ドキドキすると言われた|男性が好意を持ちドキドキする理由5選!返し方と接し方も解説

「異性にドキドキすると言われた!もしかしてこれって脈あり?」

と、彼が私のことを好きなのでは?好意を持っているのでは?と、思ってしまいますよね。しかし、本当に好意を持たれているのかどうかがわからないため、悶々と悩んでしまうのも無理はありません。

では、どうすれば相手が、自分に好意をもっていっているのかどうかを判断できるのでしょうか?

そんな「ドキドキする」と言ってきた彼に好意があるのかどうかを、まずは男性が異性にドキドキする理由から掘り下げて説明していきす。そして、「ドキドキする」と言われた時の返し方や接し方についても教えちゃいます。

何よりも、あなたも男性も、その「ドキドキする」の一言がきっかけで、お互い気になる存在になっているかも。もし、その人があなたの意中の人ならば、なおさらこのチャンスを逃したくはないですよね!

相手の気持ちが下心からなのか、好意なのか。はたまた、その時の気分で言っているだけなのか。男性が「ドキドキする」という理由は、以下の4つです。

  1. 緊張感がドキドキへ
  2. 貴女の事が気になっている
  3. 反応を見ている
  4. 下心あり

もちろん、あなたからしたら「本当に大好き」と思っていて欲しいと考えているはずです。そのため、彼がこの5つのどれに当てはまっているのかわからない場合は、その男性との共通の友人に相談してみましょう

もし、共通の友人から明確な答えが返ってきそうにないなら、早く彼の気持ちを知るためにも、恋愛のプロに相談しましょう。

・彼がどんな人間なのか?
・2人はどんな状況にいるのか?
・あなたがその彼とどうなりたいのか?

の3つの項目を伝えるだけで、恋愛のプロは、彼の気持ちをスパッと言い当ててくれます。1人でモヤモヤせずに恋愛のプロに相談して、ドキドキすると言う男性の心理を理解して、彼を振り向かせましょう!

ドキドキすると言われた!男性が好意を持ちドキドキする理由5選

男性に急にドキドキすると言われたらびっくりしてしまいますよね。えっ。どうしたの?っとおもってしまうはず。

意中の方ならば自分に気があるのかも?!っと嬉しくなりますが、苦手なタイプの方だと恋愛対象に見られているのでは・・・っと不安になってしまったり。

その男性が自分に下心があってドキドキすると言っているだけなのか。っとか。

では男性が異性にドキドキする理由はなんなのでしょうか?いくつかの理由を元に男性の心理について探っていきましょう。

①緊張感がドキドキへ

男性は実は女性よりも緊張しがちな性質だとゆうことをご存知でしたか?その為女性のほうが肝が据わっていると言われることがあるのかもしれませんね。

この緊張感はドキドキへと繋がっているようで


  • 近くで話しかけられるとドキドキ。
  • 手が触れるだけでドキドキ。
  • 少し目が合うだけでドキドキ。
  • 二人っきりになるとドキドキ。

意中の方が相手でなくとも緊張してそれらが全て、ドキドキに代わってしまう可能性も。

ある意味女性よりも男性のほうが純粋でピュアな方が多いのかもしれません。しかしそんな簡単にドキドキされては女性側も困ってしまいます。

ではどうすれば相手が自分に好意があるのかどうかわかるのでしょうか?それについては次の項目で触れてゆきましょう。

②貴女の事が気になっている

貴女のことはまだ好きだと思っているわけではないけれども、少なからず気にはなっている状態。

なので好きなタイプだとかそんなことは言えず、ドキドキした。っと言って好意がありますよ。っと遠回しに伝えている可能性も。

あなたも苦手なタイプの男性でなければ、ドキドキすると言われたらその相手のことを意識することでしょう。

また相手もそれがきっかけで貴女との距離を少しでも縮めようとしてくるはず。

ドキドキすると言われた後に男性からのアプローチが続いているのならば、それはあなたの事が気になっているか好きな状態。

あなたの意中の人ならば自分からアプローチを仕掛けてみてはどうでしょう?

③反応を見ている

ドキドキすると言われた時あなたはどんな反応をしていますか?嬉しい時や嫌な時、人って顔にも態度にもでてしまいます。

あなたのその反応が恥ずかしそうにしながらも、少し嬉しそうな顔をしていると脈があるのかも?!

