょう。

あなたが彼女のことを好きでも、好きではなくても、この脈ありポイントに気付くかどうかで今後の学生生活が大きく変わります。

向けられて困る好意や、向けられると嬉しい好意など、色々な気持ちが交差して難しいかもしれませんが、ひとつひとつ丁寧に向き合ってみてください。

相手の気持ちと自分の気持ち、どちらも大切にする言葉を選ぶことは、きっと良い方向へと繋がっていきます。

女子が好きな人を聞いてくるというのは、どんな理由であれ、あなたに興味があるということですよ!

迷惑と思わず、きちんと答えてあげてくださいね。

しかし、もしそれでも相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも女子は、好きな男性に気持ちを単刀直入に伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、女子の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたがその女子の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、または恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれません。

しかし、占い=統計学です

占い師的には「女子が好きな人を聞いて来るんですが、どんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、彩美先生なんかは最適です。

男性が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

彩美先生は電話占いサービス・ピュアリ相談できる恋愛のプロと言える占い師です。

彩美先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら合計8,000円分の相談が無料になる特典もあります。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

彩美先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!