好きなものを勧める男性の気持ちには3つある!機嫌を損ねない上手な対応の仕方を解説

好きなものを勧める男性に出会ったことはありますか?

Nami@編集部
私はけっこうあります。

私は運動音痴で、本を読んだりテレビを見たりするのが好きな方なのに、やたらと山登りを勧められたり、市民マラソンに誘われたり。

こっちが興味を持てそうなことならともかく、正反対のものを勧められて困ることもしばしばありました。

あなたもそんな経験したことあルカもしれません。

なぜ男性は好きなものを勧めるのでしょうか。

実は、男性が好きなものを勧める心理は、大きく分けて3つあります。


  1. あなたが好きだから
  2. あなたに興味があるから
  3. 単純に、好きなものを布教したいから

あなたの身近にいる好きなものを勧める男性は、このどれに分類されるのでしょうか。

また、好きなものを勧める男性にはどう対応するのが正解なのでしょうか。

Nami@編集長
では、好きなものを勧める男性の気持ちと、対処法も一緒にチェックして行きましょう!
ただ、「やっぱり考えても分からない」「無意識下男性の本音を知りたい」と感じている方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが相手の気持ちを知りたいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、希灯先生は、自分の深層心理を向き合いトラウマを克服したい時に、最適です。

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

希灯先生の詳細はコチラをタップ

好きなものを勧める男性の気持ちは大きく3つに分類される

好きなものを勧める男性の心理は、大きく3つに分類されると言いました。

Nami@編集長
では、その3つをもう少し詳しく見ていきながら、男性の気持ちを解説して行きますよ。

①【好きだから】好きなものを勧めたい男性の気持ち

自分のことを分かってほしい

好きな人には、自分のことを分かってほしいと思うもの。

Nami@編集長
自分がどんな人間なのか理解してもらうためには、自分の好きなものを紹介するのが一番簡単ですよね。

例えば音楽。

クラシック・ジャズ・ロック・ヒップホップ。

いろんなジャンルがある中で何が好きなのか。

どういう音楽に惹かれるのかで人間性もずいぶん見えてきます。

自分のことを理解してもらおうと思えば、好きなものを勧めて体感してもらうのが一番なのです。

楽しいことを共有したい

好きな人とは、楽しいことを共有したくなります。

Nami@編集長
例えば、美味しいものがあったら、一緒に食べたくなりますよね。

自分が好きなものというのは、自分が一番楽しめること。

それを好きな人と一緒にできたらもっと楽しいだろうなというのは、とても分かりやすい考え方です。

男性
好きな人と一緒に山頂からの景色を眺めたい!
男性
好きな人と一緒に感動する映画を見たい!

人によってポイントは違いますが、素敵な思い出を好きな人と共有したくなる気持ちは共通です。

②【興味があるから】好きなものを勧めたい男性の気持ち

共通の話題を作りたい

まだ、あなたのことが好きというわけではないけれど、あなたがどんな人なのかちょっと興味がある。

そんな場合も、好きなものを勧めたくなります。

Nami@編集長
それはあなたと共通の話題がほしい気持ちからですね。

人は共通点がないと、会話が弾みにくいですよね。

同じドラマを見たとか、同じ場所にいったことがあるとか。

Nao@編集部
同じものを共有していれば、話が弾むものです。

また、感じ方が同じとか違うとか、その人の考え方も見えてきます。

趣味を共有することは、仲良くなる第一歩として有効なのです。

「すごい」と言ってほしい

あなたに興味を持っている場合。

格好いいところを見せたいな~なんて、男なら誰だって思うものです。

Nao@編集部
自分が好きなもの、得意なものであれば、格好いいところを見せやすいですよね。

一緒にスノボーに行って格好いいところを見せたり、いろいろな知識を披露したり。

女性
○○君すごいね!
女性
○○君、詳しいね!

そんな言葉を求めて、つい好きなものを勧めてしまう気持ちになってしまうのです。

③【ただただ、布教したい】男性の気持ち

これはちょっと例外的です。

Nami@編集長
ただ、好きなものを布教したいだけです。

好きなものがあまり知られていなかったり、ちょっと見下されていたりすると悔しいですよね。

こんなにも良いものなんだ、楽しいんだぞ!と、ついだれかに教えたくなります。

特に男性はプライドが高いですからね。

Nao@編集部
好きなものを、周りの人にも認めてほしいのです。

【やたら誘ってくる】そんな時に私がとった行動

冒頭にも述べましたが、好きなものを勧める男性に、私も出会ったことがあります。

それもけっこう頻繁に出会っています。

一番困ったのはマラソンの誘いですね。

彼は毎朝1時間のジョギングを日課にしていて、毎年市民マラソンに出ることを楽しみにしていました。

彼が市民マラソンに出ることは良いと思うのですが、こっちは素人。

しかも、高校生のとき体育の授業で1km走るのがやっとだった運動音痴です

もちろん、やんわりと断りました。

楽しそうだけど市民マラソンは私にはムリだよー。

しかしめげない彼。

毎日練習すれば大丈夫!一緒に走ろう!

走るのが嫌いな私が、何が楽しくて毎日走らないといけないのでしょうか。。

ごめん、走るの苦手だから本当に勘弁して。

と言いましたが、ここでもめげない彼。

走ってみなくちゃ分からない、走り出したら楽しいから!