しかしあからさまに嫌そうな顔をされたり、無反応であれば脈なし。

男性はその時のあなたの表情を見て、脈ありなのかどうかを探っているのかも。そうすれば自分が傷つかなくていいとでも思っているかのようですよね。

意中の相手ならばもっと積極的に来てほしいところです。

④下心あり

男性にドキドキすると言われた時がもし、お酒が入っている席だとしたら、それは男性があなたに下心があるのをドキドキしていると言い換えている可能性も。

ボディタッチが多かったりそういった系統の話に持っていきがちならば、その可能性は大きくなるのでご注意を。

もし相手の気持ちをきちんと確かめたいのならば、その場は帰ることにして後日その人の反応を見てみるといいかも。

その場限りだとしたら、相手はそれ以上あなたにアプローチすることはないとおもわれますし、お酒の席にしか誘わない可能性が高いです。

お酒が入った席でのただの遊びだった。なんて悲しいことを言われたくはないですものね。

⑤共通していること

男性がドキドキする理由をいくつか挙げてみましたが、共通するのは貴女のことが気にはなっている。といったことでした。

それが異性としてドキドキすると言われたのか、下心からなのかそれを見極めることがとても大切。

後に自分が傷つかないように、その二つを注意するようにして相手の事を見ていきたいですね!

下心に注意!

男性は、女性への愛情表現が下手くそな方が多いですよね。 しかし、好きな女性にだけする愛情表現というのが、実はあります。 Nami@編集長 大袈裟な冷たい態度も、その一つだったりすることもあります。 本当に女性にと[…]

男友達に言われてびっくり!戸惑う気持ちが抑えられない!

今まで仲の良かった男友達に急にドキドキすると言われたら、あなたならどうしますか?

きっと戸惑う気持ちが抑えられず、今まで意識していなかったのに急に異性として意識し始めてしまうのでは。

そのドキドキが吊り橋効果に似たものでないのならば、あなたの接し方や対応の仕方でその人との距離は大きく変わってくるでしょう。

あなた自身がその人と友達で居たいのか。それとも相手にもその気があるのならば成就させたいと思っているのか。あなたの気持ちがとても大切です。

けれどもし成就しなければ友人を失ってしまうかも。。。っと不安になってしまう気持ちもわかります。

しかしその友人との付き合いが長いならば、相手の接し方や態度に違いが出ていることにも気づけるはず。相手の事をよく見てみるいい機会なのかもしれません。

関連記事

「運命の人」とはどんな人?いつ出会う?自分にもいるの? そんな風に思いをはせるのは楽しいですよね。 そもそも運命の人とはなんでしょうか。 運命の人はこんな人 生まれる前から愛を約束をしている人 何度生ま[…]

2つのドキドキすると言われた時の適切な返し方

ではドキドキすると言われた時にどういった返し方をしたらいいのでしょうか?

一つ間違うと気になる人との縁も切れてしまいますし、好意を抱いていない相手とのトラブルにもなりかねません。

気になる男性への返し方。苦手な男性への返し方。それぞれ異なっていきますので一緒に考えていきましょう。

①気になっている男性への返し方

もしその方が上司など目上の方であれば、

そんなこと言ってくださりありがとうございます!っと素直に受け取りにこっと笑顔を返してみては。

相手にも嫌ではないとゆうのも伝わりますし、笑顔は相手に好印象を与えます。

もしその相手が年下の方であれば、

「そんなこと言ってもなにもでないよー?」っと笑顔で返してみては。

きっとあなたが嫌な気分にはなっていないことは伝わりますし、その後○○君はお上手だから!っと笑い話にできることも。


後に相手との会話にできるような返し方や、相手にとって好印象になる笑顔などは忘れないようにしましょう!

それが好意を抱いていますとゆうアピールに繋がっていくと思います。

②苦手な相手への返し方

では苦手な方からドキドキすると言われた場合はどう返せばいいのでしょうか?

好意がある人への接し方と真逆であからさまではなくとも、少しそっけない態度をとってみたら相手に脈なしだとゆうことも伝わるはず。

それでも気づいてくれない人には、あいまいな態度をとって後でもめ事になるのを避けるためにも、


  1. 食事に誘われても断る
  2. 必要最低限の会話以上はしない

などはっきりとした態度をとったほうがいいのかもしれません。あなたに好意はないです。っとゆうのがはっきりと伝わるようにしてくださいね。

関連記事

気になっている人とようやくLINEを交換し、たわいもない会話ができるようになると、毎日が楽しく感じますよね。 LINEが途切れないで会話が続いていると、ついつい脈アリなのかな?とドキドキしてしまう人も多いと思います。 でも、男性[…]