彼のことが好きだったなら、少しは誘いに乗ったかもしれません。

しかし、私は残念ながら彼のことが好きではなく、同じ時間を共有したいとも思いませんでした。

好きでもない人と、朝の貴重な時間を、嫌いなジョギングで過ごす。

これなんの苦行!?と思いました。
正直に言います。このとき私は逃げました。

いくら言っても折れない彼に根負けした私。

ついに朝のジョギングに付き合うことをOKしました。

しかし、当日の朝どうしても乗り気になれず「ごめん」とラインしてドタキャン…

彼には悪いことをしました。

その後は、彼と二人で話をする機会を徹底的に避けました。

また誘われても困るし、もうドタキャンもしたくなかったんです。

そしてなんとなく疎遠になっていきました。

当時はまだ若かった私ですが、今考えるともう少し上手なやり方はいくらでもあったはずなのですが。

Nami@編集長
ドタキャンして逃げまくるなんて、本当に申し訳なさ過ぎてもう彼に会う勇気は出ませんね。

勧められても機嫌を損ねない上手な対応3個を解説

好きなものを勧められたら、どう対応するのが良いでしょうか?スムーズな対応はズバリこれ!

①まず一回やってみる

あなたのやる気や時間的に問題がなければ、一番スムーズな対応は「まず一回は試してみる」です。

あなた
興味が持てたら・・・

一回やってみて、興味が持てたら続けてみましょう。自分の趣味の幅が広がるのは良いことです。

あなた
興味が持てなければ・・・

一回やってみて興味が持てなければ、はっきりと断りましょう。

私も、一回くらいはジョギングに付き合ってあげれば良かったのかなと思います。

一回体験したうえで、「私には合わなかった」と伝えれば、彼もそれなりに諦めてくれたでしょう。

また、「毎日ジョギングを続けているなんて、すごいね」という話にも真実みが出てきます。

一度体験することで、見えてくるものがたくさんあるのだと思います。

②自分の気持ちを確かめてみる

一回やってみるかどうか、それすらも迷っているあなたは自分の気持ちを確かめてみましょう。

それをやりたいかどうかではなく「彼のことを好きなのかどうか」です。

もし彼のことを何とも思っていないのならば、さくっと断ってしまうのもアリ!です。

「ごめん、興味ないわ」と。

でも、もし彼のことを少しでも気に入っているのなら、体験してみることをオススメします。

彼と同じ時間を共有することで、二人の仲がおおいに進展する可能性があります。

あなた
じゃあ、ちょっとだけやってみようかな?

と、勇気を出して飛び込んでみて下さい。

③「今は時間がない」と断る

どうしても乗り気になれないとか、あまりやりたくないこととかはありますよね。

そんなときは「今は時間がない」「心に余裕がない」など少し遠回りな言い方で断りましょう。そして「でも話は聞かせてね」と、フォローしましょう。


  1. あなたを好きな男性
  2. あなたに興味がある男性
  3. ただただ布教したい男性

どの男性でも、ある程度話をきちんと聞いてもらえれば気持ちが収まるものです。

少しめんどうかもしれませんが、断る代わりにたくさん話を聞いてあげてください。

そうすることで男性の気持ちは収まり、あなたにムリに好きなものを勧めることもなくなります。

Nami@編集長
あなたのことが好きな男性ならば、話をするだけで喜んでくれるはずです。

あなたに興味がある男性ならば、話をする機会ができたことを嬉しく思うでしょう。

布教したい男性ならば、目的をある程度達成できますね。

好きなものに付き合えなくても、その目的が分かっていれば対処する方法は分かります。

一歩踏み込むか迷っているときは、自分の心にまず聞いて、それから相手の話を聞いてみましょう。

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

とっておきの切り返し方|アナタが好きな物を勧めてみる

好きなものを勧める男性に困ったときの対処法をお伝えしました。

それでもうまくいかず困り果ててしまったときの、とっておきの切り返し方を教えます。

それはあなたが好きなものも勧めてみることです。

彼がガンガンくるなら、あなたの好きなものを勧めるのが良いでしょう。

あなた
あなたの好きなものは分かったけど、私の好きなものをまずは体験してみてよ!

と。

彼は、どんな反応をするでしょうか?

彼の反応で、彼の性格も見えてきますね。

自分の好きなものは勧めるのに、あなたの好きなものは共有したくない男性とは、付き合っても上手くいかないかもしれません。

しかし、あなたの好きなものも喜んで共有してくれるなら、今後たくさんの趣味を共有できそうですね。

対応に困ったときは、あなたも同じことをしてみて反応を確かめてみるのも良いですよ。

男性の気持ちを読み取ると好意の可能性大

好きなものを勧める男性は、あなたに好意を持っている可能性です。

あなたを好きな人、あなたに興味がある人を含めると、その割合は約9割です。

まずはそこを理解したうえで、彼の意図を読み取りましょう。


  • 自分のことを分かってほしいのか
  • 同じ時間を共有したいのか
  • 褒めてほしいのか
  • 布教したいのか

目的が分かれば、好きなものを受け入れなくても対応の仕方は見えてきそうですよね。

Nami@編集長
でもあなたも彼に好意を持っているのなら、好きなものを受け入れてみるのもいいですよ。

彼と同じ趣味を、同じ時間を共有することで二人の仲もグンと進展します。

「勧められて困った」ではなく「新たな趣味の幅が広がるチャンス」と前向きに捉えられれば、毎日の生活も楽しくなりそうですよね。

好きなものを勧める男性に出会ったら、目的を探りつつ上手に対応してみましょう。

でもし、それでも相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも素直に喜んだり、感謝を伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、彼の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当に「彼があなたに興味を惹かれているのか?」を知りたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼の好意を感じられるけれど、どんな気持ちなのか?」も何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、希灯先生なんかは最適です。

大好きと言われた男性が何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「先生からの3回の縁結びを終えた頃、実際に彼からの返信が増えて本当に驚きました。」

「相手の現状や気持ちについて、的確に言い当てられ、サクサク鑑定が進み、かなり信頼できる占い師さんだなと思いました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

希灯先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

希灯先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

希灯先生に相談するならコチラ

こちらもおすすめ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!