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

態度が関係を左右させる!その後の2つの接し方をチェック

あなたが嫌な態度をとらなければ、相手も可能性がないわけではないと思い、あなたにアプローチを仕掛けてくるはず。

どういった態度をとるかでその後のあなたと彼との関係が変わってくることに。

あなたが嫌そうな態度をとれば相手は脈なしと判断し、その後の展開も望まれない事でしょう。そうならない為に好意をもっている相手に対する接し方には注意が必要です。

①脈ありと思ってもらうために

では相手に貴方の事が気になっていますよ。っと伝えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

いくつか例を挙げてみました。

会社の同僚

会社の同僚であれば他の男性に接するよりも少しくだけた感じで、フレンドリーに接してみる。そうすると相手も自分にだけ少し違う?っと気づいてくれるかも。

会話

必要最低限の会話だけでなく、相手の好みに合わせた会話や、自分はこうなんだけれどあなたは?っといったかんじで、さり気ない質問をして少し積極的に話しかけてみる。

休日の予定

今週の休日は何処かへ行くのー?っとあくまでも軽くさり気なく休日の予定を聞いてみる。

食事

昼間の食事に誘ってみる。これならば夜の食事に誘ってあからさまかな・・っと悩むことなく気軽に声をかけることが出来ますよね。

あくまでもさり気なく相手に気になっていますよっと伝えて彼からのアプローチに繋げていきましょう。

②積極的にいきたいあなたには

そんなまどろっこしいことしてないで、もっと積極的に相手の気持ちが知りたい!!そうおもっているあなた。

ボディタッチ

少しボディタッチを増やしてみてはどうでしょう。あまりべたべたしてしまうと相手も困惑してしまうかもしれません。

それに誰にでもこんなことしているのかな・・・っと悪い印象を与えかねません。

なのであくまでもさり気なく肩に触れてみるとか、さりげなく視線を合わせてみる。あなたと目が合った瞬間に相手はあなたが自分に気があるのでは?!っとおもうはず。

さらにドキドキさせる

相手をさらにドキドキさせることによって、あなたへのアプローチをうながすのもあり。

相手のアプローチなんか待ってられない!!っと強気なあなたは相手を食事に誘ってみたり、休日のデートのお誘いをしてみたり。

相手の性格を考えながら積極的に動いてみるのもいいかもしれません。

関連記事

好きな人といると頬が熱くなって体温が上がる。手に汗握って、身体全体が熱い・・・! そんな経験ありますか?実はこれ、勘違いではないのです。 DiscoverMagazine.comという海外サイトが行った実験結果によると、人は感情[…]

ドキドキすると言われたら好意を持たれている可能性大!

男女問わずドキドキするとゆうことは、少なからず相手を意識しているとゆうこと。そこから恋に発展する可能性を考えて相手と接していってください。

あなたが相手にそっけない態度や、気がない態度を取らない限りは、相手もあなたに好意を抱いている状態なので、恋に発展する可能性はとても大きいです。

そこから相手の事をよく知ろうとしたり、相手に少しでも近づこうと距離を縮めていったり。

相手の事を知れば知るほどそのドキドキは大きくなり、それが恋と確信するのかもしれません。ドキドキすると言われたことはあくまでもきっかけの一つにすぎません。

異性にドキドキすると言われたときは、あなたがその人の事をどう思っているか。それによって対応やその後の関係も色々と変わっていくでしょう。

そのドキドキが恋とまでいかないものであっても、少なからず何かの気はあるとゆうこと。それが男性の下心からなのか、好意なのか。それをしっかりと見極め素敵な恋に繋げていきましょう!


もし、あなたが相手の気持ちをわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも素直に喜んだり、感謝を伝えるのが苦手な人が多いです。だからこそ、彼の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…。」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「彼がドキドキするって言ってきたんですが、どんな気持ちなのか?」という質問を何度も解決しています。そのため、統計学的に「ドキドキする」と言ってくる男性の心理を解釈してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、流水先生なんかはドキドキすると言う男性が何を考えているのか?の真実を知りたい、あなたにぴったりです。

「先生は彼はあなたがいるから安心してると言って下さいました、彼もそう私に言っていました。」

「気になっていた、いくつかの事を素早く答えていただき、しかも的確に言い当てられたのは本当に驚きました!」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

しかも、流水先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。そのため、流水先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら5000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

さらに、電話相談だけでなく、メールでの相談もOKなので気軽にあなたの悩みを相談できます。無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

流水先生に相談するならコチラをタップ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!